最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:70
総数:220398
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【1年生 道徳】 どうとくびらき 「ようこそ!一ねんせい」

今日は、はじめての道徳です。今年度から、道徳にも教科書ができました。教科書を開いて、道徳の勉強を始めました。教科書の挿絵や写真を見ながら、小学校ではどんなことをするのか、どんな人がいるのかを話し合いました。たくさんの子がしっかり手を挙げて発表してくれました。そのあと、小学校で一番楽しみにしていることを一人ひとり考えて発表しました。「どうとく」の時間は、今日のように、みんなでいっしょに考える時間です。学校で楽しみにしていることも、みんなで考えるとたくさん出てきました!これからもみんなでいっしょに、いろいろなことを考えていきましょうね!
画像1 画像1

【1年生 国語】 音読のしかた

国語の時間には、音読のしかたを勉強しました。しっかり教科書をもって、先生の後に続いて、読みます。教室に明るい声がひびきました。すばらしい!花丸です!
画像1 画像1

【1年生】 はじめてのほけんしつ

今日は、二測定の日です。1年生は全員で保健室に行きました。保健の先生の自己紹介を聞いて、保健室の利用の仕方について教えていただきました。そのあとは、身長と体重の計測です。まだまだ、ちっさくてかわいい1年生。6年後、卒業する時には、どんなに大きくなっているのでしょうね。
画像1 画像1

【1年生】 一年生をむかえる会(対面式)

今日は、「1年生をむかえる会」がありました。2年生から6年生が待つ体育館。1年生は、アーチをくぐってニコニコ笑顔で入場し、みんなの前に並びました。6年生のお姉さんの歓迎の言葉のあと、2年生から6年生のみなさんが「ようこそ一年生」という歌を歌ってくれました。最後に1年生全員で「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします!」と大きな声で言えました。2回ほど練習しただけですが、ばっちり花丸です!しっかり言えました!会の後には、列に入れてもらい、これで、恵我南小学校の仲間入りです。ちょっと緊張したけど、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 はじめての運動場

今日は「がっこうめぐり」をしました。校舎を回った後、運動場へ。遊んでいい場所や遊び方のお話を聞いてから、少しの時間、運動場で遊びました。広い運動場、たくさんの遊具。これからの体育の時間や休み時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 さあ、かいてみよう!

今日の国語は、「えんぴつの持ち方」と、「書くしせい」について勉強しました。そのあと、さっそく、書写の教科書を使って、線をなぞる練習をしました。えんぴつの持ち方と姿勢に気を付けて、かたつむりの速さでゆっくりていねいに!できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 はじめてのこくご

画像1 画像1
今日は、初めて国語の教科書を開きました。たくさんの「ことば」がつまった教科書。教科書の絵を見ながら、みんなでいろいろお話しました。国語でいちばん大切なことは「きくこと」というお話もしました。これから始まるお勉強、ワクワクしますね。
画像2 画像2

【1年生】 初めてのランドセル

金曜日に入学式を終え、今日は初めてのランドセル登校です。今日は、机やロッカー等のの使い方をみんなで確かめました。これから毎朝歌う「てとてであいさつ」という歌も習いました。もう覚えたかな?1年生は、今日から金曜日まで地区ごとに集団下校します。明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1

【1年生】入学おめでとう!

4月6日(金) 入学式

57人のピカピカの一年生が入学して来ました。笑顔いっぱいの新入生にこちらまでにっこりしてしまいます。次は月曜日、大きなランドセルを背負って、元気に登校してくれるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。