最新更新日:2024/03/15
本日:count up35
昨日:41
総数:218075
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目4年生の体育「なわとび」です。
十分あいだを空けながら跳んでいます。
一人ひとりの課題、なわとびカードで出来たところを色でぬっていました。
出来たところ、色をぬるのはうれしいですね。土日お家でもがんばって練習してください。

【Mset 松原避難所開設訓練】

昨日、松原市危機管理課主催の【避難所開設訓練】が行われました。

実際に洪水や地震が起こった場合に恵我南小学校は地域の方の避難場所になります。

避難所になったときにスムーズに地域の方を受け入れることができるように松原防災士会の方に助言をいただきながら学びました。

またこの取り組みに注目しておられる澤井宏文市長も参加していただき、地域、行政、学校、PTAと一緒に避難所開設について考えることができたことはとても有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 ウサギさんとの交流】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は大阪府立農芸高校のウサギさんたちと触れ合い交流をしています。

本当なら農芸高校の生徒さんたちもたくさん来てくれて交流しますが、コロナの影響で農芸高校からウサギ4羽を先生が連れてきてくださいました。

さらに先週2年生でもお世話になった堺市獣医師会から獣医師の先生が4人も来てくださり、ウサギとの触れ合い方や、生き物を飼うということについて分かりやすく教えてくださいました。

恵我南小学校には飼育動物がいないので、こういった機会はとても貴重です。

大阪府立農芸高校、堺市獣医師会の皆様、本当にありがとうございました。

【校庭開放 キックベース】

みんな「まだやりたーい」ととても楽しかったようです。

最後は地域協会長前田さんも参加してくださり、挨拶をしていただきました。、

みんな地域協からジュースをもらって嬉しそうです。

今日は、参加してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校庭開放 キックベース】

初めての子も、得意な子もみんな仲良く楽しくキックベースをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キックベース

画像1 画像1
キックベースがもうすぐ始まります。
今からでも参加できるので、マスクをして参加してください。

【校庭開放 キックベース】

おはようございます。今日はいい天気です。

校庭開放があります。

キックベースを行います。

参加申し込みは必要ありませんので誰でも参加してください。

9:00〜11:00

狂言「柿山伏」

画像1 画像1
 国語で狂言「柿山伏」を学習しました。役割を決めて、狂言に挑戦。班ごとに工夫していて、見ている人も楽しんでいました。

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生算数の様子です。
「何がどれだけ重いかを調べる」算数でした。
みんないっしょうけんめい考えていました。やはり自分で体験しながら学ぶって素晴らしい。

【4年生】仕事学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合学習では仕事学習をしています。

お家での聞き取り学習に加えて有志の保護者の方が先週より学校に来てお話しをしてくれています。
子どもたちも色んな仕事を知る事で自分の将来を考えてみたり、家族を支えてくれているお家の方に感謝したりと色んな気持ちを持てています。


お家での聞き取り学習のご協力ありがとうございました。



【表彰式となわとび朝会】

今日は朝からいいお天気です。
みんなで外に出て、ソーシャルディスタンスをとりながら表彰式を行いました。
みんな賞状をもらって拍手をしてもらいました。

次に、なわとび朝会です。
今から冬に向けてなわとびに取り組みます。
高学年が魅せる技の数々に拍手が湧き上がっていました!
みんななわとびがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 獣医さんからの聞き取り】

画像1 画像1
2年生は堺市獣医師会より、大下医師に来ていただき、獣医さんのお仕事について教えていただきました。

国語の教科書で習った「どうぶつえんのじゅうい」とつなげて本物の獣医さんに来ていただきました。

獣医さんのお仕事は実にさまざまで、ヒト以外の生き物をみてくれています。

みんなが食べているお肉やお魚が安心安全に食べられるのも、獣医さんがしっかりと検査してくれているからだそうです。

【6年生 パラリンピアンとの出会い5】

画像1 画像1
画像2 画像2
網本さん、ありがとうございました!

網本さんの座右の銘は「やらずに後悔するより、やって後悔しよう」で、新しいことにチャレンジすることを楽しみにしているそうです。

これから中学へと進学する6年生の子どもたちへしっかりと想いが届いていたと思います。


【6年生 パラリンピアンとの出会い4】

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみだったゲーム!

やればやるほど車椅子バスケットの難しさや楽しさが分かってきます!

腕がパンパンです!

【6年生 パラリンピアンとの出会い3】

画像1 画像1
画像2 画像2
大盛り上がりのシュート練習!

足を固定されていると膝が使えないので、いつも届いているシュートが届かない!

車椅子バスケの難しさや面白さを体験しました。

【6年生 パラリンピアンとの出会い2】

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなはじめての車椅子バスケット専用の車椅子の体験で楽しそうです。

【6年生 パラリンピアンとの出会い】

画像1 画像1
現役の車椅子バスケット選手で東京パラリンピックにも出場する可能性が高いトップアスリートの「網本麻里さん」に恵我南小学校に来ていただいています!

エガナン全員で交流したいですが、コロナの影響もあり、今回は6年生のみとの出会いになりました。

現役バリバリの選手から車椅子バスケを教わって、一緒に楽しめる貴重な体験です。


【3年4年PTA会長の出前授業】

画像1 画像1
今日は、4年生が仕事の聞き取り学習、3年生が車椅子の使い方など2学年にわたって学習させていただきました。


給食の様子

画像1 画像1
エガナンでは、コロナウイルス予防の観点から給食時間は静かに食べています。

これまでは、みんなで楽しく食べる時間で班で向かい合わせの机でお話をしながら給食の時間を楽しんでいました。

今このコロナの中では、全員前を向いて静かに食べます。

朝から元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
エガナンの子どもたちは朝から元気に外遊びをしています。

コロナを予防するためにも、しっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり寝る。

そして手洗い、消毒もきっちりします。

みんなマスクをつけて、感染予防もしっかりしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。