最新更新日:2018/11/15
本日:count up8
昨日:41
総数:55378
一日参観、多数ご参加頂きありがとうございました。 明後日は、七中校区国際文化フェスタが開催されます。こちらもぜひたくさんのご来場をお待ちしております。

【5年生】非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目に非行防止教室がありました。
子どもたちは真剣な表情で社会の中で大切なことを学びました。

「大家好」

画像1 画像1
第3回目の中国語学習をしました。今日は1年生がたくさん参加してくれました。次回の中国語学習であいさつのときに「大家好」と言われたら「老师好」と言えるようになっていることを期待します。

【保健室】歯みがきお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健・給食委員さんが1、2年生の歯みがきのお手伝いをしました。
歯ブラシの持ち方や前歯のみがき方など委員会の時間にみんなで考えたことを一生懸命教えてあげていました。
1、2年生、上手に歯みがきできたかな♪?
毎日しっかり歯を磨いて、むし歯ゼロの歯を目指しましょう!!

重要 「市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について」

松原市教育委員会 教育総務課より連絡があり、タイトルについての文書を公開しています。右下の「お知らせ」よりご覧ください。

緊急 本日の登校についてのお知らせ

保護者の皆様にお知らせいたします。
松原市教育委員会より連絡があり、本日は通常通りの授業を行いますので、児童の皆さんは登下校時にいつもより気を付けて登校してください。保護者の皆様にはできる範囲での見守りをお願いいたします。松原市より「避難勧告」等の指示がでましたら本校において避難所が開設される予定です。よろしくお願いいたします。

緊急 大雨への対応について

保護者の皆様にお知らせいたします。学校メールにて配信しましたとおり、昨夜来の大雨のため松原市により本校体育館で避難所が開設される予定です。また、午前7時頃に「登校についての大切なお知らせ」をする予定です。できましたら児童の登校は「登校についてのお知らせ」を確認してからにしてください。よろしくお願いいたします。

《2年生》スイミーお野菜編

今日の図工では先週のスイミーの続きです!
ふんわり泡の上から今日はお野菜スタンプ♪
れんこん、ピーマン、おくらを使って岩などを表現します*
準備のときからテンションがあがる二年生!
始めるとポンポン楽しそうにしていました!
班で何色にするか相談したりみんなお野菜使ったか確認しあったりと協力しながらできた二時間でした!
次はわかめやこんぶ!どうやってするのかお楽しみに\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6年生の保護者の皆さまへ

6年生、明日(7/6)午後からの恵我小との交流は天候が悪いため中止とします。
午後からは学校で通常授業を行います。

【5年生】胡瓜(キュウリ)

画像1 画像1
放課後、子どもたちが帰った後、キュウリの収穫をしました。
日頃から自分で収穫を促していましたが、なかなか、遠慮していたので、30本採れました。
明日、持って帰ってもらいますが、全員分とはいきませんでした。まだまだこれからもできますので、その都度持って帰ってもらいたいと思います。

今日の委員会活動・・・

今日は、前期最後の委員会活動でした。
ISS活動の一環として子どもたちも積極的に参加しています。

園芸委員会では、プランターに季節のお花を、上手に植えてくれました。
このプランター、玄関の階段の所に飾っていますので、ぜひご来校の際は一度ご覧ください。

さて、このプランターですが、なぜ玄関に飾っているか皆さんは知っていますか??
エガナンでは理由があってここに飾っています。(ISSに関係しています。)
一度考えてみてくださいね!


最後に、みんな頑張って植えたお花と一緒にそして、園芸委員会の畑で育ったスイカを持って、ハイ、チーズ!!


画像1 画像1

非行防止教室

画像1 画像1
今日は松原警察から2名の警察官が来られて、スマートフォンの利用する上で注意する事などをお話していただきました。SNSやゲームなどの利用で大切な情報が知らない人に行ってしまうことがあるなど、危険性をあらかじめ知って利用することが大切だということなどをお話ししていただきました。これからももしネット上のトラブルに出会った時には周りの大人の力を借りていきましょう。

《2年生》かもめーる

先週郵便局の方にきいていただいてはがきの書き方を教えてもらいました*
暑中見舞いを書くためにおうちの人に相手の住所を聞き、書く練習もしました!
実際にはがきに書くとなると少し緊張気味!
相手に気持ちを伝えるために丁寧にがんばりました*
休み時間には珍しいお手紙を見せてもらって興奮気味!
うちわや板など普段見るお手紙とは違う形に欲しいー!と1つずつに反応していました!
7月にはいったらがんばって書いたはがきをだしましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域協】クリーンキャンペーン

