最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:68
総数:220316
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【2年生】3年生との交流

もうすぐ3年生!「3年生ってどんな事するんやろ?」「ちょっとドキドキする。」という子ども達の声。「じゃあ3年生に聞いちゃえばいいんじゃない?」という一言から動き始めた今回の2年生、3年生交流会。
3年生のお兄さん、お姉さんが自分達で一年間を振り返り、2年生とは違うところをピックアップしながら、3年生の魅力を伝えてくれました。一生懸命伝えてくれる3年生、そしてその発表を真剣に聞いていた2年生。どちらの表情もとても前向きで素敵でした。2年生からの感想では、「本当はドキドキしてたけど、3年生になるのが楽しみになりました!」「わり算頑張りたいと思いました。」「理科と社会を頑張りたい!」と沢山の感想が出ました!中でも、「6年間のエガナン生活で唯一屋上に上がれる学年」と言う3年生の発表に屋上への興味が湧いた子ども達でした。魅力あふれる発表の後はみんなでランチルームで最後の給食!エガナンNO.1とエガナンNO.2の人数の少ない学年ですが、一緒に給食を食べようとすると思った以上の大所帯(笑)3年生が机や椅子も用意してくれ…本当に至れり尽くせりなあったかい時間を過ごせました!残り2日!まだまだ楽しい思い出を作ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】クラスで最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は給食最終日。二年生は明日4時間目に三年生との交流会を行い、そのまま一緒にランチルームで給食をいただきます。と、言うことは…今日がクラスで食べる最後の給食!と言うことでみんなで輪になり、友達の顔をしっかり見ながら、楽しく頂きました!三年生では人数も倍になるし、こんな風にみんなで机を丸く輪にする事なんて無理なんだろうなぁ。今日でこの風景も見納めです。

【2年生】スペシャルコーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達の楽しみの一つ、サッカーの授業!スペシャルコーチとして技能員の中島さんに時間を作ってもらい、来てもらいました!実はこのスペシャルコーチ、今年に入って2回目!前回はサッカーボールに慣れる事と、基本的なボールの扱い方を教えてもらい、今回は相手を意識してのボールの扱い方を教えてもらいました!教えてもらうまではボールを蹴るたびにあっちへコロコロ、こっちへコロコロ…とどうにもならなかった子ども達ですが、さすがに2度のレッスンを終え、とっても上手になりました!

【2年生】合同図工その二

先週に引き続き、第二回合同図工を楽しみました。沢山の木材を自由に組み合わせ、思い思いの作品が仕上がりました!「見て!見て!家やねん。」「先生、これに名前つけて〜!」「ここ開くんやで!」ととても楽しそうに取り組んでいました!子どもの想像力ってスゴイ!と感心しました。この想像力、これからも色んな場面で発揮してほしいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はヤクルト主催の『おなか元気教室』がありました。朝ごはんが何故必要なのか?と言う身近な話題から、おなかの中にいる菌の拡大写真を見せて頂いたり、アニメでおなかの中にいる菌がどんな働きをするのかを分かりやすく教えて頂きました。健康に過ごす為の8つのお約束も教えて頂き、美味しいヤクルトを頂き…とても楽しい学びの時間となりました!

【2年生】お家の方からの聞き取り

生活科の【大きくなった私たち】の学習もいよいよ終盤を迎えました。
参観では自分の成長を大きな声で発表した子ども達。3月1日、2日、7日の三日間に分けて、保護者の方達からの聞き取りを行いました。みんな真剣な表情で話を聞き、自分と似ているところや、違うところを見つけました。お家の方からは三年生にむけて「仲間を大切に。」「いのちを大切に。」「友達のいいところを見つけて。」と沢山のメッセージを頂きました。そして、「大好きだから叱るんだよ。」「あなた達の元気な姿を見る事で私たちも元気になれるんだよ。」と温かい言葉をプレゼントして頂きました。ご協力頂いた9名の保護者の皆様、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】合同図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2クラス合同で図工!箱一杯の木切れを使って思い思いの作品を作ります!四角、三角、丸…色々な形があって大喜びの子とも達。どんな作品が仕上がるのかドキドキです!

【2年生】箱の形の学習頑張ってます!

2年生では今、箱の形の学習に取り組んでいます。実際にプラスチック板を使って箱を作ってみたり、竹ひごと粘土を使って箱を作ってみたり、普段簡単に「箱」と呼んでいる物がどう作られているのか学習しています。なかなか難しく、苦戦しながらも「辺は何本いるやろ?」「粘土の頂点は8個でいいかな?」「これであってるかなぁ?」と近くの友達と相談しながら頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】郵便局見学

2月7日、雪がチラチラと降る中、松原一津屋郵便局へ見学に行ってきました。エガナン郵便局では郵便局員として仕事をこなした子ども達。実際の郵便局での仕事を教えてもらったり、質問に答えてもらったり、郵便の仕事をより一層深く知る事が出来ました。忙しい中沢山の質問に答えてくださった一津屋郵便局のみなさんありがとうございました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】節分給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日。今日は節分!給食も季節の行事に合わせて節分給食でした!お寿司と焼き海苔を見て、今日が節分と気付いた子ども達。「節分って喋らんとお寿司食べるんやんなぁ!」「向く方向決まってるんやで!」と盛り上がっていました。結局どこを向くのか子ども達の話では結論が出ず…(笑)「先生、どっち向くん〜!?」と…大急ぎで恵方を調べ、みんなで今年の恵方【北北西】を向いて巻き寿司ではなく、手巻き寿司を頂きました(*´∀`)♪思わず喋ってしまったり、思わず笑ってしまったり…なかなか苦戦していましたが、焼き海苔が5枚もあったので何とかみんな一度は成功しました!日本ならではの季節の行事を楽しめた給食でした(o^^o)

