最新更新日:2024/03/15
本日:count up5
昨日:44
総数:218089
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

国語 1まいの写真から

画像1 画像1
国語の『1まいの写真から』という単元で、1まいの写真から想像したことを物語にする、という勉強をしました。
今まで国語で習った表現や構成の立て方をもう一度復習し、
それぞれが考えに考え抜いた物語を作り上げました!
いわば五年生の集大成となる作品ですね。
メモ書きから下書き、清書を何度も重ね、
やっとこさ、完成にたどり着きました!!
いやぁ!よく頑張った!!
みんなも楽しんで読んでくれています!
自分で学んだことを表現し、友達の文章からも学び、
いいところを見つけていく…
最後にいい勉強ができました!

5年生 1年間を振り返って

今日の1時間目は1年間を振り返ってと題し、
1年間の振り返りをメモに起こしてもらいました。
気づけば5年生も残りわずか…
もう終わり!?と思う人もいれば、
やっと終わるー!と思う人もいるでしょう。
それぞれの時間がそれぞれのスピードで過ぎていったことがわかります。
私自身、このあいだ始まったばかりの5年生だと思っていたのですが、
振り返るとこの1年には思い出があふれていました。
みんなで歩いてきた軌跡を振り返り、
自分たちの成長と未来への希望を再確認して欲しいと思っています。
画像1 画像1

図工 班ごとの作品を

図工では、色紙を折って、切って、広げるといろんな形になる切り絵をしています!
班でたくさんの種類を作り、班でテーマを決め、台紙に貼り完成させていくというものです!
個人作業の多い図工ですが、今回は班での協力が不可欠です。難しいものを苦戦しながら作っている子や、
教え合いっこしながら作っている子たち…
今回に関してはおしゃべりは必要なコミュニケーションですね!!
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらみんなで作り上げる作品!
完成が楽しみです!!
画像1 画像1

世界のために私たちができること

二学期から総合学習で取り組んでいた「私たち地球人」が佳境を迎えています。
1月16日の朝会では、実際に自分たちで考えた、世界のためにできることについて
全校のみんなに提案をしました。
1、募金をすること
2、服や靴を寄付すること
3、本や文房具を寄付すること
4、ペットボトルキャップを集めること
5、自然を大切にすること
6、好き嫌いなく食べること
7、正しい知識を持つこと
どれも世界で困っている誰かのために役立つことです。
お家でも家族でお話しする機会があればいいなと思っています。
もし、お家で眠っているものがあればぜひ持って来てください。
なにもなくても、
日々の生活に感謝し、自分たちができることを
一生懸命やることで、きっと誰かが笑顔になれるはずです。
エガナンから世界へ、みんなで考えていける機会だったと思います。
最後まで頑張りましょう!!
画像1 画像1

始業式

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
子どもたちは冬休みの終わりを名残惜しく思いつつも、
新年、新学期に新たな気持ちで臨むべく、元気に登校してくれました!
今日は全員に3学期の目標を聞いてみました!
テストで100点取る!遅刻しない!!授業で手を挙げる!!!なんでも諦めずにやる!!!!
希望に溢れた目標ばかりで、3学期がとても楽しみになりました!!
しかし、3学期はあっという間です。それは漢字ドリルや計算ドリルの薄さが物語っていました。
いよいよ6年生へのカウントダウン!!さぁ頑張ろう!!!
新学期早々、漢字の勉強の準備をする子どもたち!流石です!!笑
画像1 画像1

二学期最後のお楽しみ

今日は終業式です。
昨日は最後の最後まで授業があり、最後の最後まで頑張りました!
と、言うことで終業式終わりに学年で集まり、ささやかなお楽しみ会をしました!
学年のある人のヒントを出し、誰なのかを当てるゲームです!
1人目…ヒントが出た時にはいっ!と手を挙げ答えたのは…まさかの米田先生!笑
さすがです!!
その後、面白いヒントから解答まで、笑っぱなしの三十分でした笑笑
時には、はいっ!私!!なんて答えもありました。
自分たちで工夫して、いつでも笑えるあなたたちは素敵です!
3学期もみんなで頑張ろうね!
メリークリスマス!そして良いお年を!!
画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽ交流

今日の3時間目はたんぽぽ交流でした。
まず、発達障がいについて話を聞きました。
普段何気なく一緒にいる人でも、文字の見え方が違ったり、得手不得手があったりと、
それぞれ個性があるというお話でした。
でも、それはみんなに当てはまること。そんな個性を認め合いながら生活できるといいですよね!
そんなお話の後はクリスマスツリー作り!
普段関わることのないたんぽぽのみんなと楽しく交流できました!
ツリーの完成形はまた後ほど!
画像1 画像1 画像2 画像2

クーリスマスが今年もやってくるー!!

