最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:24
総数:220437
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生 体育】サッカー

サッカーは、普段からよくボールを蹴って遊んでいる子とあまり経験のない子で、技能面の差が大きく出ます。一部の上手な子、よく知っている子だけでゲームが進まないように、特別ルールを作っています。一度ゴールを決めた子はコート外に出て、スローインのみを担当。次にチームの誰かがゴールを決めたら交代で入れます。上手な子も、自分一人が活躍せず、自ずとパスを回すようになっていきます。チームリーダーを中心に、作戦を考えたり、練習をしたり、・・・どの子も活躍しながら、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 図工】 つくってかざろう 紙のオブジェ

画用紙に切り込みを入れ、山折り・谷折りして起こすだけ。簡単ですが、やっていくうちに意外な形が生まれます。まずは、いろいろ試しにやってみました。失敗もしながら、教え合い、交流しながらいろいろなアイデアが生まれてきました。素敵な「紙のオブジェ」が、教室にたくさん誕生しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6年生を送る会

今日は、「6年生を送る会」でした。「6年生を送る会」では、毎年、4年生が司会進行を担当します。司会の言葉やみんなで歌う校歌の指揮、4年生からの送る言葉やピアノ演奏をみんなで分担して担当しました。送る言葉と歌では、6年生に思いを「伝える」ことを意識した発表ができました。心を込めて6年生を送ることができ、素敵な会になりました。学校のために頑張った4年生。今日が高学年のスタートです。頼もしい高学年になってくれること、期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 理科】 水を冷やしたときの変化

前回は、水を熱し続けると、水蒸気に変化することを学習しました。では、冷やし続けるとどうなるかを考えました。もちろん、氷になることは、子どもたちは、生活経験で知っています。

では、熱したときは約100度で沸騰したけれど、冷やして氷になるのは何度かを予想しました。0度という予想と0度より低いマイナス〇〇度という予想に分かれました。根拠を尋ねたところ、「天気予報で明日朝の気温はマイナス〇〇度になるという次の日に、西ヶ池の水が凍っていたから、水が凍る温度は、0度より低いと思う。」・・・なるほど。

次に、氷になったときの体積はどうなるかの予想をしました。体積は「大きくなる」と「小さくなる」に分かれました。「2学期の実験で、水は冷やすと体積が小さくなるって分かったよ。だから、体積は小さくなると思う。」「でも、それは、水やん。氷はちがうんとちゃう?」「前にお母さんが、水を凍らせるときに、いっぱい入れたらあかんて言ってました。」「ペットボトルの水を凍らせたら、パンパンにふくらんだことがある!」「あー、ある!ある!」予想の根拠になることは、学習経験だけでなく、生活の経験も大事なことを伝えました。

今日もてきぱきと実験準備をし、班で役割分担し、実験をすることができました。まとめの時間が取れなかったので、来週みんなで実験結果を発表しまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 算数】 全部見つけられるかな?立方体の展開図

今日は立方体の展開図をかきました。昨日の直方体の展開図のかき方を復習し、どの子も見通しをもって取り組むことができました。ひとつかけた子は、他の展開図に挑戦です。多い子で5つのパターンの展開図を見つけることができました。実は、立方体の展開図は11パターンあります。4年2組は、みんなで、全11パターンを見つけることができました。すばらしい!4年1組は9パターン見つけたところで授業終了。あと2つ、だれか見つけてくるかな?月曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 算数】 今日は展開図!

昨日の見取図に引き続き、今日は展開図の学習です。昨日使った、ティッシュやお菓子の箱を、6つの面がバラバラにならないように辺で切り取りました。切り取り方によっていろいろな展開図ができることがわかりました。実物を切り開き、展開図をイメージしてから、直方体の展開図を方眼用紙にかいてみました。自分でかいた展開図を切り取って、実際に直方体になるかを確かめました。自分のかいた展開図が、ちゃんと直方体に変身するのはとても楽しかったようです。ひとつできた子は、その他の展開図もたくさん見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 理科】 水を熱したときのあわの正体はなんだ?

