最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:256
総数:221135
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

6年生 1学期末!お楽しみ会

いよいよ一学期も残すところあと2日!
梅雨そろそろあけようかという夏らしい晴れの日です!
今日は学年でお楽しみ会です!!
1時間という短い時間を、遊び係を中心に自分たちで作り上げていきます!
準備から司会まで、遊び係さん、本当にご苦労さまでした!
暑いわーと言いながらもパワフルに遊ぶ子どもたち!
6年生の夏、思いっきり遊んで、思いっきり学んで、
一皮も二皮もむけたあなたたちに、
二学期に会えるのが今からとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】中国語体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日に中国語体験を行いました。まず、「你好」…こんにちは 「謝謝」…ありがとう 「再見」…さようなら 「好吃」…おいしい などの簡単な中国語を学び、フルーツバスケットをしました。大家(ダーチャー)は「みんな」という意味で全員が動きます。体を動かして楽しむことができました。他にも「元気ですか?」「何歳ですか?」と聞く会話、数や発音などを教えてもらいました。最後に中国語でじゃんけんをしました。発音が難しいものもありましたが、中国語に親しむことができました。

【5・6年生】着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日に5・6年生で着衣水泳を行いました。自分の命を守るための大切な授業です。初めに長袖・長ズボンを着て、水の中に入ったときに体がどのくらい重たくなるかを体験しました。その後、ビニール袋やペットボトルを使って浮く練習をしました。最後に服を着たまま実際にクロールをしました。いつもは楽に泳げていても服を着ていると泳げない人もいました。万が一のときは無理に泳ぐよりも浮いて助けを待つほうがいいことを学びました。

図工 大切な風景

6年生では今、学校の景色を大きな画用紙いっぱいに書いています。
卒業を9ヶ月後に控え、この学校がみんなにとって大切な思い出に残る風景になるようにと、
自分の好きなところから写真を撮り、その写真を絵に起こしていきます。みんなが卒業する恵我南小学校が画用紙の中で、みんなの楽しい思い出とともにずっと色づいていくことを願っています。
今日は七夕ですね!
みんながいい顔で卒業できますように!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】パンフレット作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「ようこそ、私たちの町へ」の学習でパンフレットを作成しました。今までに自分の行ったことのある場所で紹介したい都道府県を選び、図書館で借りた本やインターネットで調べたことを基に作っていきました。やっぱり地元大阪が一番多かったですが、他の都道府県で作成した人もいます。様々なランキングを載せたりクイズを作ったりするなど読む人が楽しめるような内容になっています。

理科 ゲストティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日に行岡保健衛生学園の岡田成賛先生に理科で学習した「ヒトや動物の体」について講義をしていただきました。ヒトとチンパンジーのDNAの違いは1.5%しかないことや唇は人間にしかないことなど初めて知ったことや驚いたこともたくさんありました。1日に1Lのだ液、2Lの胃液が出るなど学習した内容に合わせて、更に深い内容をお話していただきました。最後の質問コーナーでは児童が疑問に思ったことを何でも答えてくれ、学校の授業では学べないことをたくさん学ぶことができた講義でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。