最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:220412
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生林間】まもなく到着

近鉄南大阪線を越えました。

まもなく恵我南小学校へ到着します。

【4年生林間】到着は予定通り

バスはただ今、美原のインターを降りました。

定刻通り15時00分ごろの到着を予定しています。

【4年生林間】学校へ帰ります

画像1 画像1
定刻通り学校へ向けてバスが出発しました。

帰りはビデオを観ながら、寝てしまうと思います。

楽しかった林間もあと少しです。

到着は予定通りです15時00分を予定しています。

【4年生林間】2日目の昼食

画像1 画像1
湯川屋さん手作りの美味しい山菜ご飯。

すごく美味しいです!

気温が高く、川遊びがすごく楽しかったです。

この後は、もう少し川遊びを楽しんでからバスで学校へ帰ります。


【4年生林間】川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和紙作りをしている間クラスの半分の子どもたちは近くの川で遊んでいます。

川の水は冷たいですが、慣れてしまうと気持ち良く、気温も高くなってきたのもあって、みんな楽しく遊んでいます。


【4年生林間】和紙作り体験

画像1 画像1
吉野国栖の福西和紙本舗さんで和紙作り体験です。

伝統工芸の和紙の作り方を学び、自分で作ります。

色つけをして世界で一つだけの和紙を作ります!

【4年生林間】バス出発

画像1 画像1
和紙体験に向けて出発します!

【4年生林間】退舎式

画像1 画像1
湯川屋のみなさんにお礼の気持ちを一人一人が伝えることができました。

気持ちよく宿を後にして、バスで吉野の国栖(くず)方面へ移動します。

楽しみにしていた「和紙づくり体験」や「川遊び」に向かいます。

【4年生林間】朝のレクレーション

画像1 画像1
実行委員さんが朝の遊びを考えてくれました。

「だるまさんの1日」や「船長さんが言いました」など

みんな笑顔で楽しく遊んでいます。

【4年生林間】朝ごはん

画像1 画像1
今日も過ごしやすい気候で気持ちのいい朝の集いとなりました。

今から朝ごはんです。

みんな美味しそうに食べています。

いただきます。

【4年生林間】朝の体操

画像1 画像1
画像2 画像2
蔵王堂で朝の集いです。

体調の急な変化もなく2日目も子どもたちは元気です。

【4年生林間】2日目の朝

画像1 画像1
おはようございます。

今日は曇りで最高気温20度です。

朝は冷えているので6時30分の起床までは布団の中で過ごします。

【4年生林間】就寝

電気を暗くしたらすぐに部屋が静かになりました。

明日に向けてしっかり寝ます。

明日は和紙作り体験です。

天候が良ければ吉野の川遊びもしたいと思います。

1日目は怪我なく無事に過ごせました。2日目も楽しく安全に過ごしたいと思います。

お休みなさい。


【4年生林間】きもだめしと今日のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
こわかったきもだめしも終わり、宿までたどり着きました。

途中で満点の星空を見たり、明日のご開帳のための貴重な儀式の練習を見ることができました。

今日のふりかえりの中で、「きもだめしを乗り切ったこと」や「お風呂がたのしかった」など、林間ならではの思いがたくさん出ていました。

今から就寝準備です。


【4年生林間】おとぎ婆さんのお話

画像1 画像1
湯川屋のご主人から昔話をしてもらいます。

この話を聞いた後、きもだめしをします。

今晩は少し冷え込んでいるので、暖かい格好をして、楽しみたいと思います。

【4年生林間】夜の集い

画像1 画像1
夜ご飯を美味しくいただいた後は、夜の集いです。

実行委員のみんなが考えてくれた遊びをしています。

このあとは、、、きもだめしです。

子どもたちは楽しみにしています。

【4年生林間】晩ご飯

画像1 画像1
ご飯のおかわりをする子もたくさんいてみんな美味しそうに食べています。

【4年生林間】待ちに待った夜ご飯

画像1 画像1
お風呂はとても気持ちよかったです!

今から待ちに待った夜ご飯。

いただきます!

【4年生林間】湯川屋旅館

画像1 画像1
荷物の整理をして、お風呂に入ります。

予定通り以上にスムーズに進行しているので、予定より早くお風呂に入れそうです。湯冷めしないように暖かい服装に着替えます。

【4年生林間】湯川屋到着

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーリングが終わり、みんなで歩いて本日の宿舎「湯川屋旅館」さんに到着しました。

ここまで怪我もなくみんな元気に過ごしています。

少し肌寒くなってきたので長袖を着る子が多くなってきました。

今からお部屋で過ごします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。