最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:68
総数:220343
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生 国語】3年生のために…「クラブ活動リーフレット」

2学期学習した説明文「アップとルーズで伝える」は、写真と文章を組み合わせたり、具体例をあげたりして、読む人に分かりやすく説明していました。その学習をもとに、説明のしかたを工夫して、クラブ活動の楽しさを分かりやすく説明する「クラブ活動リーフレット」を作りました。クラブ活動の様子の絵や写真もうまく使えています。表紙も楽しい雰囲気で、リーフレットを開いて読んでみたくなります。

今日、4年生の代表が、3年生の教室に届けに行きました。「クラブを選ぶ参考にしてください。」「4年生になったら一緒にクラブを楽しみましょう。」・・・3年生の担任の先生に聞くと早速、興味をもって手に取ってくれているようです。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】卒業式前日清掃がんばりました!

今日は、6年生の卒業式。おめでとうございます。

昨日は、今日の卒業式にむけて、6年生が気持ちよく巣立っていけるよう、4、5年生で校内を清掃しました。4年生にとっては、初めての卒業式準備です。下足室や廊下、トイレなど、すみずみまで丁寧にきれいにしました。終了時刻になっても、まだここをやらなきゃ!ここを最後までしたい!と熱心にがんばりました。終了後、教室に帰ってきて、「楽しかった!」「ほめてもらった!」と言う子どもたちでした。

今日は、4年生の子どもたちはお休みでしたが、各担当の先生方から、「昨日は4年生、よく頑張ってましたね。」「終了時刻になってもずっと頑張ってなかなか終わろうとしないんです。」「自分たちでどんどんきれいにする場所を見つけていましたよ。」「人のために頑張れる子どもたち、いいですね。」…、子どもたちへのお褒めの言葉が、私たち担任に届いてきました。

もうすぐ5年生。どんな高学年になってくれるのか、本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 】 作文「東日本大しんさい」

学校の国語の授業でもたくさんの文を書く経験をしている子どもたちですが、家でも頑張っています。週末に出す宿題として、いろいろなお題で作文を書いています。先週末のお題は「東日本大しんさい」。3月11日は、考える日。忘れない日。われわれ教師として、震災のことは、子どもたちに伝えていかなければならないと考えています。教室でも震災や防災についていろいろお話しましたが、子どもたちなりにそれぞれ考えて欲しいと思い、作文を書いてもらいました。テレビや新聞を見て、改めて地震をや津波の恐ろしさを感じた子、復興の様子を書いている子、防災や日ごろの備えについて考えた子、学校や地域の防災訓練に参加して学んだことを書いた子・・・。子どもたちなりに、被災地や被災者に思いを寄せ、自分のことを考えることができたようです。大切な命を守れるように・・・これからも考えていきましょう。
画像1 画像1

【4年生 国語】本で調べて、ほうこくする文章を書こう

生活の中で、もっと詳しく知りたいと思う事がらに出会うことがあります。そのような、生活の中から生まれた問いについて、本で調べて、友達に読んでもらう報告書「わたしの研究レポート」に取り組んでいます。

まず、自分が「何」を知りたいかを考え、問いを決めました。学校の図書室や恵我図書館で自分の知りたい課題についての本を見つけ、調べています。生き物のこと、自然のこと、スポーツのこと…どんな「研究レポート」ができるでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 体育】サッカー

サッカーは、普段からよくボールを蹴って遊んでいる子とあまり経験のない子で、技能面の差が大きく出ます。一部の上手な子、よく知っている子だけでゲームが進まないように、特別ルールを作っています。一度ゴールを決めた子はコート外に出て、スローインのみを担当。次にチームの誰かがゴールを決めたら交代で入れます。上手な子も、自分一人が活躍せず、自ずとパスを回すようになっていきます。チームリーダーを中心に、作戦を考えたり、練習をしたり、・・・どの子も活躍しながら、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 図工】 つくってかざろう 紙のオブジェ

画用紙に切り込みを入れ、山折り・谷折りして起こすだけ。簡単ですが、やっていくうちに意外な形が生まれます。まずは、いろいろ試しにやってみました。失敗もしながら、教え合い、交流しながらいろいろなアイデアが生まれてきました。素敵な「紙のオブジェ」が、教室にたくさん誕生しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6年生を送る会

