最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:67
総数:220804
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【ふるさとエガナン夏祭り】その2

今年の夏祭りもたくさんのお店と河内音頭で盛り上がりました。例年よりも多くの人が集まり、盛会のうちに無事終了いたしました。汗を流しながら子どもたちを見守ってくださったお店や警備のスタッフの方々に本当に頭が下がります。松原第七中からもボランティアスタッフが12人参加してくれました。
また、河内音頭の結城家さん、夢乃家さんには、事前の踊りの練習にもご協力いただきました。河内音頭の輪に、例年よりもたくさんの子どもたちが参加し、祭りを一層盛り上げてくれました。
ご協力頂いたみなさまに厚く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【ふるさとエガナン夏祭り】

7月28日(土)4年ぶりに、「ふるさとエガナン夏祭り」が開催されました。
これは、エガナンサタデー推進委員会(恵我南小学校区土曜子ども体験活動推進委員会)主催で23年目(途中コロナで3年間中止)のとりくみです。
地域の各団体や町会、事業所や個人での協力者の方々、PTA、学校が一緒になって、子どもたちのための祭りを続けてきて、今回はちょうど20回目のお祭りになりました。
参加している子どもたちの姿は本当に楽しそうです。
今回は、校区の子どもたちだけでなく近隣の学校からの参加や、卒業生の姿も多く見られました。中には子どもをつれて来てくれた卒業生の姿もあり、夏祭りの場が地域のネットワークをつないでくれていることを感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生林間】解散しました

予定より30分ほど早く戻り、解散式をしました。みんな、友だちの新たな一面が見えて、前よりもつながりが強くなったことを実感できたようです。係の仕事もそれぞれの活動も、一生懸命頑張りました。普段はできないたくさんの経験ができたと思います。
ご家族の皆様にも準備の段階から色々とご協力いただきました。他にも多くの方々の協力で成り立っています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【4年生林間】防災カレー、退所式

防災カレーは応援に駆けつけてくださった先生方の活躍もあり、美味しく出来上がりました。片付けも予定より大幅に早く終わり、室内でゆっくり休憩することができました。施設の方にお礼を言って、予定より早く学校へ向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生林間】昼食 防災カレー作り

この林間1番の野外活動、防災カレー作りです。これができなければ昼食にありつけません。ビニール袋でカレーを作ります。うまくいくといいな。
・・・ところで、なんだか先生の人数が、増えているような……。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生林間】朝食

朝の集いのあとちょっとだけ散歩をして朝食。みんな元気ですが、まだ眠そうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生林間】朝の集い

おはようございます。みんな元気におきました。天気は晴れ。今は涼しいですが、今日も暑くなりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生林間】消灯

小学校生活初めての林間、1日目が終わろうとしています。みんな元気です。自分の仕事はもちろん、どの活動もみんなが一生懸命頑張っていた姿、すばらしかったです。明日に備えてゆっくり寝て下さいね。おやすみなさい。
画像1 画像1

【4年生林間】 夜の集い

お風呂をすませて夜の集いです。係からの「楽しかったですか?」という問いかけに、みんなの「楽しかった!」という声が重なりました。感想を発表した後、中国にいる友だちとリモートでつないで、質問コーナー。またね!と手を振って今日を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生林間】キャンプファイヤー

まだ少し明るい時間から始まったキャンプファイヤー。火の神様の呪文が効きすぎて大きな炎に最初は驚きましたが、ファイヤー係さんの進行でみんなが一生懸命に盛り上げて、楽しい時間になりました。マイムマイムはあまりの盛り上がりに「もう一回やる?」とおかわりをしたほど。みんなにとってステキな思い出になっていたらいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生林間】夕食

夕食の時間になりました。食事係さんもしっかり動いてくれました。たくさんのおかずにみんなびっくり!みんな元気に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生林間】館内オリエンテーリング

熱中症予防と体力温存のため、野外ではなく館内オリエンテーリングによていを変更しました。たくさんの難しいクエストに班でチャレンジ。みんな一生懸命に探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生林間】宿舎到着!

宿舎に到着しました。入所式ではシーツの使い方、たたみ方を教えていただき、早速部屋へ。
大阪とちがい、アブラゼミの声がのどかです。でも、やはり暑さはまだ厳しく、プログラムを相談中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生林間】昼食

ビーチで昼食。さっき渡った関空大橋が目の前に見えています。暑い中ですが、貝殻拾いが始まったり波打ちぎわまで出かけたり、みんな元気です。
画像1 画像1

【4年生林間】飛行機に「行ってらっしゃい!」

関空の見学の最後にバスから降りての見学。
科学消防車を見られたのはレアなことだそうです。
飛び立つ飛行機を近くに見ながら「行ってらっしゃい!」と手を振る子ども達。普段は見られない場所をたくさん見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生林間】関空着

関西空港に到着しました。頭の上を飛行機が飛んでいきます。これからバスで見学です。
画像1 画像1

【4年林間】出発式

今日から2日間、4年生は林間です。やや興奮気味のみんなでしたが、先生の話が始まると緊張した雰囲気です。たくさんの見送り、ありがとうございます。行って来ます。
画像1 画像1

【5年生】林間21

画像1 画像1
解散式です。全員無事に帰ってきました!
この二日間を通して、またひとまわり、たくましく成長してくれました。大きな事故や怪我なく終えることが出来て本当によかったです。ありがとうございました!

【5年生】林間20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式の様子です。二日間本当にお世話になりました!
予定通り14時に自然の家を出発します。

【5年生】林間19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間最後の食事はカレーライスです!おかわりの列には行列ができていました。100人前用意していただいたそうです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。