最新更新日:2019/06/20
本日:count up85
昨日:88
総数:70136
6月29日(土) クリーンキャンペーン

日曜参観1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日日曜参観1年生です。
1組も2組も楽しそうに授業していました。

1年 安心教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目 ALSOKの方に来ていただいて、1年生の安心教室をしました。
不審な人の様子について、服装やめがね、ぼうしなどを伝えるゲームや、どれくらい離れればいいのかを教えてくれました。

5月21日(火) 3時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の3時間目です。
1組は、算数。2組は国語。
しっかり学習していました。

【1年生】音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校初の音楽の時間はみんなもよく知っている曲から…と思い、トトロの「さんぽ」からのスタートです!
休み時間、黒板にさんぽの歌詞を書いていると「何書いてるのー?」「教えてー!」とたくさんの子が周りを取り囲みはじめました。「ひみつー!」と言って書き続けると、書いている文字を一生懸命読みはじめた子どもたち。その内ただ読んでいたものに少しずつメロディがつきはじめ、「わかったー!トトロやぁ!」と大喜び!
授業の最初に「この曲の名前はなんでしょう?」と聞くと、「トットロの曲!」「歩こう!歩こう!!」と予想通りの答えが…笑
やっと出てきた「さんぽ」という言葉にホッとしつつ、みんなで歌ってみることに。みんなよく知っていて楽しそうに歌っていました!楽しくなってくると自然と身体が動くもので、途中から座ったまま足踏みしたり、手で机をトントンと叩いてリズムをとっていた子どもたち。「次は立って動いてみる?」と聞くと「やりたいー!」という声が聞かれたので、歌に合わせて歩いてみました。気づくと手を繋いだり、教室のあちらこちらでトンネルができたり…みんな音楽を楽しんでいました!

【1年生】算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習では数について学んでいます。
今日は教科書と算数ブロックを使っての数の置き換えの学習でした。初めての算数ブロックを使っての学習にワクワクしていた子どもたち。
ランダムに描かれた動物たちの数のどちらが多いのか。見ただけでは分かりにくい数の違いを算数ブロックを使って数えます。
最初に担任が「見本だよ!こういう風に並べていってね!」と言って白、黄色のブロックを交互に並べていくと「先生、きつねさんは同じ黄色にした方がいいよー!」という声がちらほら。「なんで、そう思うの?」と聞くと「後で数える時分からなくなっちゃうから。」と同じ動物を同じ色で揃えた方が数えやすい事に気付いたり、バラバラに集めるより、並べて比べる方が分かりやすい事に気付いたり、自分たちが今まで経験してきた事をもとに一生懸命考えています。
どの子も真剣な表情で取り組めました!

【1年生】二測定

画像1 画像1
小学校に入学して初めての二測定。エガナンではどの学年でも二測定は体操服を着て行います。
1年生は初めての着替え。服を脱ぐ→たたむ→青バックにしまう→靴下を脱ぐときちんと順を追って着替えができるようにみんなで取り組みました!とても上手に服をたたむ子が多く感心しっぱなしでした!!
二測定では保健の先生から保健室ってこんな所だよ!とお話をしてもらい、保健室の利用の仕方も説明してもらいました。
静かにお話を聞く様子や、ちゃんと順番を守って測定してもらう様子、終わった後にもちゃんと並んで静かに待つ様子、帰りに「ありがとうございました!」と挨拶して帰る様子を見た保健の先生から「賢いね!」と褒めてもらい、教室で「保健室の先生が1年生賢いねー!って褒めてくれたよ。」と伝えると「やったー!」ととても嬉しそうな子どもたちでした。

【1年生】算数のお勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
随分と学校生活のリズムも分かり始めた1年生。いよいよお勉強がスタートしました。
国語はひらがなや音読!足はピタっと、背中はピン!お腹と背中にグー1つ!を合言葉に姿勢を正して、丁寧に文字を書いたり、みんなでタイミングを合わせながら詩を読んだりしています。
算数では数の勉強!今日は「なかまさがし」をしました。ビックパット(大型テレビ)を使って見つけたなかまを丸で囲む活動にはみんな興味津々!「見つけたら手を挙げて教えてね!」と伝えるとみんな「見つけた!」「はい!はい!!」と一生懸命手を挙げていました!

