最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:27
総数:220664
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

COSMOS

画像1 画像1
 6年生は日曜参観で「COSMOS」を披露します。現在、音楽の時間にソプラノ、アルト、男性パートに分かれて練習中です。いい歌を届けられるように頑張っています。ご期待ください。
 「COSMOS」の作詞作曲は5年生の時に連合音楽会で発表した「地球星歌」と同じミマスさんです。なんとそのミマスさんが、7日に恵我南に来てくれます。そのときにも「COSMOS」を披露する予定です。

学級討論会2

画像1 画像1
 国語の授業で行っている「学級討論会」
1つ目の話題は「小学生にスマホは必要か」でした。
現在は、2つ目の話題「恵我南小学校に給食は必要か」で行っています。
司会グループ、肯定グループ、否定グループ、聞くグループに分かれて討論しています。

 肯定グループからは、栄養のバランスがよい、保護者の方の負担が少ない、好き嫌いをなくすチャンスなどの意見が出ました。
 否定グループからは、自分に合った量が食べられる、アレルギーがある食べ物を食べる心配がない、お家の人との会話が増える、給食だとたくさん食べる人とあまり食べない人がいるのに給食費が同じなどの意見が出ました。

心臓と血液のはたらき

今、六年生の理科ではヒトと動物の体のつくりとはたらきを勉強しています。
そして、今日は心臓と血液のはたらきを学びました。
生きるために必要だと分かってはいるものの、意外と知らないことも多かったことと思います。
さて、この時間に1つの実験をしました。1分間の脈拍をはかり、その後30秒間の駆け足を行い、もう一度脈拍をはかりました。
運動をした後は息が上がったら、心臓がドキドキした経験があると思います。それは心臓が身体中にたくさんの酸素を送るためだったのですね!
みんな実験成功のために、一生懸命走っていました!
下の階のみなさん、
本当にすいませんでした!!
画像1 画像1

【6年生】学級討論会

いよいよ学級討論会が始まりました!
第1回目と言うこともあり、
先生がアドバイスしながらとにかくやってみよう!
と、言うことでしたが…
なかなか上手に進行しています!!
自分たちの言いたいことに
いかに説得力を持たせるかが
よく考えられています!
1回目の教訓を生かし、次からもやって行きましょう!!
画像1 画像1

国語『学級討論会をしよう』

今、6年生では国語の授業で学級討論会に取り組んでいます。
テーマは子ども達が選びました。
第一のテーマは『小学生にスマホは必要か』です。
肯定意見と否定意見両方を出し、それに対して疑問点を挙げていきます。
『YouTubeが見られる!』→『いやいや、パソコンでも見られるよ!』
『犯罪に巻き込まれる可能性がある!』→『じゃぁ、しっかり知識をつければいいじゃないか!』
少し難しい単元ではありますが、
後々、論理的に話す力や相手の話を聞く力がつくのではないでしょうか?
さぁ、どちらの意見が説得力があるかな?
グループで相談して、頑張っていきましょう!!
画像1 画像1

6年生 非行防止教室

画像1 画像1
 松原警察署の生活安全課の方に来ていただきました。ラインやツイッターなどでインターネット上に画像や動画が1度流出すると回収・削除することは極めて困難である、スマホなどの機器は便利である反面、事件に巻き込まれる可能性もあるなどのお話を聞きました。

 インターネットを使うときに以下の3つに気をつけることも教えていただきました。
 1.人を傷つけるやりとりはしない。
 2.困ったことがあったらすぐ周りの大人に相談する。
 3.あやしいサイトにはアクセスしない。
 
 また、フィルタリング機能を使うことも大切だそうです。
 

クラス対抗リレー対決

 6年生は体育の授業でリレーをしています。今までは各クラスの体育の授業で取り組んでいましたが、5/12(金)に初めてクラス対抗で勝負をしました。
 各クラス、今週の運動場の体育の時間にテイクオーバーゾーンの使い方や走順を考えて金曜日に再び勝負します。
画像1 画像1

自分の意見を持つ

国語では、筆者の考えを元に自分の意見を持つ、ということを勉強しています。
人それぞれ違う「心の時間」があることを知りつつ、「時計の時間」で生活することの難しさや大切さを
自分の経験を振り返りながら賛成か反対かの意見を持ちます。
身近だけれど難しい内容に四苦八苦していますが、十人十色な意見を読むのが
今から楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。