水を熱したときのあわの正体を調べる実験をしました。子どもたちの予想は、「水」と「空気」に分かれました。実験の準備も班でスムーズに進め、いよいよ実験です。逆さまにしたろうとであわを集め、ポリエチレンの袋に集めます。袋はふくらみましたが、くもっています。熱するのをやめると、袋はしぼんで、なかったはずの水がたまりました。実験の結果、あわの正体は、水が目に見えないすがた「水蒸気」に変わったものであることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 算数】 見取図に挑戦!

今日は、見取図を書くことにチャレンジしました。最初はまず、目の前の箱を眺めながら、自分でチャレンジ!「なんかいがんでる!」「直方体に見えない!」四苦八苦の子どもたちでした。その後、見取図をかくときにはどんなことに気を付ければいいかをみんなで確認。「横の面が平行四辺形になっている!」「上の面も!」発見することができました。授業の終わりには、なんとか無事に、全員が直方体に見える見取図をかくことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 外国語】 ニール先生のフォニックス

今年もニール先生にフォニックスの授業をしていただきました。DVDに合わせて、振りも付けて、大きな声で学習することができました。4月からは5年生、本格的に外国語の学習が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 算数】 いろいろな箱の形を調べよう

4年生の算数では今、「直方体と立方体」の学習を進めています。今日は、直方体や立方体の頂点、辺、面について調べました。まずは、プリントにかかれた見取図を見ながら予想してみました。見取図の隠れた部分が難しく、子ども達の予想はバラバラでした。そこで、家から持ってきたティッシュの箱やお菓子の箱を使い、それぞれ実際に数えました。直方体・立方体の頂点の数は8、辺の数は12、面の数は6。みんなで確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 二分の一成人式

4年生最後の学習参観です。学年で「二分の一成人式」を行いました。

4年生の総合学習では、「仕事」について学び、「大人」について考え、これからどんな「大人」になりたいかを考えてきました。今日の「二分の一成人式」の中では、これまでのおうちの方への感謝の気持ちやこれからの夢など、「十才の誓い」をひとりひとり発表しました。緊張しながらも、しっかりと自分の思いをみんなの前で発表することができました。歌にも思いを込めて、おうちの方へ伝えました。子どもたちの成長に涙ぐみながら発表を見る保護者の方もいらっしゃいました。大人に向かい成長する子ども達の姿を見ていただくことができました。

あと十年で二十歳を迎える4年生の子どもたち。どんな大人になってくれるのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 図書】 バーコードをピッ!

図書室の図書管理が電子化され、返却や貸出しがバーコードリーダーで出来るようになりました。図書の時間には、クラスの図書係さんが返却・貸出しの手続きをしてくれています。バーコードを「ピッ!」もうすっかり慣れたものです。
画像1 画像1

【4年生 理科】水を熱し続けるとどうなるのだろうか

「水を熱したときの変化」の実験です。水を熱し続けると、泡が出てくる、湯気が出てくる等は、子ども達は生活の中で経験しています。では、水の温度は何度になる?熱した後の体積はうなる?と聞くとさまざまな予想が返ってきます。では、それを確かめよう!と実験をしました。

理科室での実験にも慣れてきて、班で協力し、自分たちで実験の準備もできるようになってきました。タイム係、温度計係、記録係…。役割分担もしっかりできています。準備のできた班から点火。実験スタートです。「フラスコがくもってきた!」「温度がどんどん上がってきた!」「泡が出てきた!」「ボコボコふっとうしてきた!」「温度が100度になった!」「湯気が出てる!」「あれ、もう温度が上がらなくなった?」「あれ、水がへってる?」…興味津々で実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 理科】ヒトのからだっておもしろい!

今日は、行岡保健衛生学園の岡田先生をゲストティーチャーにお迎えして、理科スペシャル「骨と筋肉」のお話を聞きました。有名なスポーツ選手を例に出したり、人と動物と比べたり、実際に体を動かしたりしながら分かりやすく骨や筋肉のお話をしてくださいました。走りが速くなるヒミツのトレーニング方法も教えていただきました!普段より長い80分の授業でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。自分の体って不思議だな、面白いなと感じた特別授業でした。岡田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 理科】 ガスバーナーを安全に使おう

2学期の理科では、実験用ガスコンロ、アルコールランプの使い方を学習しました。今日は、3学期初めての理科の授業。新しい加熱器具、ガスバーナーの使い方を学習しました。ガスバーナーは、ガスを使用し、アルコールランプよりも火力が強い加熱器具です。特に、安全に気をつけながら、班でひとりずつ順番に着火していきました。初めはおっかなびっくりの子もいましたが、班のみんなで確認しながら、全員が安全に、とても上手に着火していくことができました。これからの理科の実験でも、加熱器具を安全に使用して、楽しく理科の学習を進めていってくれることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】学年集会で朝遊びを決めよう!