完成しました!!
たんぽぽ学級&5年生による、クリスマスツリーです!!
それぞれが趣向を凝らし、個性豊かな飾り付けをしてくれました!
それを1つにまとめ、大きなクリスマスツリーを作りました!
遠くから見てもダイナミックで素敵ですが、近づいて1つ1つをじっくり見てもとても見応えのある、
いいツリーです!
さぁ、クリスマスまで後5日!
皆さんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか??
画像1 画像1

最後の給食!

今日で二学期の給食は最後です。
いつも学期の最後には、みんなが喜ぶデザートが出てくるのですが…
今日はクリスマスが近いこともあり、クリスマス仕様の包装のいちごモンブランが出て来ました!
か、かわいい…!!笑
包装の絵は3種類!サンタ・トナカイ・雪だるまです!!
思わず並べて写真を撮ったら、横から気の利く男の子が、
「先生、中身も撮らないの?」と言ってくれました!
確かに!と思い中身も合わせて撮ってみました!
美味しそうでしょ?もちろん美味しいかったのでしたー!!
画像1 画像1

非行防止教室

今日の3時間目は非行防止教室でした。
非行とは何かという詳しいお話から始まり、万引きしてしまうとどうなってしまうのかということを
ペープサートの劇で見せてもらいました。
悪いこととはわかっていても心の中には天使と悪魔がいて、悪魔の声を聞いてしまうと誰しもが犯罪に手を染めてしまう可能性があるのだと
感じることができました。
また、自分の周りの人たちにも悲しい思いをさせてしまうということに気づきました。
感想の中では
欲しいものがあっても我慢する。心の中の天使の声を聞かなければならない。など、
子どもたちなりに感じたことがたくさんでてきました。
自分には関係のないと思う非行ですが、
意外と身近に存在していること、そしてそれを自分で断ち切っていかなければならないという
大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【図工】版画

二学期の図工では、版画に取り組んでいます!
生き物をテーマに自分の好きな生き物を彫っていきます!
また、刷り終わった後は色塗りもします!
「版画に色ぬりするの初めて!」「版画って色つけるものやと思わんかった!」など、
子どもたちにとっても新しい試みのようです!!
力を入れて彫った版画からは、生き生きとした動物の姿が見てとれます!
あー完成が楽しみだなぁ…
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

懇談会

昨日から懇談会が始まっています。
二学期の子どもたちの頑張りや成長を保護者の方々にお伝えできる貴重な時間です!
その中で、何人かの保護者の方々から連合音楽会について感想をいただきました!
「何の気なしに見に来たつもりだったんです。」と、おっしゃった保護者の方は、
「歌い始めたら鳥肌が立って来て、思わずビデオ回しちゃいました」と続けられました!!
「朝の歌、ほんとに感動しました!」とおっしゃっていただいた保護者の方に、
「いや、本番の方がすごかったですよ!!!」とお伝えすると、「もっといいやつ聴きたかったわー」と
言っていただきました!
たかが合唱、されど合唱…
学年1つになり、頑張ったあの瞬間が、間違いなく人の心を打ったということを、
私も改めて感じることができました!
本当にありがとうございました!
懇談会は、
今日、月曜日と続きます!
保護者の方々といろんなお話をさせていただくこと本当に楽しみにしています!!

