最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【外国語朗読劇】

3月5日(火)外国語朗読劇の発表会がありました。
今年は、日本語、英語、中国語に加えて、韓国語にも初挑戦。
チャオリャン教室の仲間をはじめ、多くの児童が参加してくれました。
本のタイトルは「ふたりのサンドウィッチ」。文化のちがいを理解しあっていくお話です。
短い練習期間でしたが、上手に朗読する姿にみんな感心していました。感想もたくさん発表され、本の内容もよく伝わっていたことがわかりました。
参加したみんなにとっても、聞いていたみんなにとっても良い経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【龍の踊り】体験しました

昨年度、成美高校から文化発表に来ていただいたつながりで、今年度も中国の龍のおどり、ハンカチの踊り、ダンスに取り組んでいます。
今年度はチャオリャン教室メンバーだけでなく、だれでも参加できるように呼びかけ、何度か体験する機会をつくっています。
この日は、「龍のおどり」。
たくさん参加してくれた子どもたち、感想を聞いてみると「思ってたより重かった」との声が多かったのですが、それよりもうれしかった気持ちの方が大きかったようで、みんなとても良い顔をしていました。
これからもたくさん参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【つながルーム】ハンカチの踊り

恵我南小学校には、だれでも参加できて、いろいろな国とつながることのできる場があります。昨年度までは、中国語を学ぶとりくみが中心でしたが、今年度からは活動内容やつながる国を広げ、名前も「(世界と)つながルーム」としてとりくんでいます。

5月15日(月)のつながルームでは、府立成美高校から先生と生徒さんに来ていただき、中国のハンカチの踊りを教えていただきました。
放課後にたくさんの子どもたちが参加して、みんなで練習。ハンカチを動かすととても華やかになります。楽しく体験することができました。
成美高校のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。