最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:28
総数:220434
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《1年生》2学期お楽しみ会

2学期のお楽しみ会はたっぷり二時間とりました!
一時間はクラスでそれぞれ大盛り上がり(^^)
なんでもバスケットでは「先生が好きな人ー?」「もちろーーーーーん!!」といいながら突進していく子がいて嬉しい担任です*
なぞなぞをすると「ピンポーン!」と元気いっぱい!元気すぎたので優しく言ってねというと囁きピンポンいただきました(笑)ギャップ!素直すぎて思わず笑ってしまいます!
かるたをして真剣な顔も*
二時間は体育館でドッチボール!ボールにスライディングしていく姿に心配する気持ちと微笑ましいのが(笑)
一回戦は2組全滅で心配しましたが二回戦は1組の負けとなかなかの接戦です*
遊び始めたときのことを思うと上手になりました!
最後はふえおにを先生も一緒にしました!
ちょっと走るだけで汗と疲れが。そりゃみんないつも休み時間のあと汗だくで帰ってくるなと納得。
みんな笑顔で過ごせたお楽しみ会でした(^^)
画像1 画像1

《1年生》クリスマスケーキ

懇談も終わり、ついに2学期も残り3日となりました!
今日で給食も終わりです!
最後の給食はぐるっと輪になりいただきます*
輪になるだけでいつもの3倍テンションが高い(笑)
よくしゃべるよくしゃべる(笑)
クリスマスケーキはチョコケーキでした(^^)
おしゃべりしすぎて遅い人は先生が食べるよーと言うと必死で牛乳の後ろに隠している子も!まーったく隠れていませんが(笑)
とってもおいしいケーキでした*
あと2日!明日はお楽しみ会です!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》たてわり大学いも

先週たてわりクラスで6年生と大学いもをつくりました!
火、包丁、油など危険がいっぱいで1年生は説明を聞いているだけで心配そうな顔でした(笑)
でもさすが6年生!
包丁をもてば猫の手でさくさく切る!
フライパンをもてば火の調節までばっちりです\(^o^)/
その姿を見てテンションがあがる1年生!尊敬の眼差しです!
1年生は難しいことはできませんが、油でまぜまぜ、布巾でふきふき、スポンジでごしごし!
お手伝いの勉強をしたのでできることを見つけて動いてくれました!
完成してみんなで「いただきます!」
甘くて美味しい大学いもができました*

個人的に花井先生は6年生のしっかりした姿を見て感動です。2年生のときはあんなにやんちゃだったあの子たちが、、、と驚きと喜びが。
楽しいたてわりになってよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》フェスタに招待してもらいました!

2年生フェスタに招待してもらいました☆
最近2階の廊下に楽しそうなものがたくさん並んでいて、ずっと気にしていた1年生*
自分たちがいけるとわかるとテンションが高い高い(笑)
上手につくってもらった招待状を嬉しそうに見ていました!

お兄ちゃんお姉ちゃんにつれていってもらっていろんなお店にいきました!
ボーリングに必死な子もコイン落としに必死な子も(笑)
2年生の呼び込みの声がすごい教室に人がたくさんです!
大盛況\(^o^)/
来年自分たちがどんなお店をつくってくれるのか楽しみです*
もらったものは嬉しそうにもってかえります*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》ふせんぺたぺた

国語の授業では、しっかり自分の考えや感想を書けるようになってきました!
本当にレベルの高い子たちだなと思います(^^)
やりたいことをすっとできちゃうのでびっくりです!
今日はふせんを使ってのお勉強です*
ノート半分に自分の考えを書き、さらに班で交流して感想をふせんにかいて渡します!
友だちの発表も真剣に聞き、ふせんいっぱいに感想を書いているみんなは、ほんとに賢い!
同じようなことを去年6年生でもしたなーと思うと1年生なのにがんばってくれていてうれしいです!
明日は自分の好きな本で同じことをします!
みんなのオススメの本はなにかなー(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》おいもの気持ち

以前に収穫したさつまいもの絵をかきました!
形をよく観察してここは細い!まん丸!などいろんな形があり、自分のおいもの形をしっかりよくみてかけました*
色をぬるときには、クレパスの紫一色の部分なんてないので上からいろんな色を重ねておいもの色を表しました!クレパスだけでこんな色もつくれるのかと感心する子もいました(^^)
まわりを墨でなぞり仕上げます!まだ筆をもっていないので登場したのが、箸ペン!これで書けるんだ!とみんな興奮してました(笑)場所によっては細くかけたり太くかけたりと自分たちで考えながらかいていました!
おいものまわりにはおいもの気持ちを考えて言葉をかきました!
表現力豊かな1年生に驚きがいっぱいです*
まだ完成してない子もいるので完成版の写真はまた後日、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》中国語体験

チャオリャン教室の合田先生と中国語の先生に、一時間中国語の授業をしていただきました!
恵我南といえばチャオリャン教室!いろいろなところで中国語を聞く機会があり、中国語に興味をもっている1年生!放課後にある中国語学習に参加する子もいます*
あいさつを教えてもらい、中国語でフルーツバスケットをしました。ゲームを通してスムーズに覚えることができ、楽しく学習できました!
簡単な会話を二人ペアになって練習!なかなか覚えが早くたくさんのペアが前にでて発表してくれました(^^)
1から10の数え方は何度も繰り返すうちに言える子が増えました!
最後には中国語じゃんけんをして終わりです!
盛りだくさんの一時間!あっという間の一時間!
教室に戻ってからもじゃんけんをしている子が多く、かわいいなーと思っていたところ、下校前に合田先生にあうと教えてもらった言葉でさようならをしていました*えらい!
来週の月曜日は中国語学習があります!参加するという子が多く楽しみです*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。