最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:70
総数:220405
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【6年生を送る会】その2

<写真>
2年生歌「誕生日」
1年生手話歌「世界がひとつになるまで」
6年生歌「栄光の架け橋」

1年間たて割りペアですごしてきた1年生から6年生へメダルを贈る場面では、笑顔や涙であふれていました。
6年生からの感想には「泣きそうになりました。家で泣きます!」の言葉も。。。
みんなのたいせつな思い出がひとつ増えました



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生を送る会】その1

3月14日(木)
6年生を送る会がありました。
各学年からの発表と、1年生からのメダル贈呈、全校で歌った「さようなら」の歌。
体育館が感動でいっぱいになりました。
司会進行をしてくれた4年生もがんばりましたね。
すてきな時間をつくってくれたみんなに、ありがとう!!!
6年生と過ごせる時間も、あとほんの少しです。
<写真> 
5年生合奏「風になりたい」
4年生手話歌「切手のないおくりもの」
3年生歌「えがおの花がさくように」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【松原市総合防災訓練】

3月10日(日)
松原市総合防災訓練があり、本校も会場の一つとして、訓練を行いました。
松原市プラネット職員や避難所運営スタッフのみなさんで準備をしたあと、10時の防災無線を合図にシェイクアウト訓練(身を守る体制をとる訓練)。
今年は40人以上の地域の方々が、避難の訓練に参加してくださいました。
いざという時のためには、このような経験が大切になります。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【PTA】決算総会

3月8日(金)
PTA決算総会がありました。
活動報告、決算報告、新役員、規約の改定、すべて承認されました。
学校からは、本部役員さん、学年委員さんや見守り隊リーダーのみなさんへ感謝状を贈らせていただきました。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

【委員会活動】その3

<写真>
  児童会役員     体育委員会
画像1 画像1 画像2 画像2

【児童会活動】その2

<写真>
保険給食委員会    図書委員会    環境委員会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【委員会活動】6年生最後の活動でした

3月6日(水)
6年生にとって最後の委員会活動の日でした。
1年間を振り返り、それぞれが意見を出し合いました。
学校全体のために、5,6年生が協力しながら頑張ってきた1年間。
みなさん本当にありがとう。
そして、それぞれの役割のバトンタッチが進んでいます。
   
<写真>  園芸委員会         放送委員会
画像1 画像1 画像2 画像2

【外国語朗読劇】

3月5日(火)外国語朗読劇の発表会がありました。
今年は、日本語、英語、中国語に加えて、韓国語にも初挑戦。
チャオリャン教室の仲間をはじめ、多くの児童が参加してくれました。
本のタイトルは「ふたりのサンドウィッチ」。文化のちがいを理解しあっていくお話です。
短い練習期間でしたが、上手に朗読する姿にみんな感心していました。感想もたくさん発表され、本の内容もよく伝わっていたことがわかりました。
参加したみんなにとっても、聞いていたみんなにとっても良い経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たんぽぽ学級】1年生との交流会

3月4日(月)
たんぽぽ学級と1年生との交流会がありました。
ボール送りや手つなぎ鬼ごっこなど、みんなで一緒に遊びました。
1年生の学年閉鎖で延期になりましたが、楽しい交流の場を持つことができて、たくさんの笑顔が見られました。感想もいっぱい発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お別れ遠足6

恵我之荘駅に着きました。学校解散は15時30分頃になる予定です。

【6年生】お別れ遠足5

画像1 画像1
桜広場でお弁当タイムです!
お弁当用意していただき、ありがとうございます!

【6年生】お別れ遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
滑り台でクラス写真を撮りました。
これからエガナン逃走中が始まります!

【6年生】お別れ遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アスレチックとクラス遊びの様子です。
風もあって肌寒いですが、動き出すと暑いようで、半袖の子もいます!

【6年生】お別れ遠足2

画像1 画像1
大泉緑地に到着しました。
これからクラスに分かれて遊びます!

【6年生】お別れ遠足

画像1 画像1
今日は6年生最後の遠足です!
58名全員揃って大泉緑地へ行ってきます。

2月28日の小学校給食の食材の一部変更について

令和6年2月28日(水)の小学校給食におきまして、献立では八宝菜にうずら卵を入れて提供する予定でしたが、福岡県で発生いたしました小学1年生の事故をうけまして、食材からうずら卵を除去して提供します。
その他の食材につきましては変更はございません。
何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
                         (学校給食課)

【地域協】クリーンキャンペーン2

画像1 画像1
最後にみんなで記念撮影をしました!

【地域協】クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は地域協クリーンキャンペーンでした。
子どもたちと保護者の方と先生で、近隣の公園を中心にゴミ拾いをしました。みんなでたくさん集めて、きれいになりました!

【児童会朝会】

2月1日(木)
2月はじめの児童会朝会では、3年生の発表でスタート。
詩の群読を、声をあわせて頑張りました。
すてきな声に、たくさんの感想も発表されて、3年生はニコニコ。
その後、児童会役員さんが、「節分」についての話をして、
みんなで豆(の代わりに玉入れの玉)まきをしました。
鬼の登場にも盛り上がって、楽しく2月が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】七中体験(3)

七中体験授業のようす
順に、  体育    英語    社会   です。

教科ごとにいろいろな内容の活動を体験させてもらいました。
校区の恵我小学校の6年生と一緒のグループになって活動する場面などもありましたが、自然に声をかけたり協力したりと、和やかな雰囲気で体験することができていました。

中学校への不安を減らし、期待が増えるような体験の場を作っていただきました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。