最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:79
総数:220867
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【1年生】図書館司書さんのよみきかせ

図書室には、定期的に松原市から図書館司書さんが来て下さっています。
司書さんの来られていたこの日、ちょうど1年生の図書の時間があったので、急きょ、読み聞かせをしていただきました。
みんな夢中で聞いています。ありがとうございました。また、聞かせてくださいね。

画像1 画像1

【おはなし会】2年生

2年生は今年初めてのおはなし会でした。
1年生の時からお話の世界にしっかりと入り込んで一生懸命聞いてくれるこどもたち。
とっても聞き上手です。
お話がおわったらあたたかい拍手をしてくれました。
おはなし会のみなさんも、とても喜んでおられましたよ。
次のおはなし会も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【龍の踊り】体験しました

昨年度、成美高校から文化発表に来ていただいたつながりで、今年度も中国の龍のおどり、ハンカチの踊り、ダンスに取り組んでいます。
今年度はチャオリャン教室メンバーだけでなく、だれでも参加できるように呼びかけ、何度か体験する機会をつくっています。
この日は、「龍のおどり」。
たくさん参加してくれた子どもたち、感想を聞いてみると「思ってたより重かった」との声が多かったのですが、それよりもうれしかった気持ちの方が大きかったようで、みんなとても良い顔をしていました。
これからもたくさん参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ISS】集団下校のグループで集まりました

毎年、もしもの時に備えて、集団下校のグループを確認する機会をつくっています。
今年は6月1日に、グループ確認をしました。
一緒のグループの友だちや担当の先生が誰か、わかったかな?
緊急の連絡が入ったときには、放送や先生の話をしっかり聞いて、みんなで安全に行動できるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おはなし会

毎月1回、おはなし会のグループのみなさんが来てくださっています。
5月29日は1年生の初めての「おはなし会」でした。
みんな、お話に夢中。紙芝居の絵が変わったのを見て驚いたり、手をあげてお返事したりして楽しみました。
ありがとうございます。また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】毎日水やりがんばります!

1年生はアサガオ、2年生はプチトマトの鉢植えを育てています。
毎日の水やりが習慣になってきました。
少しずつ生長してゆく様子を観察しながら、がんばりましょう。これからが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【児童会】あいさつ運動スタート!!

今週は、火曜日・木曜日に児童会であいさつ運動をよびかけると、たくさんの人が参加してくれました。
あいさつの声がたくさんひびいて、元気に朝がスタートできました。
児童会のボランティア手帳に、スタンプを押してもらって、うれしそうな子どもたち。これからも積極的にさんかしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3・4年遠足】その7

画像1 画像1
学校に到着しました!もうすぐ解散します。

【3・4年遠足】その6

画像1 画像1
科学館を出発しました。交通状況にもよりますが、16時ごろ学校解散予定です。

【3・4年遠足】その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイムです!科学館の部屋を使わせていただいています。朝早くからお弁当を用意していただき、ありがとうございました!

【3・4年遠足】その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定を変更してスカイパークをバスの車内から見学して、伊丹市立こども文化科学館に来ました。
楽しみながら科学について学習しています!

【3・4年遠足】その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろんな昆虫が見れたり、チョウが飛び交う温室もあり、子どもたちは大興奮です!

【3・4年遠足】その2

画像1 画像1 画像2 画像2
伊丹市昆虫館に到着しました!
さまざまな昆虫の標本が展示されています。

【3・4年遠足】その1

画像1 画像1
今日は3年生と4年生の合同遠足です!
あいにくの雨模様ですが、バスで兵庫県の伊丹市へ向かいます。

【つながルーム】ハンカチの踊り

恵我南小学校には、だれでも参加できて、いろいろな国とつながることのできる場があります。昨年度までは、中国語を学ぶとりくみが中心でしたが、今年度からは活動内容やつながる国を広げ、名前も「(世界と)つながルーム」としてとりくんでいます。

5月15日(月)のつながルームでは、府立成美高校から先生と生徒さんに来ていただき、中国のハンカチの踊りを教えていただきました。
放課後にたくさんの子どもたちが参加して、みんなで練習。ハンカチを動かすととても華やかになります。楽しく体験することができました。
成美高校のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】庁舎見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市博士になろう!
教育委員会の方から、松原市にまつわるクイズを出していただいています。みんな楽しんで参加しています!

【3年生】庁舎見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が市役所見学に来ています。
澤井市長がかけつけてくださり、お話いただいています!

【1,2年遠足】大泉緑地!

大泉緑地にはたくさんの学校が遠足にきていました。到着するまでに疲れていたはずなのに、遊具を見たとたんに元気に遊ぶ子どもたち。たくさん遊びましたね。歩いた距離よりも暑さに疲れたと思います。ゆっくり休んで、また、明日元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年遠足】昼食

公園に着いてから遊具でいっぱい遊んだので、みんなモリモリ食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年遠足】電車を降りて歩きます

一年生にとっては初めての遠足。電車の注意や歩く時の注意を聞きながら、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。