最新更新日:2019/01/18
本日:count up8
昨日:41
総数:58469
松原市教育委員会よりお知らせがあります。右下の「配布文書一覧」よりご確認ください。

《2年生》2年生フェスタ

今日はずっと準備していた2年生フェスタ当日です!
1年生に喜んでもらうためにいろいろ考えて商品やゲームの準備をしてきました*
それぞれのクラスで服を作ったので着てもらっての写真屋さん。
まぐろやいくらなど美味しそうなお寿司屋さん。2組は回転寿司でした!アイデア作品!
それぞれのクラスのアイデアのひもひき。
魚つりはいろんな魚の種類!なかなか難しいボーリング!
冷たそうなボール落とし!まとあても人気です!
かわいいカフェやコンビニ、アクセサリーなどいろんなお店があって1年生も楽しそうでした(^^)
大満足の2年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後のチャオリャンと遊ぼうデー

画像1 画像1
10日に2学期最後のチャオリャンと遊ぼうデーをしました。遊びは気温10度と寒かったので、走り回る「じゃんふえ」。途中で6年生にタッチしてじゃんけんに勝ったら復活、先生とじゃんけんをして勝ったら復活などのルールを追加し、楽しく遊びました。たくさん走った人は昼休みが終わるころには温まったと思います。3学期もお楽しみに!

《2年生》しきつめる。しきつめる。

金曜日は二年生全員で算数をしました!
三角形四角形の学習の最後に直角三角形と長方形をしきつめて模様を作っていくという課題です。
小さい紙なので思う通りに動かせない!と悔しそうな子やコツがつかめた!と楽しそうな子。いろいろですがみんな真剣!
なんとこの時間は先生が4人も!てんやわんやだったのでとてもありがたい贅沢一時間でした(^^)
2学期もラストスパート!
来週はテストが待っていますよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】鰹節削り・おにぎり・お味噌汁つくり

画像1 画像1
保健・給食委員会ではゲストティーチャーとして教育委員会から山元さんにお越しいただき、鰹節削り・おにぎり・お味噌汁つくりを教えていただきました。
鰹節を初めて削った児童も多く「むずかしいー!」「うまく削れないー!!」と言いながら、みんな一生懸命削っていました(*^^*)
おにぎり作りでは自分の手で握るのが難しいようで、手のひらにお米がいっぱいついて大騒ぎでした!!
簡単なお味噌汁作りも教えてもらい、笑顔が溢れる1時間でした。

《2年生》お話会

11月の読者月間はたくさん本を読みました!
今日からいよいよ12月!ラストスパートです!
そして今日はお話会。
ハンドベルでクリスマスソングを3曲も!一緒にみんなも口ずさみます(^^)
絵本もおはなしもパネルシアターもあって盛りだくさんでした!
画像1 画像1

【保健室】ほけんだより12月号

ほけんだより12月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより12月号

《体育委員会》しっぽとりたんてい

木曜日の一時間目に体育委員会主催の全校遊びを行いました!
しっぽとりたんていという新しい遊びです!
寒い日が続いていたし前日には雨だったのでお天気が心配でしたが、快晴!焼けるくらいの快晴でした!
3回戦行い、みんな、走る!走る!走る!
汗がすごい!脱いだ上着が1枚。2枚とどんどん増えて外には上着だらけでした(笑)
大満足の一時間でした!
画像1 画像1

中国語教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日の中国語教室は「吃」(食べる)、「喝」(飲む)を学習しました。

「吃什么?」(何を食べる?)
「吃饭」(ご飯を食べる)「吃饺子」(餃子を食べる)など

「喝什么?」(何を飲む?)
「喝牛奶」(牛乳を飲む)「喝果汁」(ジュースを飲む)など

いろいろな人とペアになって話しました。
今日は1・2年生が17人も参加してくれました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間では、色々なちがいについて学習しています。「ちがいを豊かさに」の絵本を読んで、色々なちがいがあることを知り、その中で「国のちがい」を取り上げて調べています。今週は、興味のある国についてグループに分かれて、先生方にインタビューをしに行きました。実物のお金を見せてもらったり、その国のいいところを教えてもらったり...子供たちは興味津々!
貴重なお話を聞かせてもらい、いい経験になりました!

【4年生】連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
先週水曜日、松原市の連合音楽会へ行ってきました!
広い会場で、今まで練習してきた歌と合奏を楽しんできました!
色んな学校の色んな学年のお友達の歌や合奏も聞き、とても良い時間を過ごす事が出来ました!

【4年生】算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今4年生の算数では面積の学習をしています!
今まで色んな単位を学習してきましたが、今回の面積は平方センチメートル、平方メートル、アール、ヘクタール、平方キロメートルが一度に出てきます!
一度に色んな単位が出てくるのでなかなか難しい学習ですが、みんなそれぞれの単位の広さの違いや、関係性を考えながら学習しています!
1平方センチメートルはみんながいつも使ってるノートのマスだという事に気づいたり、班ごとに1平方メートルを作ってみたり、実際に作れる限界の1アールを合同班で作ってみたり…
頭だけではなく、身体も使ってしっかり学習しています!

