最新更新日:2024/05/09
本日:count up214
昨日:79
総数:221080
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3学期始業式】久しぶりの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気で安心しました。

【3学期始業式】Chromebookで配信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今日は3学期の始業式です。
Chromebookを使って配信しました。
校長先生からは「目標目指してジャンプアップ」のお話がありました。
また、6年生の村中さんの平和ポスターでライオンズクラブの努力賞の表彰がありました。
併せて、市議会からも表彰をいただきました。
最後に生活指導の先生からも感染症対策をしっかりして、元気に学校に来て欲しいと話がありました。


(松原市より)「新型コロナウイルス感染症の無料検査ができるようになりました。」

保護者の皆様へ
松原市より、
「新型コロナウイルス感染症の無料検査」についての周知の依頼がありました。
以下のリンクよりご覧になれます。

https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/chiiki...

よろしくお願いします。

【今日のエガナン】12月27日(月)

今日は朝から、第七保育所の子どもたちが、運動場でたこあげをしに来ていました。
風が強くて立っているだけでもたこがあがっていて、みんな大はしゃぎ。大きなたこをもつと、飛ばされそうなくらい力強くあがっていました。
運動場の水たまりに氷が張るほど寒い中でしたが、「たこ、あがったよ!!!」とうれしそうな子どもたち。
また、遊びに来てね!!

【3年生】書き損じハガキの回収について

画像1 画像1
3年生では、障がい理解学習で東京パラリンピックに出場された円尾敦子さんと出会いました。そこから障がい理解学習をすすめ、自分たちでできることとして、書き損じハガキの回収をすることにしました。
年末年始で出た書き損じハガキを寄付していただけると助かります。
よろしくお願いします。

ご協力いただける方は始業式以降に担任まで渡してください。

【学校行事】2学期終業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からのお願いです。
3年生は、総合的な学習の時間に東京パラリンピックに出場された円尾敦子さんと交流しました。そこから障がい理解学習を進めていく中で自分達ができることとして、「書き損じハガキの回収」をすることにしました。
ご家庭でも、「書き損じハガキ」がありましたら、ご協力いただけると助かります。

生活指導担当から「3つのくるま」のお話がありました。とても分かりやすかったです。
最後に奥野さんに6年生からお礼を伝えました。

【学校行事】2学期終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、毎日通学路に立って子どもたちの安全を見守ってくれている子ども安全見守り隊リーダーを代表して、西野々の奥野一枝さんにきていただきました。
ISS児童会代表が、奥野さんに声をかけ実現しました。
「子どもたちの安全を見守るために、「早くわたりやー」と言ってしまう時もあるけど、みんなの命が大切やと思ってるからです。」と伝えてくれました。

これから、奥野さんたち見守り隊のみなさんに元気よくあいさつできるようになってほしいです。

【学校行事】2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の終業式です。
全校児童が間隔をとって感染防止対策をとった上で集合しました。
校長先生から、今学期の目標「力を合わせて一致団結」をそれぞれがしっかりも頑張ってくれていたと伝えてくれました。
表彰もたくさんあり、みんな拍手してくれていました。

【児童会】全員での縦割り遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのえがお その4

【児童会】全員での縦割り遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのえがお その3

【児童会】全員での縦割り遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのえがお その2

【児童会】全員での縦割り遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのえがお

【児童会】全校での縦割り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年〜6年生まで全員で班を作って、各班で遊びをしています。
ずっとやりたかったエガナンの全員遊び。
コロナでなかなか実現しなかったけど、ようやく子どもたちの笑顔を見ることができました。
子どもたちの笑顔を見てください。

【6年生】理科 化石探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の授業でお楽しみを兼ねて、貝の化石を探しました。前回は5人がシジミなどの小さい貝の化石を見つけることができました。かなづちで割っていると、『あったー!』とか喜んでいる子どもたちもいてよかったです。

感嘆符 冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

画像1 画像1
冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い
冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

【5年生】Chromebookでプログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Chromebookでプログラミングの授業をしました。
LINEの情報モラルに引き続き、LINEの出前授業でプログラミングの出前授業をしました。
プログラミング的思考を算数の図形の学習をしながら学びました。

【2年生】Chromebookで図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が自画像を描いています。
調色も頑張りました。
以前なら鏡を見ながら描いていましたが、Chromebookがあるため、写真を撮って似顔絵を描きました。
最後にロイロノートに感想を書きました。

【5年生】ChromebookでLINEの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はLINEの情報モラルの出前授業です。
5年生になり、SNSに触れる機会も増えてきていると思います。
SNSの正しい知識を身につけて、付き合うことが必要だと考えています。
真剣に授業を受けています。

【1年生】国語「ものの名前」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語でものの名前の学習をしています。
小学校に入学して9ヶ月、たくさん勉強して新しいことを知りました。
今日はものの名前の学習でお店屋さんをします。
みんな好きなお店を作って、お店の商品の絵を描きました。
たくさん商品が並ぶお店には校長先生もお買い物に行きました。

【6年生】エガナンスポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はエガサタでエガナンスポーツが行われました。卓球とラダーゲッターをしました。小学校生活もあと3ヶ月。来年2月にはディスコンをします。6年生の皆さん、たくさん参加してくれたらうれしいです。6年生で、恵我南、エガサタを盛り上げましょう。そして、楽しい思い出を作りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。