最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:28
総数:220425
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《1年生》おおきなかぶ

おむすびころりんの音読テストが終わりました!
動きをつけて読んでくれる子もいて、みんな上手に読めました*花丸💮
今日からおおきなかぶスタートです!
みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」とするのが楽しみです(^^)
ノートは感想シリーズです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》遊び係さん

朝遊びを考えてくれる遊び係さん!
探偵はこないだしたよー!など上手に話しあいをしています!
みんな登校するのも朝の準備も早く、毎日20分くらい遊んでいます*
画像1 画像1

《1年生》おはなしをつくろう

日曜参観の算数で「たしざんのおはなしをつくろう」をしました。
ひきざんも慣れてきたので、「おはなしをつくろう ひきざんバージョン!」をしました。
日曜参観のときはなにを書けばいいんだ。という子もいましたがさすが2回目!みんな前より鉛筆がすらすら!
前回課題が残った班交流も慣れてきて、きちんと自分たちでまわせてきました*
感想をきちんといえる班も。
今回はなんと、問題が2問!
時間間に合わないかなーと思い、2枚目は班でおはなしをつくってみました!
すると早い!早い!
なんとみんな5分で終わっちゃいました!これにはびっくり!
やればやるほど成長してくれる姿に感動です!
教師も負けずにがんばります☆
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》七夕かざり

もうすぐ7月!もうすぐ七夕!
ということで図工では七夕にむけて飾りをつくりました!
説明の紙を渡して、班で協力しながらつくっていきました!
難しいものはお友だちに聞きながら、「教えるのも頭つかうなー」と言っている子もいました(笑)
完成は次回の図工の時間に*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》自分の顔

先週の図工では自分の顔をクレパスで描きました!
普段描くおえかきではないので、目がこわーい!鼻へんやー!など描くたびに反応が大きい大きい(笑)
誰の顔かわかるかなー?
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》たんぽぽ交流

たんぽぽの先生からたんぽぽ教室についてお話をしてもらいました。
一人ひとりにあった勉強のためにいろんな道具や工夫がある教室にみんな興味津々!
たんぽぽのお友だちとも仲良くなる!と気合い充分で行ったたんぽぽ交流!
じゃんけん列車ではたんぽぽさんとじゃんけんをしようとみんな必死(笑)
そのあとはこのあいだ盛り上がったポケモンじゃんけん!
今日も大盛り上がりです(^^)
みんなで協力しながらできました!
最後の感想では、たんぽぽさんと友だちになれました!みんなで仲良く遊べました!など。
たんぽぽさんからも1年生と仲良くなれてよかったと言ってもらい、とっても実のあるたんぽぽ交流になりました。
一回だけでなくまたできればと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》ちがいはいくつ

算数のひきざんも少しずつ慣れてきて計算が早くなってきました!
新しいちがいはいくつの考えもでてきて、さらに難しくなってきました。
みんなこうかなー、ちがうかなー!と言いながら自分の考えを書きます!
ノートに書くことも慣れ、交流も続くようになりました!
今日は1組さんのノートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》ALSOK

ALSOKあんしん教室がありました。
いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせるの「いかのおすし」をキーワードに自分たちの安全について考えました。
優しい子が多いからか場所教えるだけだったらいけるかなー、笑顔の人は大丈夫かなー、などの意見もでましたが絶対に知らない人にはついていっちゃだめ!と勉強しました!
途中大きな声で「助けてー!!」と逃げる練習をしたとき、先生に向かって走ると言われると必死で走って足にしがみつくみんなが可愛いすぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》朝遊び

どんどん気温も高くなり、遊び大好きの1年生は毎日汗びっしょりになりながら外で元気に走りまわっています。
見てるだけでも汗が、、
みんなのパワーに圧倒されます!
いろんな遊びも覚え、朝遊びも楽しそうです!
今日から遊び係さんに毎日の遊びを決めてもらうことになりました!
みんなが楽しめるように自分たちの力で考えていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》あいあいたいむ

合同あいあいたいむをしました!
ルールを守って友だちと協力し合うを目標にゲーム!
ポケモンのびりびりー!ぼー!じゃぱー!と動きをつけながら走る姿が可愛すぎる。
本物を見てほしいです(^^)
優しい声が多く、自然と友だちを応援するがんばれコールがでていい学年だなーと改めて感じました!
感想では「仲良くできてよかったです」や「協力できたから楽しかったです」など素敵な感想がいっぱいで嬉しいです*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》おむすびころりん

国語では おむすびころりん の学習が始まりました!
音読の工夫をしながら読んでいきたいと思います!
おむすびころりん すっとんとん
ころころころりん すっとんとん
楽しそうに読んでくれるのが想像できます(^^)
読んだ感想もしっかり書けました。
ノートシリーズ 好評につき 続けます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》あいうえおであそぼう

明日、長かったひらがなの学習が終わります!
自分の名前がでる度に喜びながら学習してきましたが、長かったのか早かったのか。
みんな全部きちんと覚えているかなー。
復習どんどんしていきますよー(^^)
あいうえおを使って自分の文章をつくりました!
とってもかわいい文ばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》ひきざん

たしざんの計算もどんどん早くなり、30問だと1分で終わる子も。
今日からひきざんも始まりました!
ここからが勝負です!
みんながんばりましょう☆
画像1 画像1

《1年生》お話会

今日は1年生だけのお話会!
初めてペープサートに大興奮のみんなでした(^^)
次のお話会も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》こまったにゃーさん

算数の時間にまとめを書いています!
こまったにゃーさんの質問にその日習ったことを使って教えてあげます!
みんなこれでわかるかなーと一生懸命考えて書いてくれます(^^)
自分の言葉でしっかり説明を書くのも勉強です!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》日曜参観

2時間目の算数では、たしざんの「おはなしをつくろう」をしました。
「あわせて」「ふえると」「ぜんぶで」などキーワードのことばをいれようと、がんばりました。
班交流では、友達がきちんとできているか、間違っている子には教えてあげるなど、はじめての取り組みでしたが上手に交流できました!
これからもっと上手に話し合いができるようにがんばりましょう♪

3時間目の図工では、「はなびくるくる」をつくりました。
お父さんお母さんに手伝ってもらいながら、「これくらいかな〜」「切りすぎかな〜」といつもより楽しそうに、そしてスムーズにつくることができました。
ありがとうございました!
おうちでも誰が一番上手に回せるか、家族みんなで楽しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》あじさい

図工で紫陽花をつくっています!
とても反応のいい子どもたち。
お手本でやってみると「なにかななにかなー」「うわー!きれー!」と教師も楽しく授業ができて嬉しいです(^^)
なかなか丸くつくるのが難しいですがきれいな紫陽花の花を咲かせてくれそうです*
日曜参観までに完成できないのが残念です。
日曜参観はおうちの方も一緒に楽しめる図工を考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。