明日をつくるわたしたち

先週の総合の時間では、各国の調べ学習のまとめとして、プレゼンを行いました。それぞれの国の現状と問題点を見つけ、そこから、私たちができることについて考えてきました。その時には根木さんにもきていただき、地球人として何ができるかをみんなでたくさん考えました!
さぁ、意見が出そろったらいよいよ提案書にまとめます!!
自分が提案したいことは何なのかを決め、より具体的に提案書に書いていきます。
実行するのは3学期です!
いよいよ集大成に向けてがんばっていきましょう!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりの書写

今日は久しぶりの書写の授業!
2学期は行事がたくさんあり、なかなかできていなかったので、
今日は2時間みっちり取り組みました!!
普段、わいわいとにぎやかな教室ですが、
彼らの集中力といったら…大人の私も脱帽するほど
凄まじいものなのです!!
誰1人友達に話しかけることなく、独り言を言うことなくシーンとした時間がとても長く続きました。
指導に回っていた私の声も自ずと小さくなってきます笑
最後まで集中し、うーんと伸びをして清書を提出してきた子ども達の顔は
どこか誇らしげで、満足げでした(^^)
みんな上手に書けたね!!お疲れ様(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食中の一コマ♪【5年生】

今日の給食中の一コマです(^^)
食欲の秋がそろそろ終わりだなー感じる今日この頃ですが、さすがは食べ盛りの子どもたち★
最近は1回目のお代わりで全ての食間がなくなってしまう日が増えました(^^)
心も体もどんどん大きくなって、たくましくなってきましたね♪
12月に入り二学期も残すところあと少し(^^)
まだまだやること盛りだくさんの毎日ですが、元気に楽しくがんばっています!!!
画像1 画像1

校外学習

11月29日、校外学習に行ってきました。行き先は「関西国際空港」と「なるほどファクトリー関西」です!世界の窓口となる空港では、さまざまな国の飛行機を見ました。それぞれがこの広い地球のどこかの国から来ていると思うと、とてもわくわくしました!!また、飛行機を安全に飛ばすための工夫もたくさん知ることができました。風の向きによって飛行機の飛び方が変わること、麻薬探知犬の存在など、人々の安全を守るためにたくさんの人たちが働いているのだと学ぶことができました。
なるほどファクトリー関西とは、明治ブルガリアヨーグルトでおなじみの会社です。ヨーグルトの衛生管理に始まり、機械を使って殺菌、容器詰め、箱詰めまでの一連の仕組みを見せてもらいました。見たことのある商品がこのような形で作られているのか!!と驚きの連続でした。
お天気にも恵まれ、5年生として自覚を持って行動でき、またひとつ成長できた一日でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科:ふりこのきまり

理科の授業ではふりこのきまりを勉強しています。様々な条件から、ふりこが一往復する時間の変化を調べます。算数で習った平均も使って、楽しみながら、でも真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1

総合学習 「私たち、地球人」

5年生の総合学習では、「私たち、地球人」という学習をしています。世界のことを知り、世界の現状と問題点を話し合い、世界がより良くするために、自分たちができることについて考えます。まずはグループ別で、世界の様々な国について調べ学習をし、プレゼンすることに取り組んでいます!身近なところから世界へ目を向けていく、無限大の可能性を持った子どもたち♪どのようなアイデアが出てくるのか、とっても期待です!!


画像1 画像1

松原高校 出前授業

松原高校のみなさんが、5年生に出前授業に来てくれました。
戦争・児童労働・少年兵・ストリートチルドレン・性同一性障がいの5つのグループに分かれて、松原高校で調べて研究したことを教えてくれました。
とても難しくて大切なことを、分かりやすく教えてくれました。
日本が戦争をしていたこと、今も学校に通えない子どもたちがすごくたくさんいること、すぐ身近なところにも困っている人がいることなど、たくさんのことを学びました。
たくさんの感想を伝えて、感謝の気持ちをこめて、連合音楽会で歌った合唱を歌いました。
松原高校のみなさんが、とても喜んでくれたので、すごくうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会

文化会館で行われた連合音楽会。
5年生は、[地球星歌〜笑顔のために]と、[Best Friend]の2曲を披露しました。
体育館よりも遥かに大きい文化会館の舞台で、眩しいほどのライトを浴び、一生懸命歌う子どもたちの姿は、指揮をしながら、思わず目頭が熱くなってしまうほど頼もしさがありました。全員が同じ方を向き、全員が同じ思いを持って、頑張ってきた時間の集大成だと思います。高音を出すのが難しく苦労したソプラノ、音程が取りにくく何度も練習したアルト、それを素晴らしいピアノで支えてくれた伴奏者。どんな困難も前向きに乗りきってきた子どもたちに、私たちも多くを学ばせてもらいました。これから五年生としてまだまだステップアップし、胸を張ってエガナンを引っ張っていってくれる最高学年になってくれることを願っています。素敵な思い出をありがとう(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。