最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:74
総数:219639
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《2年生》えがなん動物園

絵の具が続いた図工ですが久しぶりの粘土です!
遠足で動物園にいってから少し日があいてしまいましたがあのときにしっかり見てきた動物をつくります!
どんな動物がいたか聞いてみるとみんなよく覚えてる!かしこい!
一番好きな動物を選んでつくりましたが、今回もたつようにつくりました*
1年生のときにはたたせるのが難しかったですが今回はみんな上手につくれました(^^)
かっこいい動物がたくさん*素敵な動物園の完成です(^^)
クラッカーと動物園。日曜日見てもらうのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》校区探検 西野々 松ヶ丘編

お天気が怪しい朝でした。
でも楽しみにしていた校区探検第2弾!!朝は諦めていましたがお天気ももちそうだったので強行突破!
細い長尾街道を通って松ヶ丘へ。
車が通る度にぴたっと壁に並んで待ちます*
公園について休憩です。今日も遊びたいみんな。お天気は怪しい。
雨が降りだす前に我慢して帰ります!
すると少しずつ雨が。でもすぐにやみました!
学校にもどって教室で振り返りをしだすと外から雨の音が。しかもかなり強めの雨!ギリギリセーフ\(^o^)/
日ごろの行いがいいのかな*
しっかり探検できた1日でした!
画像1 画像1

《2年生》マット特訓中

体育館の体育では、マット運動をしています!
前転、後転、開脚前転を特訓中!
4年生がしていたようにタブレットを使って自分たちの動きを確認しながら1つ1つの技を磨いています*
おうちでも練習しているようでとても上手になってきました(^^)
タブレットに興味をもっていたみんなもいざ始まると自分の動きをみるのに真剣*
友達同士声をかけあいながらがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》長さをはかろう

たしざんひきざんのひっさんにも慣れてきた算数の時間。
今週から新しい単元です*
1年生で勉強した長さ比べからレベルアップ!
それぞれの長さをはかっていきます!
今日は久しぶりに紙テープの出番です*
ペアで協力しながら長さをとっていくのですが覗きこんでがんばっています!が、真剣に取り組みすぎて立ち上がっていろいろな角度から覗いて一苦労です(笑)
上手に紙テープで長さをとれました!
続きは明日のお楽しみ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》とびだすクラッカー

絵の具も少しずつ慣れてきた2年生。
クラッカーからいろいろな紙吹雪をとびだします*
紙吹雪は絵の具で描きます!というと「えー!」という反応!
三本の筆を使ってまっすぐ線やくるくる線などいろいろな線を描きます!
クラッカーはクレパスでオリジナルのクラッカーをつくり、立体的に画用紙に貼ります!
立体的にお手本で貼ってみれば「すっごー!!」という反応!
先生をのせるのがどんどん上手になってます(笑)
きれいなクラッカーが集まってにぎやかな作品になりました!
出来上がりは日曜参観のお楽しみに*
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》校区探検 一津屋編

生活科の学習では、野菜を育てると並行して校区探検も始まっています!
地図を見てこんなんあるんだ!と確認していざ出発♪
今日は第一段で一津屋の旅です!
こんなところにこんなお店があるのか!と発見がたくさん*
一津屋に住んでいる子たちが松ヶ丘の子たちに説明している場面も(^^)
途中休憩のために公園へ!遊具の使い方や公園での遊び方を確認して少し自由時間!
休憩のつもりが探検よりも動く動く!走る!滑る!余計疲れたのでは?(笑)
そして写真で伝わるでしょうか。滑り台で滑るとき背中をぴーんとしている子が多い!
流行っているんでしょうか。気になる。(笑)
無事にみんな学校到着です!
次は西野々松ヶ丘編です*お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》お野菜お野菜ベジタブル

植木鉢でトマトを育てていますが、畑でもたくさんお野菜を植えました!
種類は4種類。ピーマン、おくら、キューリ、ナスです!
「ピーマン嫌いやー!」と嘆く子もいましたがこれを機に好きになってもらいましょう(^^)
全員分の苗はないのでペアで植えてもらいました!
日直さんのお仕事追加です*
みんなで育てたお野菜はみんなで分けていただきます!
美味しいお野菜育てましょう\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》絵の具デビューです*

2年生になって始まるものといえば。
そうです。絵の具です!みんなとっても楽しみにしていました!
色鉛筆やクレパスとちがって色を混ぜたり水を増やしたりと色の出し方もたくさんあってレベルアップです*
お部屋の名前や絵の具の使い方などみんな興味津々!早くしたい!わくわく顔!
と思いきや、いざ描くぞ!となるとドキドキの緊張顔!
ちょっとでも掠れてしまったらがーん顔!百面相です(笑)
でも楽しそうでよかったです\(^o^)/
これから6年生まで絵の具は続きます!しっかりいい色だせるようにがんばろう*
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》次はトマトだ!

2年生の生活科では野菜を育てます!
一人一人が植木鉢でトマトを育てていきます!
種ではなく苗からスタート!
落ちないように慎重にそーっといれていました(^^)
土をみんなで分け分けしながらいれて最後にお水をあげて完成!
毎日のお水やりの始まりです!
畑にもちがうお野菜を育てます*どんなお野菜かはお楽しみに、、
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生遠足《その1》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1,2年生は春の遠足で天王寺動物園に行ってきました。
お天気もよく、昨日までの肌寒さもなくなり絶好の遠足日和でした。
2年生は、一緒に行く1年生の見本となれるように頑張ってました!

お弁当タイム!!

画像1 画像1
みんな楽しみなお弁当の時間です。
おなかすいた〜
いただきます。

《1、2年生》しゅっぱーーーつ!

今日はいいお天気!
今から天王寺動物園に遠足です(^^)
楽しみにしていた遠足でみんないい笑顔です!
1年生はどきどき。2年生はお手本になろうとちょっと緊張!
素敵な1日になるかな☆
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。