最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:70
総数:220404
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

1年間 ありがとうございました。

昨日、2回目の卒業式を終えました。
子どもたちにとっては、新たな学年へむけて力をたくわえる貴重な春休みに入っています。
今年度もコロナ禍で制限された条件の中ではありましたが、子どもたちはたくましく、明るく、元気に、のびのびと成長してくれました。
学校行事など予定の中止や変更、新たな形でのとりくみ実施など、模索しながら進めた教育活動でしたが、保護者、PTAのみなさまの思いや、地域のみなさまのご協力なしには成り立たなかったことを、あらためて感じています。
本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1

【2回目の卒業式】3月25日

3月25日(金)
先日の卒業式に出席できなかった卒業生のために、改めて2回目の卒業式をしました。こんなにもたくさんの仲間が集まってくれるこの学年の絆と、ご理解いただいた保護者のみなさまに感謝いたします。
あらためて、
卒業、おめでとうございます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】5年生

修了式の日の5年生。
2組では、思い出写真のスライド上映中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】4年生

修了式の日の4年生。
学年通信の説明を聞きながら・・・。春休みは元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】3年生

修了式の日の3年生。
通知表の内容にみんなドキドキです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】2年生

修了式の日の2年生。
教室は、みんなの作品であふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の日の1年生。
みんな、この1年間で、心も体もたくさん成長しましたね。

令和3年度「修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)5年生代表児童が修了証を校長先生から受け取り、令和3年度の一年間が無事修了しました。
修了式では、一年の締めくくりとして、毎日登校を見守って下さった子ども見守り隊を代表して、見守り隊リーダーの方に来ていただき、一年間のお礼を伝えました。
また、正門で見守ってくださっていたセーフティの方のお二人が今年度で去られることとなり、お礼とお別れを伝えました。
これまで本当にありがとうございました!

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

感嘆符 「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
令和4年3月18日(金)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づき、「まん延防止等重点措置」実施期間の解除決定をふまえ、大阪府教育委員会より要請がありました。
本市におきましては、今後も感染防止策を徹底しながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。



1.授業について
・分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を実施します。
・活動内容に応じた感染対策を講じます。

2.学校行事について
   ・来場者(保護者等)も含めて感染対策を徹底した上で実施します。

3.部活動について
・感染対策を徹底しながら実施します。
・感染リスクの高い活動は制限するとともに、部活動前後での生徒どうしによる飲食を控える、更
衣時に身体的距離を確保するよう指導します。



保護者のみなさまへのお願い
お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合、濃厚接触者に判定された場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。教職員についても同様の対応を行います。
また、放課後等の活動の場面において、マスクをはずしての飲食や会話により感染や濃厚接触などが確認されております。お子さまの状況に応じて、マスクの着用など感染対策についてご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。 ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。


松原市教育委員会
恵我南小学校 校長 藤原昭子

【卒業式】

画像1 画像1
3月18日(金)
本日、第42回卒業証書授与式を無事挙行することができました。
卒業生のみなさん、そしてご家族のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
雨の中での卒業式となりましたが、一人ひとりの壇上でのスピーチには、今後の目標や将来の夢、お世話になった方々へのお礼の気持ちなどがこめられていて、本当に感動的でした。
また、卒業生からの言葉と歌でも、6年生が力を合わせて目標に向かってきた最後の大きな発表の場所として、立派な姿を見せてくれました。
これまで支えていただきました多くの方々に感謝いたしますと共に、これからも卒業する子どもたちへのあたたかい見守りを、どうかよろしくお願いいたします。

松原市総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、松原市総合防災訓練です。
まん延防止等重点措置が延長されたことで、市民のみなさんの参加は無くなってしまいましたが、学校を避難所として開設する際の訓練を行っています。

【異年齢交流】第七保育所がきてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第七保育所の年長さんたちが小学校に来てくれました。
毎年なら5年生と遊んだり、1年生のお勉強を見たり、ランドセルを背負ったり、楽しい交流をしていましたが、まん延防止等重点措置が延長されたこともあり、校内探検と給食交流しかなくなりました。

でも、年長さんたちは楽しそうにしてくれていました。
みんな距離を4月待ってるよ!

【5年生】校外学習 学校到着

画像1 画像1
画像2 画像2
無事学校に到着しました!
予定通り、もうすぐ下校します!

【5年生】校外学習 伊丹スカイパーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後は、伊丹スカイパークで遊びます!
はじめての公園でとっても楽しいです!
あっ、鬼に見つかりそう!「しぃー」!

【5年生】校外学習 伊丹スカイパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は伊丹スカイパークで、飛行機の離発着を見ながら食べます!
みんな距離をとって黙食。でも、外で食べるお弁当は最高です!
朝から準備していただきありがとうございました!

【5年生】校外学習 カップヌードルミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていたカップヌードルミュージアムに到着しました!
オリジナルカップヌードルは作れたかな?

【5年生】校外学習 五月山動物園2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい天気で過ごしやすいです。
1年ぶりの校外学習楽しんできてください。

【5年生】校外学習 五月山動物園到着

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、五月山動物園に到着です!
みんな楽しそうです!
感染対策を十分にして楽しんできてください!

【5年生】校外学習 出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ずっと延期になっていた5年生の校外学習になります。
感染対策をしっかりした上で、バスを利用します。
気をつけていってらっしゃい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。