最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:220412
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《1年生》連絡帳

ひらがなも半分以上習い、文章も書けるようになってきました!
そして、今日から連絡帳を自分たちで書きます!
日付を書くだけでばたばたの一年生。
おうちの人に見せるためにきれいに書こうとがんばってる子たちもいました(^^)

画像1 画像1

《1年生》ふたばがでたよ!

あさがおに双葉がでました!
みんな芽がでるために嬉しそうに報告してくれていました!
触ってざらざらー、裏はぬるぬるー!
蝶々に似てるー!ハートの形!
などいろいろな表現で子どもはすごいなぁと感心感心(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》たしざん

ついに!たしざんが始まりました!
エガナンならではの伝えあい、考えあう授業、がんばります!
宿題ももう少しで増えるので苦手意識をもたないようみんなで楽しく勉強していきましょう(^^)
画像1 画像1

《1年生》粘土

図工の時間に粘土で「人」をつくりました!
どっしりとした足、からだをつくるのが難しい、、、
みんなあーだこーだいいながらがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》さつまいも

さつまいもの苗を植えました(^^)
みんなの行動がいいからか終わったくらいに雨がぽつぽつ
育て育てとお水がたくさんです!
これから毎日日直さんとお水やり、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》明日のために

明日はさつまいもの苗を植えます!
今日はそのために畑の説明と苗を植える場所にスコップで穴を開けました!
スコップの扱いには子どもも教師もどきどきです!

画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》あくしゅ大作戦

今日から1週間あくしゅ大作戦をおこないます(^^)
えがなんの先生に一人一人自己紹介をして、あくしゅをしてもらいます!
練習したセリフを緊張しながら伝える一年生。かわいいです。
「次は○○先生いこー!」「5人もサインもらったー!」とにこにこ笑顔がいっぱいです*
明日もいっぱいサインもらうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》あさがお

あさがおの種を植えました!
優しくお布団!優しくお布団!とみんな自分のあさがおを大切に扱っていました(^^)
きれいに咲くのを楽しみにお水やりを続けていきます!
月曜日から朝の水やりがんばる!とやる気いっぱいの一年生でした*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》学校めぐり 保健の先生編

学校めぐり第4段!
保健の先生のお仕事を聞き、道具もたくさん見せてもらいました!
健診の説明を聞いて明日の内科健診を楽しみにしている一年生でした(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

《1、2年生》お話会

初のお話会です!
今年から1、2年生だけになりました*
みんな前をぐっと見て、真剣な表情です(^^)
聞くのも勉強。また感想を書くのも勉強。
それぞれ感じたことを読書カードに書きました!
次のお話会が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》学校めぐり 配膳員さん&校長先生編

画像1 画像1
今回の聞き取りは配膳員さんと校長先生です!
いのちの大切さを教えてもらい、「好き嫌いせずに給食残さず食べます」という感想がでました*
最後には全員で輪になって歌も歌いました☆

校長先生にはえがなんの歴史や、どんなえがなんっ子になってほしいかのお話を聞きました!
今年の一年生も自慢のえがなんっ子になってくれることでしょう(^o^)
画像2 画像2

《1年生》学校めぐり 技能職員編

学校めぐりの中で今日は技能職員さんにお話を聞かせていただきました!
草刈り機やドライバーなどいくつか道具を見て
「知ってるー!」「すごーい」など興味津々(^^)
感想の中には実際に使ってるところをみたいなどの声も。
見えないところで支えてくれている職員さんがいることを勉強しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》へびじゃん

今日の朝遊びは「へびじゃん」です!
みんな必死に走ってじゃんけん!走ってじゃんけん!
お友だちの名前を呼んで応援する声!声!
今日の遊びはなにかなーと楽しみにきてくれる人も増えて嬉しいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》ことばをつくろう

ゴールデンウィークも終わり、本格的な勉強期間がきました!
早速初めての勉強!国語ノート*
今までに習ったひらがなを使ってことばをたくさんつくりました*
14文字でこんなにたくさん思い付くのかと子どもたちの頭の柔らかさに驚きました(^^)
ノートはきれいに!を目指してみんな丁寧にがんばりました!
どんどんことばを増やしていこう(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1、2年生》とーーーちゃく!!

無事学校に到着しました!
もうみんなぐったりです(笑)
電車では短い時間でも寝ている子もいました(^^)

ながーーい距離をよくがんばりました!
静かにさっと行動できる優秀な低学年のみんなでした*
今日の楽しい話をおうちの人にお話しして
ゆっくり休みましょう!
次は月曜日!
長い長いお休みです!
楽しいゴールデンウィークを過ごしてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1、2年生》博物館

自然史博物館では「すごーい」「これなんやー」などみんな興味津々*
普段は見られない珍しいものに、とってもいい反応で楽しいです(^^)

これから学校に帰ります!
みんな疲れています。
無事に学校に着くでしょうか、、(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1、2年生》お昼休憩

ゆっくりお弁当を食べて
大好きなお菓子も食べて大満足(^^)
みんな汗びっしょりです(笑)

今から博物館へGO!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1、2年生》長居公園到着

長居公園到着しました!
長い道、いいお天気で早くもみんな疲れています(笑)
集合写真をとって今から遊びます(^^)
お昼ごはんまであと少し!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1、2年生》遠足しゅっぱーつ

1、2年生学校を出発しました!
ここから長い道のりが待ってます!
無事に全員帰ってこられるように、気をつけていってきまーす*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》ことばさがし

1ヶ月が過ぎ、5月になりました!
5月はしっかりぴしっとがんばります(^^)

国語では「かき」と「かぎ」のような言葉をたくさん探しました!
みんな濁音の言葉を見つけると嬉しそうにあったー!っと大喜び*
おうちでも探してみる!と気合い十分でした☆

授業規律も身に付いてきました!
明日は初めての遠足!楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。