最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

8月27日(木) 下校

昼過ぎに雷が鳴りました。1年生は、教室で待機し少し下校を遅らせました。
2年生から6年生は、雨が降りそうでしたので、5分程度早く帰りました。

傘登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校の様子です。
暑い中での登校、かさ登校している子が増えてきました。
雨傘でも日傘でも日よけになります。少しでも身体にとって負担の無いようにしましょう。

学校評議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(火)学校評議委員会を開きました。
各教室をまわり、子どもたちの様子を見ていただきました。
そのあと、校長室で1年間の取組や今後の方針について話をしました。
様々なご意見ありがとうございました。

集団下校訓練

予定どおり集団下校訓練をおこないました。
各地区とも東門、西門に分かれて、下校しました。
申し訳ありませんが正門を通らなかったために「ミマモルメ」が反応しない子がいます。
また、学校連絡メールでお知らせしたかったのですが、4時までメンテナンス作業中です。
気になることがあれば、学校まで問い合わせください。よろしくお願いします。

ご寄付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
株式会社YUKA MOLDING 安田様より、恵我南小学校と書いたテントを6張、ご寄付いただきました。
これによって、運動会では、児童席を日陰にすることができます。
子どもたちの安心安全のため、ご寄付いただきまして誠にありがとうございます。
松原市長のお礼状と学校からの感謝状をお渡ししました。
子どもたちのために本当にありがとうございました。

8月24日(月) 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期の給食が始まりました。
メニューは、こめこキーマカレー、ごはん、牛乳、ハンバーグ、にんじんソテーでした。

8月21日(金) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月21日金曜日4年生 2学期の2日目です。
熱中症指数が危険なため休み時間も教室です。
それぞれ楽しみながら過ごしていました。

始業式 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も元気に登校していました。
プリントを集めたり、夏休みの課題について書いたりしていました。
「大空」もしっかりと読んでくださいね。

始業式 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も元気いっぱい登校していました。
朝からプリントを集めていました。

始業式 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期のスタートです。始業式は放送でしました。
その後、教室で夏休みのプリントを集めていました。
1年生は元気に登校していました。

明日があるさ、あつもり桃ちゃんの夏休み日記

足柄山の金ちゃんは、熊にまたがり熱中症、海の家の浦ちゃんは玉手箱をひっくり返して大騒ぎ、僕は、川で流されそうになるし、仲良しグループの犬くんは、歩けば棒に当たるし、お猿さんは、木から落ちるし、雉(きじ)さんなんか、鳴いて撃たれそうになるしと色んな事のあった夏休みでした。さあ明日から2学期がんばろうっと。
 この日記には色んなことわざやお話がかくれているみたいですね。
 みんなで話し合いましょうね。

七中地域協 前田会長からのメッセージ

8月5日(水) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式です。
児童会役員、各委員会の委員長のあいさつとかんたん劇、パプリカの替え歌などがありました。
全校児童が朝会の形で集まるのは初めて。
1年生にとっては、初めての校歌でした。
せっかくの夏休み、何かに集中してみてください。

8月4日(火) 夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の夏まつりです。
4時間目、2年生1組も2組も夏祭りをしていました。
まとあて、くじ引き、金魚すくい、やりなげもありました。
みんなとても楽しそうにしていました。

7月31日(金) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月最終日、20分休み時間の様子です。
教室で過ごしたり、ろうかで新しい掲示を見たり、ストリートピアノ、もちろん運動場で遊んだり、みんな元気です。
コロナに負けず、夏の暑さにも負けないじょうぶなからだをつくっていきましょう。

7月28日(火) 運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(火) 本来ならば夏休みですが。
今日は、朝から「危険」指数、外で遊べませんでしたが、なんと、お昼前に「厳重警戒」指数に変わりました。5年生、元気よくボールで遊んでいました。

熱中症指数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱中症指数が「危険」となりました。
昼休みもせっかく晴れているのに外では遊べません。
むかしは平気で遊んでいましたが、残念なことに今は止められています。
それぞれ教室で遊んだり、図書室で本を読んでいました。

水飲み場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の水飲み場の工事がありました。レバー変わりました。
ワンタッチで水を出したり止めたりできるようになりました。
コロナ対策。安心して飲んでください。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このごろずっと雨が続いています。
今日は、何とか朝から雨が降っていません。
水はけの良い運動場では、20分休み、昼休み時間と元気よく外で遊んでいました。

委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動の様子 卒業アルバム撮影です。
まだ1学期ですが、卒業アルバムの撮影が始まりました。
児童会はISSの表彰、図書委員会は自分の好きな本など、それぞれ工夫して撮っていました。

ストリートピアノ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エガナン版のストリートピアノ。
玄関前にピアノをおきました。
ふたが開いている休み時間、自由に弾いています。
習っている子が曲を弾いたり、初めてピアノを弾いた子もいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。