最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:70
総数:220411
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《1年生》カラフルからす

少しずつつくっていた図工のカラスが完成しました(^^)
真っ黒いカラスにカラフルな羽をつけてそれぞれのオリジナルカラスです!
重ならないように貼っていくのが難しかったですが下に下に上手にはれました*
次の参観を楽しみに☆
画像1 画像1

《1年生》ぴょんぴょんとびばこ

体育館の体育はとびばこをしています!
目標は開脚3段です!
跳び箱は上の学年になっても怖いという気持ちがある子が多いです。
怖い!をなくすためにまずは楽しい跳びかたで慣れていきます*
友達にアドバイスをしあいながら練習しましたが、アドバイスに熱がはいっていました(笑)
1年生のうちに開脚とびは全員できるようになるかな(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》くりあがり

計算カードを1分くらいで言えるようになってきた10月も末。
慣れてきたころに新たな試練です!
苦戦する人が多いくりあがりたしざんが始まってしまいました(*_*)
1時間目は考えを書くのが難しそうでしたが、どきどきしながらの2時間目はあれ?と思うくらいしっかり考えを書けていました!さすがえがなんっ子!自分の考えをどんどん書いてくれました!
始まったばかりでもちろん時間がかかりますが、日々特訓!
これからがつがつ練習していきますよー!
宿題できているかなーと心配している先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》かたちうつし

かたちづくり最後の勉強ではいろいろなかたちをノートにうつしました(^^)
この積み木やったらこんなかたちになるのかーなどみんな真剣です!
座ってするのは難しいと立ち上がってのぞきこみながらいろんな模様をかけました*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》このはこなーんだ

かたちの勉強で3つのグループにわけることができました!
今日は友達にきちんとかたちの特徴を説明できるかゲームを通して確認しました(^^)
かどや丸の数など学習した言葉を使いながら上手に伝えることができました*
ゲームだとテンションがいつもの3倍は高いみんなです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》完食!!

ついに!ついに!
2クラスとも給食を完食することができました!!\(^o^)/
準備も早くなり食べる時間が長くなるとみんなしっかり食べれるようになりました*
これからも毎日みんなで協力しておいしくいただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》読書の秋

秋といえば読書の秋!
朝会では読書感想文で入賞をもらった子や読書100冊を達成した子など1年生だけで6人も表彰されました(^^)
五時間目には久しぶりのお話会があり、みんな真剣に聞いていました!
100冊まであと少しという人もまだまだという人も1冊1冊丁寧に読んでいってもらいたいと思います*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》楽しいかたち

算数では新しい単元にはいりました!
かたちづくりの導入にみんながたくさんもってきてくれた箱を使っていろんなものをつくりました*
東京タワーやロケット、タワーマンションなど個性的なものばかり(笑)
「細いの積むの難しい!」「これいれたらいい感じ!」など班で協力して楽しく学習しました(^^)
かたちの名前もいれるように続けていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》折り鶴

一時間目は折り鶴集会があり、6年生から平和や折り鶴のことを教えてもらいました!
普段の楽しい折り紙ではなく、1年生も1人ひとり考えながら参加しました!
失敗しないように6年生がとても上手に教えてくれました(^^)
たてわり遊びでも雨で外にでられないのでみんな一対一で折り鶴をおっていました!
6年生ありがとう*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》秋みーつけた!

生活科で秋みつけをしました!
お外にでる前にみんなで《秋といえば》を題に発表し、教科書を見てこんなのもあるんやーと早く外にいきたくてうずうずです(笑)
まだまだ暑い日が続いていますが、運動場には秋がたくさんありました*
バッタなどの虫や落ち葉など見つけてはわざわざ走ってもってきてくれる可愛い子たち!
今日だけでなく少しずつ秋のものが増えていくので見つけていきましょう*
写真はハートの落ち葉!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》一つたたくとこぶたが一ぴき

漢字を少しずつ勉強し、一から十まで書けるようになりました!
今日の国語では単位をつけて数える勉強です!
クイズ形式でするとみんな本気です!
発表したくてこれ以上手が伸びない!というくらいおもいっきり手をあげてくれました*
元気な「はいっ!」という声が揃う揃う(笑)
余裕やなーと言いながら他の言い方を聞くとほんまやー!といい反応(^^)
一羽、一ぴき、一頭いろんな数え方がありますね*
画像1 画像1

《1年生》いくつぶん?

今日の算数はテープを使わずに長さ比べです!
なにを使えるか考えると、のりや手などアイデアがどんどんでます!
でも残念ながら人それぞれ長さがちがうものでは比べることができず、最後はみんながもっているブロックを使って比べました*
「これやったらみんなでいけるー!」ととってもいいリアクションのみんなです(^^)
明日の算数はなにかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》レインボー!

今日の図工はいろんな虹を描きました!
クレパスを細かくくるくるぬるのがとっても上手になりました(^^)
ななめの虹やまーるい虹、オリジナルの虹ができてきれいです*
二枚塗るだけでみんな手が痛いようです!
続きは次の図工の時間に!

最後に顔を隠してはいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》どちらがながい?

運動会も終わり、1日びっしり勉強です!
算数では長さ比べが始まりました*
直接比べられないときは、テープを使って比べます!
自分たちの机は扉からスムーズにだせるのでしょうか?
ぶつかるの?ぶつからないの?
ペアで相談しながら調べました(^^)
結果は扉のほうが長かったです!

明日は何を使うのかなーと次の勉強を楽しみにしている1年生でした*
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。