【2年生】長さの学習

算数では今、「長い長さ」の学習に取り組んでいます。自分の身長とほぼ変わらない1メートルのものさしを使い、30センチメートルものさしでははかりきれなかった長いものをはかっています!「教室の中にも長いものって一杯あるんやなぁ〜」と言いながら楽しそうに学習に取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】えがなん郵便局がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日から生活科の取り組みの一つとして、「えがなん郵便局」がスタートしました。朝会で代表の児童が全児童、全職員に取り組みの説明をし、学校の8ヶ所にえがなん郵便局専用ポストが設置されました!
20分休みには「回収係」がポストに入っている手紙を全て回収し、「分別係」がクラスごとにハガキを分別し、「消印係」が消印代わりのハンコを押し…昼休みには「配達係」が各クラスや職員室、配膳室、セーフティボックス等にハガキを届けています。初日の月曜日からポストには沢山のハガキが投函されました(*´∀`)♪ハガキはクラスの友達、学年の友達同士だけでなく、違う学年の友達、いつも遊んでもらっているお兄さん、お姉さんに宛てたもの等様々。普段面と向かっては言えない、感謝の気持ちや「これからも仲良くしてね」のメッセージ等内容もとても心が温かくなるものばかりです!
2年生の取り組みを通じて、えがなんみんなの心が一つになればいいな♪と思っています。

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がスタートしました!

3学期初の学年集会は今学期をどう過ごすのかのお話と、より友達の事を知る為に「友達バスケット」を楽しみました!!
みんなで大きな輪を作り、友達が好きそうな物を沢山テーマに上げみんな笑顔一杯で過ごせました!
今学期も2年生39名仲良く元気に過ごしたいと思います!

嬉しさ一杯な出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた2年生フェスタ。どの店も大盛況で幕を下ろしました。
子ども達も一年生や、たんぽぽ学級のお友達に楽しい時間を過ごして貰えて大満足でした。日頃から頑張って書いている作文にも「沢山お客さんが来てくれて嬉しかった」「忙しくて大変やったけど、協力出来て良かった」「一杯笑顔が見れて嬉しかった」と沢山の感想が書かれていて子ども達の満足した様子がとても伝わってきました!
頑張った子ども達に今日は更に嬉しい出来事が…
1時間目の休み時間、「失礼します」の声と共にやってきたのは一年生の代表のお友達でした。手には大きな画用紙が握りしめられ「2年生フェスタとても楽しかったです!」の言葉と共にありがとうの手紙を頂きました。ちょっと照れながら受け取る子ども達の表情はとても輝いて見えました。一年生の感想には「優しくしてくれてありがとう」「お店が沢山あって楽しかったよ。」「次は僕たちががんばります。」と2年生の子ども達が頑張った成果がとても表れていて、子ども達もニコニコしながら読んでいました。
1、2年生は一緒に活動する機会も多く、一緒に活動する事で沢山の学びがあると感じます。これからも沢山の人と関わりより一層大きく成長して欲しいと感じます。

お楽しみ会♪

いよいよ二学期も明日1日を残すのみとなりました!
今日は1組、2組合同の「お楽しみ会」を行いました!
二学期に学習した「お手紙」の音読劇と、「じゃんけん列車」、「先生は言いました!」のゲームをみんなで楽しみました。みんな笑顔一杯な1時間を過ごしていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生フェスタ開店!

1年生とたんぽぽ教室のお友だちを迎えての2年生フェスタが行われました。
みんなで協力して作ってきたお店がいよいよ開店しました。マクド屋さん・パン屋さん・お花屋さん・カフェ・ボートカーレース・的当て・コイン落とし・ひもひきの8つのお店でたくさんのお客様を迎えました。笑顔一杯の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

5時間目は、2年1組の研究授業でした。
おもちゃの作り方を説明する文章を書いています。
班の仲間に見てもらって、もっと分かりやすい説明文を書こうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 電車たんけん・給食センター見学】その2

グループごとに新町南公園へ無事到着したところで、付き添ってくださった保護者のみなさんとお別れして、いざ、松原市立学校給食センターへ。栄養教諭の先生やセンターの調理士さんたちから、給食についてのお話を聞いて、みんなで給食を食べました。給食のお仕事をしているたくさんの人たちのすがたを思いうかべながら、完食!!ごちそうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生 電車たんけん・給食センター見学】

11月8日(火)2年生は、電車たんけんと給食センターの見学に行きました。
恵我ノ荘駅で切符を買って、布忍駅までグループで行動。駅や電車について、たくさんの発見がありました。
今日は、12名の保護者の方が、それぞれグループに付き添ってくださいました。ご協力本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。