最新更新日:2024/05/10
本日:count up79
昨日:256
総数:221201
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5年生】顕微鏡で花粉の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かぼちゃとヘチマのおしべから花粉をとり、顕微鏡で観察しました。5年生は1学期にメダカの学習で顕微鏡の使い方を何度も何度も練習しました。そのおかげで全ての班がほんの2〜3分でピントを合わせ観察を始めました。かぼちゃの花粉は丸く、ヘチマは米型です。花粉の形の違いがしっかり観察できました。教科書やNHKの動画で済ませるのではなく、可能な限り、実際に実験や観察を行なっていきます。子どもたちの理科嫌いが進まないよう、楽しい授業を心掛けていきたいと思います。

【5年生】家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業ではミシンの使い方を練習し、エプロン製作を行います。まずはパーツの名前や役割、上糸の通し方を覚えました。教科書や動画で見たあと、班で実際に上糸を通してもらいました。ミシンを使ったことがある子もいますが、ほとんどが初めての経験です。みんなでワイワイ楽しく、そして協力しながら、全ての班で糸を上手に通すことができました。

【5年生】算数テストに向けての勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(金曜日)は算数のテストを行います。放課後に30分間ですが、学年で勉強会を行い、公倍数、公約数の練習問題を 一緒に解きました。20人くらいが参加してくれ、明日のテストはバッチリだと期待しています。金曜日の放課後学習以外にも、クラス関係なく、楽しく勉強できる機会をこれからも持てたらいいなと考えています。

【5年生】俳句の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業で俳句の学習をしています。5、7、5の17音や季語など、俳句の基本的なことから学びました。次に自分で実際に作ってみました。それを班で発表し、アイデアをもらって、より良い作品に仕上げていきました。楽しい、悲しいなど直接的な表現をできるだけ使わずに工夫した作品もたくさんありました。短冊に作品を清書して、クラスで発表会をするのが楽しみです。

【5年生】運動会の練習

画像1 画像1
今日から運動会の練習が始まりました。初めての組み立て、6年生に迷惑をかけないように、頑張ってもらいたいと思います。それから、仲間の大切さ、協力することをしっかりと考えてもらいたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。