最新更新日:2024/05/13
本日:count up43
昨日:63
総数:221486
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5年生】カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
良いかおりがただよってきました。

【5年生】発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんなところに去年の5年生の寄せ書きが…。

【5年生】川遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨もあがり、日が差してきたので川遊びをしました。水はとても冷たかったのですが、子どもたちはとても楽しんでいました。

【5年生】チームビルディング始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとにワークショップ。仲間との協力が問われる場です。楽しい声が響いています。

【5年生】お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
アスレチックが終わり、お弁当を食べました。雨が降っていたので、川原ではなく、体育室での昼食になりました。

【5年生】アスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し雨が降っていますが、アスレチックを行いました。長い滑り台や吊り橋、斜面をロープを使って登ったり楽しんでいました。

【5年生】入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式を行いました。事前授業でお世話になった船附さんから施設の説明を受けました。

【5年生】針テラスでトイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、針テラスでトイレ休憩です。今のところ、みんな元気です。バスレク係がいろいろ楽しい遊びを計画してくれています。

【5年生】林間出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
月ヶ瀬林間が始まります。雨もあがり、休みがなく、59人全員が参加できて何よりです。出発式では実行委員から林間の目標が確認されました。この林間でもっともっと素晴らしい学年、クラスになれるように、仲間の大切さ、協力することの大切さを考えてもらいたいと思います。それでは行ってきます。

【5年生】月ヶ瀬へむけて出発!

画像1 画像1
いよいよ、この日がきました。雨もやみ、家族や3年生の仲間、先生方、たくさんの人に見送ってもらって出発式。行ってきます!

【5年生】日曜参観 学年体育

日曜参観、本当にありがとうございました。2時間目の体育では、クラス対抗でリレー、玉入れ、台風の目を行いました。その後の親子ドッジボール、子どもたちはすごく喜んでいました。お父さん、お母さん、明日、筋肉痛の体でお仕事頑張ってください。

【5年生】サイレントマジョリティー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が林間で歌う学年のテーマソングの一つにが欅坂46のサイレントマジョリティーに決まりました。学年目標に『自分の言葉でしっかり伝えよう』がありますが、なかなか授業中発表したり、友達に思いをうまく伝えられずに悩んでいる子もいます。そこで、無理やりではありますが、〜人任せにするのではなく、しっかり自分の考えを言おうよ〜という思いを込めて、この曲にしてもらいました。そうしたら、なんと、クラスごとのダンスの出し物だけでなく、1組2組合同でサイレントマジョリティーのダンスをしてくれることになりました。中には、ダンスを全く初めての子もいますが、恥ずかしがらずに一生懸命に練習しています。それを見ている子どもたちもバカにすることなく、温かく見守っている雰囲気があります。クラスを越えて学年でこれからもいろいろな取り組みをしていきたいと思いました。ダンスの練習を見ていて、担任2人で、「この子ら、ホンマに最高やね〜」と喜んでいました。

【5年生】顕微鏡の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で顕微鏡の使い方を勉強しました。ピントを合わせるのに四苦ハ苦。班のみんなで反射鏡を動かしたり、レンズの倍率を変えたり、協力している様子が見られました。なんとか全ての班がプレパラートにセットされた市販の植物や動物の標本を見ることができました。近いうちにメダカの卵やミジンコを見たいなと考えています。

【5年生】ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
林間のキャンプファイヤーでの出し物をクラスで練習しています。1組2組ともダンスをします。ダンスを習っている子や得意な子が中心になって、苦手な子を教えるなど、一生懸命頑張っています。

【5年生】放課後遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、教室のベランダから運動場を見ると、5年生が仲良く楽しそうに遊んでいました。今日は数えると29人でした。サッカーをしたり、ブランコで遊んだり、鬼ごっこをしたり、とにかく楽しそうでした。いじめがなく、笑顔あふれる温かい学年であってほしいと思います。なんだか運動場を見ていて、うれしい気持ちになりました。本当にいい子たちです。

【5年生】カレーライスおいしかったです

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライスが完成しました。初めての料理、ガスコンロに火をつけるのをみんなこわがっていました。野菜は少し固いものもありましたが、とてもおいしいカレーライスでした。職員室の先生に持って行き、『おいしい!』と言ってもらって喜んでいました。明日は2組の調理実習です。

【5年生】初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1組の調理実習の日です。林間の飯盒すいさんに向けての練習を兼ねています。初めて包丁を使う児童もいます。班で協力してカレーの材料の調理を始めました。どんなカレーができるのかすごく楽しみです。

【5年生】英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は毎週、英語の授業を楽しみにしています。フィジー出身のニル先生と浦先生が優しく楽しく教えてくれます。今は、how are you?からの挨拶、feeling、数の数え方の勉強をしています。歌やゲームをしながら英語に親しめるような授業になっています。中学での英語嫌いが少しでも減ってくれたらいいと思います。

【5年生】算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で体積の勉強をしています。直方体と立方体の体積の公式を使い、少し複雑な立体の体積を求めました。子どもたちはそれぞれ工夫して答えを出してくれました。二つの直方体に分ける方法、大きな直方体から小さい直方体を引く方法などたくさんの考えが出てよかったです。明日はもっと複雑な立体に挑戦します。

【5年生】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は子どもたちにとても好評でした。チャーシュー麺に、肉野菜炒めがとても美味しかったです。普段あまり食べない子も今日はしっかり食べていました。ご飯を山盛りにして、その上に肉をのせて丼にしている子もいました。給食センターの皆さん、これからもこんなメニューをお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。