《2年生》秋さがし

寒いです。二年生は人数が少ないので他の教室よりも寒い気がします。気のせいでしょうか。
寒くなってきたので落ち葉が増えてきました!
秋の絵を飾りつけるためにいろんな色、いろんな形の落ち葉を集めました!
拾う度に見せにきてくれる子もいて、無邪気さにいやされました!
画像1 画像1

感嘆符 チャオリャンと遊ぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日のチャオリャンと遊ぼうデーは前々回したときに盛り上がった「じゃんけんピラミッド」でした。今回はじゃんけんを勝ち抜いても最後に玉をかごに入れないと得点にならないルールを追加。1回で入れた人もいましたが、せっかくじゃんけんに勝ち抜いたのに玉を入れることができず、得点にならなかった人もいました。

重要 12月度学習諸費の引き落としについて

画像1 画像1
12月の学校諸費引き落としの案内のお手紙を11月27日に配布します。
12月度学習諸費の振替について
ご確認の上、ご準備の方よろしくお願いします。
平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)
また、就学援助認定家庭等の引き落としについては、4月に別にお配りしています一覧表をご覧ください。

【保健室】リラックス法

画像1 画像1
保健室前の掲示を変えました。
テーマは「リラックス法」です。
心がイライラ、モヤモヤする時は、自分に合ったリラックス法で心のリフレッシュをしてくださいね(*^^*)

【4年生】今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会で今週水曜日にある連合音楽会の発表をエガナンのみんなの前でしました。
参観で練習風景は見てもらったものの、人前で発表という形でするのは初めてなので、少し緊張気味の子どもたちでしたが、運動会が終わってからここまで一生懸命練習してきた成果を披露しました。
沢山の拍手をもらい、少し自信にもなったようです!
水曜日の本番まであと2日。練習時間もわずかですが、みんなの気持ちを一つにして当日を迎えられるよう大切に過ごしたいと思います。

当日は持ち物、下校時間共に変更がありますので4年生の保護者の皆さんは再度確認をお願いします。

チャオリャンと遊ぼうデー

画像1 画像1
 19日のチャオリャンと遊ぼうデーは体育館でフラフープくぐりをしました。10人〜12人で輪になり、手をつないだ状態でフラフープを1周させる早さを競うゲームと上からでも下からでもいいので全員がフラフープを通り抜けるゲームをしました。チームで作戦を考えながら楽しんでできました。2つ目のゲームの優勝チームは1人がフラフープを縦に持ち、他の人が全員並んでしゃがみながら通り抜け、最後に持っていた人が通り抜けるという作戦を実行しました。とても早かったです。

【5年生】松原高校出前授業(ワールド・ウォッチング)

本日、5・6時間目に松原高校3年生による出前授業「ワールド・ウォッチング」がありました。
5つのグループ「児童労働」「服のチカラPJ」「LGBT」「ストリートチルドレン」「貧困」について学習しました。
子どもたちは、他のグループがどんな学習をしたのかまだ知りません。
後日、今日学んだことを新聞にまとめ、報告会を行う予定にしています。
また、宿題をいただいたグループもあります。

事前にたくさん準備していただいた松原高校の先生、3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽鑑賞会でした!!
6名の楽団の方に来て頂き、みんなの良く知っている楽器や、名前は知っているけど普段触れる機会の少ない色々な楽器を使っての演奏を聞かせて頂きました。
指揮者体験や、楽器体験もさせて頂き貴重な経験もさせて頂きました。
「名探偵コナン」や「さんぽ」「ドラえもん」など良く知っている曲も沢山演奏して頂いた中でも人気だったのは「校歌」!!いつもと違った雰囲気での演奏。だけど、毎月自分たちも歌っている歌。気づけば歌っている子も沢山!!
本当に心洗われる時間を過ごす事が出来ました!

【4年生】総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今、4年生の総合では「仕事学習」を行なっています。
お家の方からの仕事の聞き取りに加え、貴重なお時間使って学校まで来て頂き子どもたちの前でお話をして下さるお家の方も沢山(о´∀`о)
ここまで、保育士さんに始まり、美容師さん、介護士さん、給食配膳員さん、ゴミの収集員さんと色々な職業の方のお話を聞いてきました。お仕事を始めたきっかけや仕事内容、その仕事ならではの喜びや厳しさ、どんな工夫を日々しているのかなど今まで知らなかった事を沢山聞いてきた子どもたちです。時にはお仕事の一部も体験させていただき、子どもたちにとってはとても貴重な経験になっています!
働くって大変だな…と言う気持ちを持つ子も、こんな仕事してみたい!と思う子もいるようですが、色々な職業を知る事や仕事の大変さを知る事で、日々働いてみんなの生活を守ってくれているお家の方に感謝の気持ちを持てたり、自分の将来について考える良いきっかけになればいいな。と感じています。これからもまだまだ学習は続きますが、この学習を通してまた一歩大きく成長してもらえれば嬉しいです!
ご協力頂いているお家のみなさん。本当にありがとうございます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 朝会・お話会
1/22 全校マラソン(20分休憩)
6年生租税教室(5,6限)
1/23 クラブ(3)
1/24 チャレンジマラソン
1/25 全校マラソン(20分休憩)
放課後学習
1/26 エガナンサタデー「あったかパーク」

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901