画像1 画像1
暑すぎるくらい良い天気の中、朝からクリーンキャンペーンを行いました。
50人以上の子どもたちとお家の方々が参加してくださいました。
今回は、以前に比べて、通学路のゴミが少なかったです、
これも、日頃から地域の方々のご協力あってのことだと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
本日参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

【4年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では「電気」についての学習をしています。3年生の時に電気が通るもの、通らないものの学習を終えている子どもたち。その学んだ事を元に今度は電気でものを動かします。まずはプロペラ!
導線を使って回路を作り、スイッチを作り…。と説明すると、「めっちゃ難しいやん!」と言いながらも説明書を見ながらサクサク作っていき、ものの数分で「できたー!」「回った!」と言う声が聞こえた時にはびっくり!!!2年生から見ている担任としては、要所要所で「大きくなったなぁー」と感じてはいるものの「小さい子」のイメージも強くこんなにできるとは!!と驚きました。いつのまにか説明書までしっかり読めるようになってるんですね(笑)もちろん中には途中で止まってしまう子もいますが、そこは単学級2年目!「分からん人おるー?」「どこで止まってる?」と仕上げた子どもたちがどんどん動きます!助け合いも素晴らしい(о´∀`о)
「なんで回ったんやと思う?」と質問すると「回路が出来たからや!」「スイッチをオフにしたら回路が途切れるから止まるな!」ときちんと仕組みも理解できています!
次は車!電気の流れる向きに注意して「車を前向きに進めるにはどうすれば良いか」実験していきたいと思います。

【5年生】外国語の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は気持ちを表す勉強をしました。
happy fine hungry sick angry sleepy exciting
など身体もつかって、表現しました。

《2年生》スイミー

国語で勉強して好きな本ランキング上位のスイミー!
今日は図工でスイミーの絵を描いていきたいと思います*
ふんわり優しい絵のスイミー。
ふんわりを表現するためにシャボン液を使って泡をつくり画用紙にのせていきます!
ガーゼにストローをあてて吹いて落とすという技法にみんな苦戦!!
全然泡でなーーい!!と言っていたみんなも時間がたてば上手に!
お手本でしてみると「先生の体どうなってんの?」というおもしろい質問も!吹きかたの問題です(笑)
できるようになったらみんなどんどん楽しくなって画用紙いっぱいに色が♪
1学期最後の絵画の作品になるかな?完成までまだまだです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月度学校諸費の引き落としのご案内

本日、お子さまを通じて、7月の学校諸費引き落としの案内のお手紙を配布しました。
【7月】学校諸費の引き落しのご案内
ご確認の上、ご準備の方よろしくお願いします。
平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)
7月は、2ヶ月分の引き落としになります。ご注意ください。
また、就学援助認定家庭等の引き落としについては、4月に別にお配りしています一覧表をご覧ください。
画像1 画像1

【3年生】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の学年集会は、それぞれのクラス目標である「思いやりを持って」「人にやさしく」というキーワードを意識しながら、みんなで楽しく遊びをしました。
一つ目の「グループを作ろう」では、自分の背中に張られた果物や動物の名前を、友達にヒントをもらいながら予想し、同じものが張られた子とグループを作りました。
みんな協力して教えあい、こちらの予想よりも早くグループが完成しました!
二つ目の「くまが出たぞ〜」では、木とリスになり、交代しながら3人グループを作っていきます。
まだグループができていない子にやさしく声かけをしながら、こちらも楽しくゲームができました。
終わってからの振り返りでは、目標を意識しながら楽しくできたという子どもが多く、楽しかった!みんなでまたやりたい!という雰囲気でした。
次回も楽しい企画を考えていきたいです。

【高学年】交通安全指導

今日は松原警察の方が来て下さり、交通安全指導が行われました。
子どもたちが日々使っている自転車。乗り方はもちろんのこと、自転車の事故についてのお話もして頂きました。自転車に乗る時に事故にあわないためにはどうすれば良いのか、自分が加害者にならないためにどんな事に気をつけて運転すれば良いのか。子どもたちもしっかり考える良い機会になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
今日は警察と市役所から講師の方が来られて、交通安全教室を開いていただきました。自転車が車の仲間だということや、道路の左側を通るときにどんなことに気をつければよいのか教えていただきました。来月には夏休みが待っています。便利な自転車ですが事故にあわないように気をつけて利用しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 市セーフコミュニティ認証式
11/21 連合音楽会(4年生出演)
11/23 勤労感謝の日

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901