最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:55
総数:220600
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3年生】給食の場面にて・・・

 3年生は、学年が上がって給食の量も増えているのですが、
それにも関わらず連日完食が続いています。
「残さず食べよう!」というそんな頑張りの素晴らしさに加えて、
ぜひ皆さんに知ってほしいのは、牛乳パックの片付け方。
見てください、この美しさ。
全員の牛乳パックを袋に入れるためでもありますが、
みんなが気持ち良くなれること、日常のいろいろな場面で
実践できるのかもしれません。

ほかのクラスも、まねしてみませんか???
画像1 画像1

【3年生】2つの新しい仲間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子ども達のもとへ新しい仲間達がやってきました!1つ目の仲間は、まだ姿は見えず一体何?といった感じですが、3つの虫かごに入ったカブトムシの幼虫達です!それぞれの虫かごに7匹〜8匹。無事生まれるまでみんなで観察します!もう1つはキャベツの苗!今は運動場に置いています!ここにモンシロチョウが卵を産みつけてくれる事を願いみんなでうえました!早くモンシロチョウが来てくれるといいな(*´∀`)♪卵が無事見つかったら教室へ移動し、卵から蝶になるまでを観察します!

【3年生】社会科の授業

今日は自分達の住む街にどの様な建物があり、どの様な景色が広がるのかを調べました!調べるとは言え、校外に出て歩き回るのはなかなか大変(>_<)そこで東西南北あらゆる角度を見渡せる屋上に上がり、あらゆる方角を調べつくしました!
ちょっぴり風がきつく紙が飛ばされないように…と一生懸命押さえる姿も見られましたが、いつもと違う屋上からの街の風景に「あれなんやろ?」「僕の家あっちの方や!」と一生懸命目をこらし記録していました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】理科の授業

今日は雨上がりの澄み切った青空の元、身近な自然の観察を行いました!探検ボードと観察を記録する用紙、鉛筆、消しゴム、ものさしを持っていざ運動場へ!春の自然を沢山見つけ、それぞれが触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、大きさをはかってみたり…色々な角度から観察をしました!今の季節にしか見られない草花もあり、みんな目を輝かせて「こんなの見つけたよ!」と報告に来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】初めまして!よろしくね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって新しく始まった音楽のリコーダー!今回はスペシャルティーチャーとして合田先生に来てもらい、リコーダーの基本を教えてもらいました!最初にリコーダーの姿勢「ピン ピタ グー」背筋はピン、足は床にピタ、膝は開かずグーの姿勢と「ふうせんたまごちゃん」腕の中にふうせん、脇の下に卵を挟むような姿勢を教えてもらい、いざリコーダーの演奏へ(*´∀`)♪
次の合言葉は「タカタカ ティキティキ トゥクトゥク」「トットリ」「タカツキ」の3つ!上手にタンギングが出来る魔法の言葉です!みんなしっかりお約束を守りながらとても綺麗な音で演奏していました!これからも楽しみながら少しずつ上手になっていければ良いな♪と思います!

【3年生】体育の授業

4月のこの時期は新しい学年になって沢山の「初めての授業」が始まります。今日は3年生になって初めての体育。まずは、先日の二測定を終え、新しい背の順並び。昨年の倍の人数なので、列が長い!長い!!(笑)
最初に39名が1列に並んだ時にいつも通り「前にならえ!」と号令をかけると、どんどん後ろへさがって、危うく体育館からはみ出すところでした(>_<)「小さく前にならえ」でどうにか体育館の中におさまり、2列並び、4列並びの練習もしました!体育の後半はみんなで「増えおに」をして時間一杯まで元気に身体を動かしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】図工 「一本の木」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生で初めての図工!テーマは「一本の木」
校内にある木の中からお気に入りの木を一本選び、よく観察しながら丁寧な鉛筆での下書きをしました!この後、クレパスや絵の具を使って仕上げていきます。どんな絵に、なるか楽しみです!

【3年生】少人数学習

三年生になって新しく始まった事。それが算数の少人数での学習です。クラスの半分がエガナンルーム3に移動して20人前後で学習します!その風景は昨年までの通常の授業風景と全く同じと言う事に気付いているのは担任のみ(笑)子どもたちは新しい学習方法が嬉しくて嬉しくてたまらない!という感じで頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が開始しました!奇数学年の3年生は昨年度より給食の量が2割増!御飯のお茶碗も一回り大きくなります。昨年度の給食センター見学から毎日作ってくれる人への感謝の気持ちを持ち、毎日完食してきた子どもたちにとって、給食の量が一気に増える事は一大事(笑)
でも…みんなで協力しながら…完食!!しました。
なんて素晴らしい(*´∀`)♪
完食し終えた子どもも大満足!な3年生の初給食でした!
これからも作ってくれている人たちへの感謝を忘れずしっかり食べて、しっかり遊んで、しっかり学んで…大きく成長してもらいたいと願っています!

【3年生】クラス開き

いよいよ新しい年度が始まりました!3年生は今年から1クラスになり、39名が同じ教室で学び合います。ドキドキの担任発表を終え、クラスに入って出席番号で席に着いた子ども達からは「多いなぁ〜」「黒板まで遠い。」と素直な感想が…でも新しい教科書や新しい教室に期待も膨らんでいるようで、みんな笑顔一杯で過ごしました。人数が倍になる事で不安もまだまだあるかとは思いますが、みんな笑顔で毎日登校してくれる事を楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。