最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:109
総数:221380
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生 道徳】「まほうのラーメン」

道徳の時間に「まほうのラーメン」という読み物で学習を進めました。安藤百福さんがインスタントラーメンを発明した話を聞き、自分を振り返る主人公を通して、「努力」の大切さに気づき、やろうと決めたことをあきらめずにやり遂げようとする心を育てることがこの時間のねらいです。

学習の最後には、自分が習っているピアノやサッカーやダンス、学校の勉強や体育の鉄棒などで、あきらめずに努力を続けていきたいと、しっかり自分自身を振り返ることができていました。

お話に出てくる安藤百福さんですが、知っている子が結構いてびっくりしました。池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に行ったことのある子が何人かいました。「インスタントラーメン発明記念館」は、発明・発見の大切さを伝える、子どもも大人も楽しく学べる体験型の食育施設だそうです。「インスタントラーメン発明記念館」に興味を持つ子も多かったです。お休みの日に、家族で楽しい社会見学、いかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 国語 総合】 防災新聞を作ろう

国語の「新聞を作ろう」という単元で「防災新聞」作りをします。「調べたことを整理して書こう」という言語活動を行う単元です。総合的な学習の時間も活用し、グループで「防災新聞」を作っていく予定です。

今日の総合の時間に、「防災」についてみんなで意見を出し合い、黒板に「ウェビングマップ」をかいていきました。今日は短い時間での取り組みだったので、また次回、マップを広げながら、防災のイメージをふくらませ、取材したいことを考えていきたいと思います。どんな「防災新聞」が完成するか楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】今度は4年生が、てるてる坊主!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、5年生が林間学舎に出発しました。4年生の林間のときもそうでしたが、今回もお天気が心配です。教室の窓から眺めていると、雨がひどくなってきました。3年生に「てるてる坊主」を作ってもらった4年生の子どもたち。今度は、自分たちが5年生のために作ろう!雨がやみますようにの思いを込めて、休み時間に「てるてる坊主」作りました。

【4年生 道徳】「心の信号機」

日曜参観の2時間目は、道徳の授業でした。「心の信号機」という読み物で学習を進めました。横断歩道を渡れずに困っている目の不自由な方を見た「ぼく」の声をかけようかどうしようかと葛藤しているときの気持ちや、思い切って声をかけたときの気持ちを考えることを通して、思いやりの気持ちを積極的に伝えようとする心を育てることがこの時間のねらいです。学習カードにも、主人公の気持ちやこれからの自分についてもしっかり考えを書くことができました。もし、まちで何か困っている人に出会ったとき、同じように心が葛藤すると思います。そんなときには、この授業のことをふと思い出してくれるとうれしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】林間学舎を終えて(3)

実は、林間学舎では、朝レク係さんがせっかく準備していたレク「おみくじゲーム」の準備物を忘れてしまい、急きょ違う内容を係で考え、無事にみんなの朝レクを盛り上げてくれました。せっかく朝レク係さんが用意してくれたレクなので、特活の時間にエガナンルームで楽しみました。一人ずつ、くじを引いて、指定の内容を順にやっていきます。みんなニコニコ、楽しく盛り上がった一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】林間学舎を終えて(2)

実行委員を中心に、林間学舎をみんなで振り返りました。がんばったこと、残念だったことを出し合いました。クラスや班や係での「協力」は、とても頑張りました。花丸です。「しっかり話を聞く」が少しできなかったところです。4年生のいいところはこれからも伸ばし、できなかったことはこれからの学校生活で頑張っていこうねと確認し合いました。楽しみにしていますよ。
画像1 画像1

【4年生】林間学舎を終えて(1)

林間学舎での雨を心配した3年生が作ってくれた「てるてる坊主」のおかげか、吉野では、なんとか雨も上がり、楽しく充実した活動ができました。3年生の気持ちに、4年生のみんなもうれしくなりました。感謝の気持ちを込めて、てるてる坊主のお礼に簡単な林間学舎の感想を添えて、班ごとに画用紙にかいて渡しました。3年生のみんな、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
散歩して、おいしい朝食。みんな元気です❗

オプショナルツアー湯川屋さん

雨が降ったりやんだりなので、部屋でハガキを書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

吉野へまっしぐら

吉野への車中は長いです❗
画像1 画像1 画像2 画像2

吉野へまっしぐら

画像1 画像1
吉野への車中は長いです❗
画像2 画像2

吉野へまっしぐら

画像1 画像1 画像2 画像2
吉野への車中は長いです❗

【3年生、4年生】楽しかった〜

画像1 画像1 画像2 画像2
沢山歩いて、沢山学んだ遠足もいよいよ終わりの時間が近づきました!今から学校に帰ります!

【3年生、4年生】いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったお弁当の時間です!
沢山歩いてお腹ぺこぺこです。

【3年生、4年生】到着

画像1 画像1 画像2 画像2
二回の乗り換えを経て、大阪城公園に到着です!

【4年生】めざせ!ベストノート

算数の時間に、自分の考えを分かりやすく、筋道立てて書くことのできた子のノートを「ベストノート」として廊下に掲示しています。4年生では算数だけでなく、国語や理科の「ベストノート」も掲示しています。今日はボードの前で「ぼくのノートや!」と喜ぶ子もいました。「ベストノート」をお手本に、他の子も「ベストノート」をめざしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 国語】話す言葉は同じでも

今日の5時間目の国語の学習参観では、「話す言葉はおなじでも」を学習しました。話す言葉は同じでも、言い方や表情で、相手の受け止め方は変わってきます。話し方と受け止め方について考えました。「話す姿勢」「表情や口調」「間のおき方」など、いくつかの場面を二人組になって、ロールプレイしました。状況をイメージし、気持ちを実感しながら考えました。振り返りでは、今日分かったことやこれからどのようなことに気を付けていきたいかをノートに書きました。今日の学習を今後の生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1

【4年生】やっと37人そろいました!

画像1 画像1
4年1組。実は、始業式の日から毎日欠席者が一人いて、今日初めて37人全員がそろいました。全員集合の写真を記念に撮りました!

【4年生 国語】ばらばら言葉を聞き取ろう

3〜4文字の言葉をばらばらにして、一人一音ずつ同時に言い「伝える」ゲームです。「チームで工夫してばらばら言葉を伝えよう」がめあてです。学習のふり返りの際には、上手に伝えるには、口を大きく、はっきりと、大きな声で・・・等に気づくことができました。これからの学習の中でも大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】社会科もスタート!

4年生の今年の社会科は、担外の先生が担当します。担当の先生は、昨年度3年生のときに担任をしていただいていた先生なので、どの子も落ち着いて授業を受けることができていました。今日からスタートの社会科、1年間の学習の見通しを立てることができました。雨の日の休み時間には、教室にある「都道府県パズル」に夢中の子ども達です。47の都道府県も興味をもって覚えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。