最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:55
総数:220608
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3年生、4年生】水風戦

ご褒美は!?
先生チームとの対決です!先生達も子ども達と一緒に楽しみたいんです!
大人気なく必死です(笑)
先生転んでます!先生ビシャビシャです!先生何故か沢山水風船持ってます(笑)
でも、子ども達の声援は「頑張れ!最強チーム〜!!」
子ども達の団結力を見せつけられました(笑)
そして最後は約2500個の破れた水風船をみんなでお片づけ!突然の雨も既に水風船でビシャビシャの子ども達にとっては何のその!最後まで協力して1つ残らず拾い集め綺麗な運動場に戻しました!
単学級って少し寂しくなるな…と思っていましたが、単学級が2クラス集まると学年を超えた大きな輪が出来る事を知った1学期でした!
4年生はお兄さん、お姉さんらしく、3年生はその姿を見て身近な目標を持ち、本当に充実した学期だったと感じます!
これからも一緒に沢山の時間を過ごしていきたいな!と感じられる一日でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生、4年生】水風戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝戦は白熱した試合でした!さすが両リーグの代表選手達。動きが速い速い!教師も2人がかりで審判しないと動きが速すぎて見えない(笑)周りではみんな大きな声で「◯◯頑張れ〜!」「攻めろ!攻めろ!!」と応援が飛びます!
白熱した試合の結果は…
最強チームの優勝!!
優勝チームにはご褒美が待っています!

【3年生、4年生】水風戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームが進むごとに団結力は増し、控え選手も水風船を渡してゲームが優位に戦えるよう協力できるようになってきました。(*´∀`)♪少しの時間ですごい成長です!

【3年生、4年生】いよいよ開戦

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで準備をして、いよいよスタートします!水風船を作るのに少し苦戦しました!
みんなウキウキです!

【3年生、4年生】お楽しみ会に向けて

1学期の登校日も残り3日となりました。3年生と4年生は18日に合同お楽しみ会を予定しています!その名も「水風戦」
そのお楽しみ会に向けて今日はチームで作戦会議を行いました!4年生のリーダーを中心にチーム名を考えたり、作戦をたてたり(*´∀`)♪みんなとても真剣に話し合っていました!
そして、今日は1学期最後の給食。チームの団結力を高める為にランチルームでチームごとの机に分かれて一緒に給食を頂きました(*´∀`)♪
どのチームも何だかとても楽しそうで、様子を見るだけで18日のお楽しみ会がより一層楽しみになった学年教師一同です!
盛り上がること必須のお楽しみ会の様子はまた18日にお伝えします!おたのしみに(*´∀`)♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の学習も大詰めを迎えました!算数もいよいよ最後のまとめの時期に入ります!この1学期の間、算数では自分の意見を考えて書いたり、その意見を友達と共有する事を大切に進めてきました!この1学期で子どもってすごいな!と担任が感動した事。1つ目は自分で考えた事を分かりやすく書く事がとても上手になりました(*´∀`)♪以前は書く事にすごく時間がかかっていた子も、書く事自体に戸惑いがあった子も、文章が長くなりすぎて分かりにくくなってしまっていた子も決められた時間内で簡潔にまとめられるようになっています!2つ目は友達の意見の書かれたホワイトボードの共通点や違いにしっかり気づけるようになりました(*´∀`)♪自分の意見に引っ張られず、共通点や違いをしっかりと見極められるようになりました!3つ目は沢山意見の中から最善の方法を見つけられるようになりました(*´∀`)♪今まで学習してきた方法の中から一番分かりやすく、時間をかけずに解決出来る方法を見つけられるようになりました!一生懸命学ぼうとする姿勢が確実に子ども達の力となって身についているなー!と嬉しく思います。2学期も今まで学んだ事を基に頑張ってもらいたいと思います。

【3年生】総合学習 Let's study Eric

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合学習では外国にルーツのある方との共生を学んでいます。この学習を通して「共に生きる」為にお互いを理解していければと思っています!第1回はみんながよく知っている人の話が聞ければ…と思い、以前フォニックスの学習でもお世話になり、普段は高学年の英語を教えてくれているエリック先生にアメリカの話や、アメリカと日本の違いについてお話ししてもらいました!日本に来て18年のエリック先生。初めは違いに戸惑う事もあったそうです。実際に感じた事も含め、日本の事、アメリカの事沢山話してくれました!子ども達も熱心に話を聞いて、沢山質問もしていました。これからも色々な方からの話を聞いて沢山学んでもらいたいと思います!

【3年生】ある日の体育

体育も水泳の授業中心の季節となりましたが、元気一杯な子ども達。「体育したいーー!」と言う希望に答えて体育館で今学期最後のマットのテスト!今まで合格出来なかった子ども達も前転、後転、開脚前転、開脚後転とスムーズに技を繰り広げました!しかし…。39人の大所帯にも関わらず、技の出来具合を見れるのは担任1人(*_*)順番に見ていくにも、待ち時間が長い長い!!
そこで、待ち時間を利用して友達と協力出来る運動をみんなで楽しみました!まずは二人組になって背中合わせで手を使わずに立つ。簡単そうに聞こえますが、これが意外と難しい(笑)息を合わせないと手が床についてしまったり、片方に傾いてしまったり…。でもさすが3年生!「声出してタイミング合わせよう!」「1人だけが立ててもあかんで!」と直ぐに上手くいくコツを見つけました!そこからは早い早い!「せーの!」「1、2の3!」と声を出しながらどのグループも上手に立てていました!2人組が上手に立てたら、4人組、8人組と人数を増やして挑戦!8人完了したところで時間切れとなりましたが、まだまだ人数を増やせそうでした。自分だけでなく、相手の事を考えながら目標を達成できたことに大満足な子ども達。次回は何人まで心を合わせられるのか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】合同テスト?!

とっても暑い今日この頃…今日6日(木)は中学年は3、4時間目に水泳の授業がありました。一生懸命練習して沢山の子が以前より随分と泳げるようになりました!とっても一生懸命練習したので、午後は疲れもピークに……(*_*)疲れに加えてこの暑さ…そこで、4年生と一緒にクーラーの効くランチルームへ!それぞれ算数と社会と教科は違うけれど、学期末のテストに取り組みました!涼しいので、随分集中して取り組めた子ども達です!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】理科の実験2

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回の実験はゴムの実験!今回も2人組で相談しながら車を作りました!前回に比べると部品が多く「こうかなぁ?」「違うわ!こうじゃない!」と「誰か教えてー!」四苦八苦する姿も見られましたが、どうにか全グループ車を作り終えました!作ったクルマは4年生が社会見学に行っていないのを良いことに3階廊下全てを使って走らせました!
「ゴムゆるいと7マス!」「強くすると13マスも進んだよ!」「予想よりいっぱい走ったわ!」と今回も実際に体験して沢山学びました!

【3年生】理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では風の力とゴムの力を学習しています!今回はランチルームで風の実験!2人組で相談しながら風を受ける事が出来るように工夫した車を作り、実際にうちわであおいでみたり、送風機を使って風を送ってみたり…。動いた距離も、印を置いてみたり、メジャーで測ってみたり…、実際に体験する事で学びがとても深まっています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。