今日は、「6年生を送る会」でした。「6年生を送る会」では、毎年、4年生が司会進行を担当します。司会の言葉やみんなで歌う校歌の指揮、4年生からの送る言葉やピアノ演奏をみんなで分担して担当しました。送る言葉と歌では、6年生に思いを「伝える」ことを意識した発表ができました。心を込めて6年生を送ることができ、素敵な会になりました。学校のために頑張った4年生。今日が高学年のスタートです。頼もしい高学年になってくれること、期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 理科】 水を冷やしたときの変化

前回は、水を熱し続けると、水蒸気に変化することを学習しました。では、冷やし続けるとどうなるかを考えました。もちろん、氷になることは、子どもたちは、生活経験で知っています。

では、熱したときは約100度で沸騰したけれど、冷やして氷になるのは何度かを予想しました。0度という予想と0度より低いマイナス〇〇度という予想に分かれました。根拠を尋ねたところ、「天気予報で明日朝の気温はマイナス〇〇度になるという次の日に、西ヶ池の水が凍っていたから、水が凍る温度は、0度より低いと思う。」・・・なるほど。

次に、氷になったときの体積はどうなるかの予想をしました。体積は「大きくなる」と「小さくなる」に分かれました。「2学期の実験で、水は冷やすと体積が小さくなるって分かったよ。だから、体積は小さくなると思う。」「でも、それは、水やん。氷はちがうんとちゃう?」「前にお母さんが、水を凍らせるときに、いっぱい入れたらあかんて言ってました。」「ペットボトルの水を凍らせたら、パンパンにふくらんだことがある!」「あー、ある!ある!」予想の根拠になることは、学習経験だけでなく、生活の経験も大事なことを伝えました。

今日もてきぱきと実験準備をし、班で役割分担し、実験をすることができました。まとめの時間が取れなかったので、来週みんなで実験結果を発表しまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 算数】 全部見つけられるかな?立方体の展開図

今日は立方体の展開図をかきました。昨日の直方体の展開図のかき方を復習し、どの子も見通しをもって取り組むことができました。ひとつかけた子は、他の展開図に挑戦です。多い子で5つのパターンの展開図を見つけることができました。実は、立方体の展開図は11パターンあります。4年2組は、みんなで、全11パターンを見つけることができました。すばらしい!4年1組は9パターン見つけたところで授業終了。あと2つ、だれか見つけてくるかな?月曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 算数】 今日は展開図!

昨日の見取図に引き続き、今日は展開図の学習です。昨日使った、ティッシュやお菓子の箱を、6つの面がバラバラにならないように辺で切り取りました。切り取り方によっていろいろな展開図ができることがわかりました。実物を切り開き、展開図をイメージしてから、直方体の展開図を方眼用紙にかいてみました。自分でかいた展開図を切り取って、実際に直方体になるかを確かめました。自分のかいた展開図が、ちゃんと直方体に変身するのはとても楽しかったようです。ひとつできた子は、その他の展開図もたくさん見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 理科】 水を熱したときのあわの正体はなんだ?

水を熱したときのあわの正体を調べる実験をしました。子どもたちの予想は、「水」と「空気」に分かれました。実験の準備も班でスムーズに進め、いよいよ実験です。逆さまにしたろうとであわを集め、ポリエチレンの袋に集めます。袋はふくらみましたが、くもっています。熱するのをやめると、袋はしぼんで、なかったはずの水がたまりました。実験の結果、あわの正体は、水が目に見えないすがた「水蒸気」に変わったものであることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 算数】 見取図に挑戦!

今日は、見取図を書くことにチャレンジしました。最初はまず、目の前の箱を眺めながら、自分でチャレンジ!「なんかいがんでる!」「直方体に見えない!」四苦八苦の子どもたちでした。その後、見取図をかくときにはどんなことに気を付ければいいかをみんなで確認。「横の面が平行四辺形になっている!」「上の面も!」発見することができました。授業の終わりには、なんとか無事に、全員が直方体に見える見取図をかくことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 外国語】 ニール先生のフォニックス

今年もニール先生にフォニックスの授業をしていただきました。DVDに合わせて、振りも付けて、大きな声で学習することができました。4月からは5年生、本格的に外国語の学習が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 算数】 いろいろな箱の形を調べよう

