最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:220412
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《1年生》朝遊びスタートです!

今日から朝遊びスタートです!
8時5分には準備を終わらせて、バナナおにごでわいわいがやがや!
みんなで楽しくできて一安心です(^^)
いろんな遊びを覚えてどんどんお外遊びを増やしていこうと思います!
早く登校してみんなでいっぱい遊びましょう*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》ゴロゴロバナナ

体育館体育ではマット運動がスタートです!
今日はマットの説明のあとゴロゴロ転がったりぴょんぴょん跳んだりと、少し慣れたかな?
前転や後転も挑戦していく予定です!

そのあとは明日から始まる朝遊びの前に
バナナおにをしました!
たったの5分でしたがみんな汗びっしょり!
こおったバナナがかわいいかわいい(^^)
明日から朝遊びできるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》コミュニケーションタイム

授業の中で自分の意見を相手に伝えることも大切なお勉強。
友達と考えを伝えあう練習もしています!
しっかり伝わるように、できるかな
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》サーキット!

体育では遊具サーキット!
タイヤ跳びやうんてい、のぼり棒!
楽しそうによいしょっ!よいしょっ!と
前に進むがんばりやさんの1年生でした(^^)
全部できるようになるかな*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》自己紹介ぱーと2

スタートしてから3週間目に突入しました!
いろんなお友だちと話す姿もちらほら。
まだまだ覚えていないお友だちの名前を早く覚えたい!!
ということで自己紹介ぱーと2\(^o^)/
名前だけじゃなくまた遊ぼうねの一言も!
10人も聞けた!!とすごくいい笑顔の人もいました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》おそうじスタート

今日から午後の授業がスタートです!
おそうじも始まりました!
6年生に教えてもらいながらほうきでさっさっ、ぞうきんふきふき
ぴかぴかの教室のできあがり☆
終わったときには「疲れたー」の声が!
よくがんばりました(^^)
早く1年生だけでできるようになりましょうね*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》粘土コネコネ

初めての午後授業!
ちょっと疲れた様子でしたが図工で粘土をすると言うと元気もりもり!
粘土をコネコネ、丸や四角、細長いもの!
最後は名前を粘土でつくりました!
立って上から力をいれたり、指でぐっと押したり
なかなかの力仕事です(^^)
明日の参観でみてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》シロマスポーツ

突然ですが体育のスペシャルゲスト!
シロマスポーツの先生に鉄棒を教えていただきました!
初めての外体育でスペシャルゲスト!
鉄棒が苦手だなと思っていた子も上手に回っていました(^^)
1年生のあいだに逆上がりができるようにみんなでがんばろう*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》学校めぐり 2年生とぴったんこ

2年生と一緒に学校探検をしました(^^)
ぴったんこの歌をプレゼントしてもらい、みんなで歌いました!
入学式で聞いた曲なので、みんなとても喜んでいます!
学校の中をペアで手を繋ぎながらまわりました!
1年しか変わらないのにこんなに体も大きく、頼もしいものかとびっくりです!
来年こんなお兄ちゃんお姉ちゃんになれるように1年間がんばろう*
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》体育の時間

初めての体育は1組2組合同体育です!
背の順で1列、2列、4列と覚えることがたくさん!
お友だちの名前を覚えながらがんばりました(^^)
ラジオ体操を覚えるのも一苦労です!

ボールに走りに器械体操、
楽しみがいっぱいです☆
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》学校めぐり〜チャオリャン教室〜

学校めぐり第1段!
チャオリャン教室の合田先生にどんなことをする教室か教えてもらいました(^^)
えがなんならではのお勉強です!
どんなことを大切にすべきか、とても丁寧に教えてもらいました*
中国語も少し教えてもらい早速教室でも使っていました!

チャオリャンの人ともお友だちになろう☆
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》給食スタート

2週間目になり、ついに待ちに待った給食がスタートです!
初日はみんな大好きカレーライス\(^o^)/
初めてなのに当番さんがとっても上手で準備が早い早い!
予定よりも早く いただきまーす*
おかわりもたくさんしてくれました☆
完食!まであと少し!
1組も2組も目指せ 完食!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》朝会

今週も元気にスタートしました!
朝から初めての運動場朝会です!
お兄さんお姉さんに囲まれながらまっすぐ並んで校長先生のお話が聞けました(^^)
次はみんなだけで並べるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》集団下校

今日で集団下校の教師の引率は終了です!
みんなだけで帰れるか後ろからついていくと、先頭さんが大活躍!
自転車がくると止まって「みんな止まって左よってー!」
信号を渡るときは「急いでー!」など声をかけながら帰っていました。
成長の早さにびっくりです(^^)
来週からもみんなで気をつけながら帰れそうです!

初めてのことだらけの1週間。
よくがんばりました!全員花丸です♪
画像1 画像1 画像2 画像2

対面式

お姉さんお兄さんとの対面式
あいさつができるかどきどきしましたが、元気いっぱいの声を体育館に響かせて大成功♪
友だち100人できるかな♪
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわりスタート

対面式も終わり、6年生とのたてわりがスタートしました!
緊張しながらも自己紹介をし、仲良く遊びました♪
さすが6年生!優しく声をかけて1年生を引っ張っていってくれました。
頼もしい6年生に感謝です*
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての図工

クレパスをつかって誕生日列車のタイヤをつくりました。
白い部分を残さずにきれいに塗るのは一苦労です。
お気に入りのタイヤになるようにみんな真剣!
どんな誕生日列車になったかは、参観日までのお楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

ひらがな学習はじまりました

入学式から1週間。
ついに「ひらがな学習」がはじまりました!
あしはぴた!せなかはぴん!おなかにぐう!きれいな姿勢で真剣モード!
一文字一文字集中集中!
1時間の勉強が終わったときには達成感がたっぷりです☆
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】〜友だちと自己紹介〜

少しずつ小学校にも慣れてきて楽しくお友だちとお話する姿も。
クラスのお友だち全員の名前を覚えようと自己紹介をしました!
どきどきしながら声をかけあう姿が微笑ましいです♪
友だちいっぱいつくるぞ!おー!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。