最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:109
総数:221388
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生 体育】サッカー

サッカーは、普段からよくボールを蹴って遊んでいる子とあまり経験のない子で、技能面の差が大きく出ます。一部の上手な子、よく知っている子だけでゲームが進まないように、特別ルールを作っています。一度ゴールを決めた子はコート外に出て、スローインのみを担当。次にチームの誰かがゴールを決めたら交代で入れます。上手な子も、自分一人が活躍せず、自ずとパスを回すようになっていきます。チームリーダーを中心に、作戦を考えたり、練習をしたり、・・・どの子も活躍しながら、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 図工】 つくってかざろう 紙のオブジェ

画用紙に切り込みを入れ、山折り・谷折りして起こすだけ。簡単ですが、やっていくうちに意外な形が生まれます。まずは、いろいろ試しにやってみました。失敗もしながら、教え合い、交流しながらいろいろなアイデアが生まれてきました。素敵な「紙のオブジェ」が、教室にたくさん誕生しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6年生を送る会

今日は、「6年生を送る会」でした。「6年生を送る会」では、毎年、4年生が司会進行を担当します。司会の言葉やみんなで歌う校歌の指揮、4年生からの送る言葉やピアノ演奏をみんなで分担して担当しました。送る言葉と歌では、6年生に思いを「伝える」ことを意識した発表ができました。心を込めて6年生を送ることができ、素敵な会になりました。学校のために頑張った4年生。今日が高学年のスタートです。頼もしい高学年になってくれること、期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 理科】 水を冷やしたときの変化

前回は、水を熱し続けると、水蒸気に変化することを学習しました。では、冷やし続けるとどうなるかを考えました。もちろん、氷になることは、子どもたちは、生活経験で知っています。

では、熱したときは約100度で沸騰したけれど、冷やして氷になるのは何度かを予想しました。0度という予想と0度より低いマイナス〇〇度という予想に分かれました。根拠を尋ねたところ、「天気予報で明日朝の気温はマイナス〇〇度になるという次の日に、西ヶ池の水が凍っていたから、水が凍る温度は、0度より低いと思う。」・・・なるほど。

次に、氷になったときの体積はどうなるかの予想をしました。体積は「大きくなる」と「小さくなる」に分かれました。「2学期の実験で、水は冷やすと体積が小さくなるって分かったよ。だから、体積は小さくなると思う。」「でも、それは、水やん。氷はちがうんとちゃう?」「前にお母さんが、水を凍らせるときに、いっぱい入れたらあかんて言ってました。」「ペットボトルの水を凍らせたら、パンパンにふくらんだことがある!」「あー、ある!ある!」予想の根拠になることは、学習経験だけでなく、生活の経験も大事なことを伝えました。

今日もてきぱきと実験準備をし、班で役割分担し、実験をすることができました。まとめの時間が取れなかったので、来週みんなで実験結果を発表しまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 算数】 全部見つけられるかな?立方体の展開図

今日は立方体の展開図をかきました。昨日の直方体の展開図のかき方を復習し、どの子も見通しをもって取り組むことができました。ひとつかけた子は、他の展開図に挑戦です。多い子で5つのパターンの展開図を見つけることができました。実は、立方体の展開図は11パターンあります。4年2組は、みんなで、全11パターンを見つけることができました。すばらしい!4年1組は9パターン見つけたところで授業終了。あと2つ、だれか見つけてくるかな?月曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 算数】 今日は展開図!

昨日の見取図に引き続き、今日は展開図の学習です。昨日使った、ティッシュやお菓子の箱を、6つの面がバラバラにならないように辺で切り取りました。切り取り方によっていろいろな展開図ができることがわかりました。実物を切り開き、展開図をイメージしてから、直方体の展開図を方眼用紙にかいてみました。自分でかいた展開図を切り取って、実際に直方体になるかを確かめました。自分のかいた展開図が、ちゃんと直方体に変身するのはとても楽しかったようです。ひとつできた子は、その他の展開図もたくさん見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 理科】 水を熱したときのあわの正体はなんだ?

水を熱したときのあわの正体を調べる実験をしました。子どもたちの予想は、「水」と「空気」に分かれました。実験の準備も班でスムーズに進め、いよいよ実験です。逆さまにしたろうとであわを集め、ポリエチレンの袋に集めます。袋はふくらみましたが、くもっています。熱するのをやめると、袋はしぼんで、なかったはずの水がたまりました。実験の結果、あわの正体は、水が目に見えないすがた「水蒸気」に変わったものであることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 算数】 見取図に挑戦!

今日は、見取図を書くことにチャレンジしました。最初はまず、目の前の箱を眺めながら、自分でチャレンジ!「なんかいがんでる!」「直方体に見えない!」四苦八苦の子どもたちでした。その後、見取図をかくときにはどんなことに気を付ければいいかをみんなで確認。「横の面が平行四辺形になっている!」「上の面も!」発見することができました。授業の終わりには、なんとか無事に、全員が直方体に見える見取図をかくことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 外国語】 ニール先生のフォニックス

今年もニール先生にフォニックスの授業をしていただきました。DVDに合わせて、振りも付けて、大きな声で学習することができました。4月からは5年生、本格的に外国語の学習が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。