【1年生】対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)対面式が行われました。
2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが校歌を教えてくれたり、歓迎の言葉を言ってくれたり、歌を歌ってくれました。
みんなが見ている中をペアで歩く子どもたちの表情はちょっぴり緊張気味でしたが、1年生からも「お兄さん、お姉さん、仲良くしてください!」と元気に挨拶できました。

【1年生】今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に全員登校してきた1年生!朝の準備もほぼ完ぺきです。まだ、たった4日なのにお話をよく聞いて自分で頑張る子どもたちの姿にビックリです!
今日は昨日の雨が嘘のようにいいお天気だったので、1時間目は2クラス合同で運動場に出て遊具の使い方を学習しました。遊具のお約束を聞いて実際に遊具で遊び始めた子どもたち。遊具の上から手を振ってくれる子。飛行機雲を見つけて「先生、飛行機雲あるよー!」と教えに来てくれる子。自分が出来ることを一生懸命見せてくれる子。色んな姿が見られましたがどの子もキラキラした笑顔で楽しそうに過ごしていました!
2時間目は学校探検!2階の1年生の教室や、靴箱、体育館は知っていますが、そのほかにどんな部屋があるのかまだあまり知らない子どもたち。職員室や保健室、図書室やランチルーム、お兄さんお姉さんが勉強する教室もたくさんある事を知りました。
3時間目は国語の学習!今日は「し」の学習をしました。しかやしまうま、しかくなどたくさんの「し」のつく言葉を見つけたり、指で書き方を練習したり、実際に鉛筆を使って練習しました!どの子も丁寧にがんばりました!
今日から宿題がある事を伝えると、「頑張るー!!!」とやる気満々でした!

【1年生】小学校生活2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気いっぱい登校してきた1年生!
昨日みんなで1つ1つ確認しながら行った朝の準備も登校した子から順に自分で行いました。まだ名札をつけるのが難しい子がたくさんいるので、色んな場所から「先生、つけてー!」「ここまでしか出来なかったー!」と言う声は聞かれますが、ランドセルを片付けたり、連絡帳を出したり、お道具箱を机にしまう事は「次、これしてね!」と声をかけるとみんな自分で頑張っていました!
1時間目は2クラス合同で体育館で金曜日に行われる「1年生を迎える会」の入場や言葉の練習をしたり、新しい歌を振りつきで楽しみました!言葉の練習ではとても大きな声を出し、「金曜日まで、クラスで練習しておこうね!」と声をかけると、「家でも練習しとくわ!」となんとも頼もしい答えも返ってきました!
2時間目には小学校=勉強というイメージを持って入学してきた子がたくさんいるようで、「勉強したい!」という声もたくさんあったので、「勉強ってどんなもの?」とみんなで考えたり、持ってきた国語の教科書を使って教科書の扱い方や本読みをする時の姿勢、座る姿勢などを学習しました!

早く筆箱の中の鉛筆や消しゴムを使いたい子どもたち。「書かないの?」「これ使いたい!」と言う声もたくさん!明日からは実際に鉛筆を使って少しずつ書くことにもチャレンジしていこうと思っています!
明日も元気に登校して下さいね!

【1年生】初登校

画像1 画像1
金曜日の入学式にはたくさんの保護者の方に参加して頂き、子どもたちの新しい生活のスタートを見守って頂き有難うございました。
今日は初登校!
ランドセルの直し方、ロッカーの使い方、トイレの使い方など、新しい環境、学校生活を快適に過ごす為に必要な事をみんなで確認したり、クラスでこれからどんどん仲良くなる為に、「友達の事を知ろう!」「自分の事を知ってもらおう!」という事で自己紹介をしました。みんな一生懸命頑張って発表していました!下校は今週は各地域毎に職員が見守りながらの集団下校です!みんな交通ルールをしっかり守って下校できました。
明日も新しい事がいっぱい!楽しみを見つけながら毎日笑顔で登校してきてくれる事を願っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 非行防止教室(5年)
プール開き
6/21 放課後学習
6/24 PTA給食試食会
6/26 クラブ活動
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901