最新更新日:2024/05/09
本日:count up214
昨日:79
総数:221080
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【1.2年生遠足】頑張りました!

今日の遠足は、朝から渋滞に巻き込まれて少しバスの時間が長くなったり、大人気の神戸どうぶつ王国が少し混雑していたり・・・。みんな大丈夫かな?と心配するような状況ではありましたが、トレードマークの青い帽子でしっかりかたまって行動することができました。互いに注意の声をかけ合ったり、一緒に誘い合ったりして、迷子になる人もおらず、みんな夢中になって楽しく見学することができていました。少し疲れたと思いますが、家族といっぱいお話してくれると嬉しいです。お世話になったみなさん、ありがとうございました。
【写真:エガナンから眺むほぼ皆既月食】
画像1 画像1

【1.2年生遠足】予定どおり

バスは順調に進み、予定通り学校へもどれそうです。

【1.2年生遠足】キリン??

神戸どうぶつ王国をしっかり楽しんだ子どもたち。そろそろ学校へむかいます。途中、なにやら巨大なキリン??
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年生遠足】アルパカの赤ちゃん

昼食をはさんで、さらにたくさんの動物たちと出会いましたが、中でも人気はアルパカの赤ちゃん。今月生まれたばかりの「なごみ」ちゃん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年生遠足】めずらしい動物たち

こんな動物たちとも出会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年生遠足】動物たちと大接近

いろんな動物と大接近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年生遠足】神戸どうぶつ王国

いきなりトラとオオカミのお出迎え。早速たくさんの動物たちとふれあいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年生遠足】出発

11月19日(金)1年生2年生合同の遠足です。1年生にとっては初めての遠足で、朝から大はしゃぎです。いよいよバスに乗って出発!行ってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【児童会朝会】後期児童会紹介と縄跳び紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度はじめての全校集まっての児童会朝会でした。
これまでは、コロナ対策で全校児童が集まることは避けて、オンライン朝会を実施していました。
今日は、なわとびの紹介があることや、気候が良く、コロナも落ち着いていることから運動場で全校児童集まっての朝会をしました。

後期児童会の紹介と、なわとび週間が始まることで、高学年の有志が見本を見せてくれました。

【5年生】林間ではお世話になりました!

11月17日(水)
5年生の林間学舎でお世話になったクリエート月ヶ瀬(松原市少年自然の家)のスタッフの方が恵我南小学校へ来て下さいました。林間の後に一人ひとりが書いたお礼のメッセージポスターを、5年生代表から直接手渡すことができました。
「楽しかったです」「また、行きたいです。」たくさんの思い出を作って下さって、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】Chromebookで体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、体育でもChromebookを活用しています。
これまでは自分の動作を客観的に見ることができる班のメンバーにアドバイスをもらっていましたが、Chromebookを使えば、そのアドバイスを動画を見ながらすることができます。
自分の動きを動画で見て、課題を見つけ、練習を工夫する。
さらに学びが深まります。

【ISS】教職員の不審者対応訓練

11月15日(月)放課後に、松原警察から講師を招いて教職員の不審者対応訓練を行いました。
もしも、児童に危害を加えるような不審者が侵入してきた場合、どのように対処すれば良いのか、学校教職員ができることや、使える道具などについて学びました。
ここ最近、全国で刃物で人に危害を加えるような事件が続いています。子どもたちの命を守るために、教職員が様々な知識と対処のスキルを身につけられるよう、今後も学校全体で取り組んでいきたいと考えています。
来ていただいた松原警察のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たんぽぽ】フライングディスク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生とたんぽぽの交流で行う「フライングディスク」をたんぽぽで行いました。
11月25日(木)にはもう3年生との交流があります。
たんぽぽのみんな練習上手くできたかな?

【6年生】家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この間コロナの影響でなかなかできなかった調理実習ですが、緊急事態宣言が解除されようやくできるようになりました。
一班の人数も少なくして、作ったあとも教室で静かに黙食します。

【子ども安全見守り隊】雨の中もいつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恵我南小学校には、子ども安全見守り隊があります。
PTAだけでなく、OBや地域の方も協力してくださっています。
写真にあるのはほんの一部です。
見守り隊のみなさん、雨の中でも毎日本当にありがとうございます。
子どもたちも安心して通学する事ができます。

【5年生】chromebookで社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科では、日本の産業について学びます。
普段なかなか知ることのできない「造船業」「製鉄業」「石油工業」「食料品工業」について、学んでいます。
子どもたちそれぞれが、興味のある産業を選んでロイロノートでまとめています。

【ISS委員会活動3】後期委員会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会は、図書室の整理担当や運営を分担しています。
放送委員会は、毎日の放送の分担です。またエガナンの子どもたちに毎日のアナウンスをお願いします。

【ISS委員会2】後期委員会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸委員会は、花の植え替えです。恵我南小学校の正門付近がまたきれいになります。
保健委員会は、校内のケガの集計や、給食の放送の分担をしています。

【ISS委員会活動1】後期委員会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期の委員会が始まりました。
児童会は、ケガ防止のため「右側通行」をさらに進めていきます。廊下階段のテープの張り替えです。
体育委員会は、運動場でのケガ防止のため、注意喚起の担当を決めています。
環境委員会は、校内の清掃点検を分担しています。

【5年生】図工 ぼくのわたしのくつ

5年生は自分のくつの絵を描いています。
じっくりよく見て、細かいところも表現するようにがんばっています。
自分だけのくつの絵、いろいろな発見ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。