いよいよ3学期が始まりました。4年生全員が集まって学年集会をもちました。

まずは、みんなで決めた4年生の3つの目標について再度確認しました。
「声をかけあって切りかえを早くしよう。」
「大きな声であいさつをしてなかのいい学年にしよう。」
「みんなで協力していろんなことにチャレンジしよう。」 

次に、遊び係が中心になって、3学期の朝遊びは何をするかについて話し合いました。みんなで仲良く楽しむためにはどうすればいいか、みんなで考え、活発に意見を出し合いました。さあ、朝遊びが決まりました。3学期も、寒さに負けず、みんなで仲良く、外で元気に遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】お楽しみ会、大成功!

今日は、学年合同で2学期末のお楽しみ会をしました。たんぽぽ学級のみなさんもご招待しました。中国ゴマ、劇、けん玉、ウクレレ、ダンス、ものまね、マジック、ビンゴ大会、こわい話、サプライズ企画、・・・。バラエティーに富んだ、盛りだくさんの内容でした。実行委員さんが中心となり、みんなで協力しながら楽しい会をつくることができました。2学期、さらにパワーアップした、頼もしい4年生の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】恵我図書館

もうすぐ冬休みです。今年の冬は、本校図書室の電子化作業の都合で、冬休みの図書の貸し出しができません。冬休みにも、本に親しんでもらうため、学校の近くにある恵我図書館に行きました。今年度、4年生は、何度か恵我図書館に足を運んでいます。子どもたちは図書館が大好きです。個人の貸し出しカードを持っている子は、自分のカードで手提げカバンいっぱいの本を借り、自分のカードを持っていない子は、団体貸し出しで本を2冊ずつ借りました。学校に戻り、冬休みを待たずして、教室で本に夢中になっている子もたくさんいました。冬休みも、読書に親しんで欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 理科】みんなで使う理科室

4年生理科の後半は、子どもたちも楽しみにしている理科室での実験が多くなります。実験用ガスコンロやアルコールランプ、ガスバーナーなどの加熱器具の使い方の学習をしました。今後の実験では、ガスライターを使うことが多いとは思いますが、一度は経験してもらおうと思い、マッチを使っての点火にもチャレンジしました。班で順番にひとりずつ、アルコールアンプに点火しました。手順を忘れたり、間違ったりする子には、グループの他の子が声かけをし、全員安全に点火することができました。今後は、子どもたちと、これらの加熱器具を使って、安全に、楽しく実験を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 総合】市役所で働く岡田さんのお話

4年生では今、総合的な学習の時間に「仕事」について学習しています。仕事の聞き取りも今回で9人目です。今回は、昨年、総合の時間にゲストティーチャーでお話を聞いた岡田さんです。今年も3年生のゲストティーチャーに来るのに合わせ、今回はお仕事のお話を中心にお話をうかがいました。岡田さんは耳が聞こえない方で、市役所に勤めていらっしゃる方です。

昨年覚えた手話で、岡田さんとお話をする子もいました。「こんにちは。」「よろしくお願いします。」「僕の名前は○○です。」「ありがとうございます。」岡田さんも喜んでくださいました。

仕事をしていて困ることは、市役所に来る市民の方が聞こえないことが分からずに話しかけてきて、他の職員に代わってもらって対応しないといけないことや、会議などでたくさんの人数になると内容を理解するのが難しいことなどをお話ししてくださいました。また、自分の仕事が市民のみなさんの生活につながっていることが、仕事をする上での喜びだとお話しされていました。最後には、仕事の学習を進める子どもたちに、「勉強やスポーツ、おけいこ事、しっかりがんばってください。」とメッセージをいただきました。

これで、仕事の聞き取りも一段落です。これからの総合的な学習の時間では、うかがったお話を振り返り、仕事とは何かを考え、まとめていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。