最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:161
総数:220189
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

4/23 1年生 いい姿勢で、ていねいに

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、ひらがな学習を進めています。
 鉛筆をしっかり持って、ていねいに練習する姿を見ると、こちらも手に力が入ります。
「背筋が伸びていて、いいね」とほめると、みんなピン!と背中を伸ばします。
 上手に書けたのがうれしいようで、「校長先生、見て!」と見せてくれる子もいました。
 1年生、がんばっています。

4/23 遠足は行けなかったけど・・

 今日は雨模様で、高学年の遠足が延期となりました。延期の判断が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 子どもたちはがっかりしていましたが、次はいい天気になるようにと、気持ちを切り替えていました。
 写真は6年生の算数と社会のようすです。集中してがんばっていました。
 おうちの方には2回もお弁当を作っていただくことになり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 5・6年生遠足の延期について

 本日予定していた5・6年生の遠足は、天候不良のため残念ながら延期とさせていただきます。
 お弁当と学習の準備をして登校させていただきますよう、お願いします。
 なお、予備日は5月9日(木)となっております。

4/22 スポーツテスト

 5年生は全国体力調査、3・4年生は大阪府の「めっちゃMORIMORI」スポーツテストがあります。それぞれの学年で、50m走や立ち幅跳びなどの記録を測っています。
 今日は、4年生が「シャトルラン」をしていました。
 最後までがんばる友達を、みんなで応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 授業参観6

6年生は道徳の授業です。しっかり考えていました。

参観・懇談会にたくさんご参加いただきありがとうございました。
また、終了後のPTA予算総会にもたくさん残っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 授業参観5

5年生は、春の俳句を考えていました。すてきな俳句ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 授業参観4

 4年生は、理科と国語の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 授業参観3

 3年生は、理科「春探し」の発表をしました。
画像1 画像1

4/19 授業参観2

 2年生は、道徳とプログラミングの授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 授業参観

 今日は授業参観です。たくさんの保護者のみなさんが見に来てくださいました。
 1年生は3時間目に国語をしました。はりきってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 5年生 すくすくウォッチ

 5年生も、すくすくウォッチを受けました。
 こんなにたくさんの問題を解くのも、マークシートを塗るのも初めてで、戸惑う様子も見られましたが、最後までよくがんばりました。5年生も、お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 6年生 全国学力・学習状況調査とすくすくウォッチ

 今日は「全国学力・学習状況調査」と大阪府「すくすくウォッチ」の実施日です。
 6年生にとってはテスト三昧の一日ですが、子どもたちは緊張感を持って前向きにがんばっていました。
 国語・算数、わくわく問題と理科、そして児童質問紙・・次々提示される課題に疲れたようですが、最後までよくがんばっていました。
 休み時間はその反動か、しっかり遊んでいました。お疲れ様です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 5年生 英語の時間

 5年生は、「英語で言ってみよう」の学習をしていました。
 身近な事柄を英語で表現する練習です。
 天気や曜日などの復習もしていました。新しい名札も用意して、張り切ってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 2年生 国語「ふきのとう」

 2年生は国語で「ふきのとう」を学習しています。この時期にぴったりの教材です。
 子どもたちも大好きで、元気よく音読しています。おうちでも聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16  1年生 給食が始まりました

 今日から1年生の給食が始まりました。
 メニューは、レタスのスープ、ツナポテト、フランクフルトのケチャップソース、牛乳、コッペパンです。
 先生のお話をきちんと聞いて、テキパキと準備をする子どもたち。予定より早く準備ができて、先生にほめられていました。
 「おいしい!」と笑顔でしっかり食べ、おかわりをする子もいました。
 片付けの時は、優しい6年生が手伝いに来てくれました。
 明日からも、おいしく楽しく給食を食べましょう。
画像1 画像1

4/15  2年生 春を探して

 今日は汗ばむぐらいのいい天気。
 2年生は生活科で、春さがしをしていました。
 1番人気はダンゴムシ。プランターの下にいっぱいいるのを見つけると、「おったー!」と大騒ぎ。「これはメスやな」「赤ちゃんも見つけたで!」と大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 1年生 今日の学習

 1年生は、ひらがなの学習が始まりました。今日は「つ」を練習しました。力をこめて、ていねいに書いていました。
 算数では、物の数の数え方を練習しました。「ちょうちょは何びきいた?」「8ぴき!」全身を使って表現していました。
 1週間、1年生はよくがんばりました。学校にもだいぶ慣れてきた様子です。
 来週の火曜日から、給食が始まります。おいしい給食、しっかり食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 5年生 50m走

 1時間目、5年生が学年体育をしていました。サーキットなどで体慣らしをした後、50m走のタイムを計っていました。
 走っている子をしっかり応援しているのがすてきだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 4年生 授業の様子

 4年生は、算数で大きな数を学習しています。今日は「一兆」の数を習っていました。漢字の学習では、新しいドリルやノートに、丁寧に書いている子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 3年生 かけ算のきまり

 3年生は算数で、かけ算のきまりを見つける学習をしていました。2年生にならった九九を思い出しながら、しっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。