4年生の算数では今、「直方体と立方体」の学習を進めています。今日は、直方体や立方体の頂点、辺、面について調べました。まずは、プリントにかかれた見取図を見ながら予想してみました。見取図の隠れた部分が難しく、子ども達の予想はバラバラでした。そこで、家から持ってきたティッシュの箱やお菓子の箱を使い、それぞれ実際に数えました。直方体・立方体の頂点の数は8、辺の数は12、面の数は6。みんなで確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 二分の一成人式

4年生最後の学習参観です。学年で「二分の一成人式」を行いました。

4年生の総合学習では、「仕事」について学び、「大人」について考え、これからどんな「大人」になりたいかを考えてきました。今日の「二分の一成人式」の中では、これまでのおうちの方への感謝の気持ちやこれからの夢など、「十才の誓い」をひとりひとり発表しました。緊張しながらも、しっかりと自分の思いをみんなの前で発表することができました。歌にも思いを込めて、おうちの方へ伝えました。子どもたちの成長に涙ぐみながら発表を見る保護者の方もいらっしゃいました。大人に向かい成長する子ども達の姿を見ていただくことができました。

あと十年で二十歳を迎える4年生の子どもたち。どんな大人になってくれるのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 図書】 バーコードをピッ!

図書室の図書管理が電子化され、返却や貸出しがバーコードリーダーで出来るようになりました。図書の時間には、クラスの図書係さんが返却・貸出しの手続きをしてくれています。バーコードを「ピッ!」もうすっかり慣れたものです。
画像1 画像1

【4年生 理科】水を熱し続けるとどうなるのだろうか

「水を熱したときの変化」の実験です。水を熱し続けると、泡が出てくる、湯気が出てくる等は、子ども達は生活の中で経験しています。では、水の温度は何度になる?熱した後の体積はうなる?と聞くとさまざまな予想が返ってきます。では、それを確かめよう!と実験をしました。

理科室での実験にも慣れてきて、班で協力し、自分たちで実験の準備もできるようになってきました。タイム係、温度計係、記録係…。役割分担もしっかりできています。準備のできた班から点火。実験スタートです。「フラスコがくもってきた!」「温度がどんどん上がってきた!」「泡が出てきた!」「ボコボコふっとうしてきた!」「温度が100度になった!」「湯気が出てる!」「あれ、もう温度が上がらなくなった?」「あれ、水がへってる?」…興味津々で実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 理科】ヒトのからだっておもしろい!

今日は、行岡保健衛生学園の岡田先生をゲストティーチャーにお迎えして、理科スペシャル「骨と筋肉」のお話を聞きました。有名なスポーツ選手を例に出したり、人と動物と比べたり、実際に体を動かしたりしながら分かりやすく骨や筋肉のお話をしてくださいました。走りが速くなるヒミツのトレーニング方法も教えていただきました!普段より長い80分の授業でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。自分の体って不思議だな、面白いなと感じた特別授業でした。岡田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 理科】 ガスバーナーを安全に使おう

2学期の理科では、実験用ガスコンロ、アルコールランプの使い方を学習しました。今日は、3学期初めての理科の授業。新しい加熱器具、ガスバーナーの使い方を学習しました。ガスバーナーは、ガスを使用し、アルコールランプよりも火力が強い加熱器具です。特に、安全に気をつけながら、班でひとりずつ順番に着火していきました。初めはおっかなびっくりの子もいましたが、班のみんなで確認しながら、全員が安全に、とても上手に着火していくことができました。これからの理科の実験でも、加熱器具を安全に使用して、楽しく理科の学習を進めていってくれることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】学年集会で朝遊びを決めよう!

いよいよ3学期が始まりました。4年生全員が集まって学年集会をもちました。

まずは、みんなで決めた4年生の3つの目標について再度確認しました。
「声をかけあって切りかえを早くしよう。」
「大きな声であいさつをしてなかのいい学年にしよう。」
「みんなで協力していろんなことにチャレンジしよう。」 

次に、遊び係が中心になって、3学期の朝遊びは何をするかについて話し合いました。みんなで仲良く楽しむためにはどうすればいいか、みんなで考え、活発に意見を出し合いました。さあ、朝遊びが決まりました。3学期も、寒さに負けず、みんなで仲良く、外で元気に遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。