最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:256
総数:221147
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生 総合】 防災新聞、完成しました!

「仕事の学習」と並行して、「防災新聞」作りに取り組んできました。本やインターネットで調べたり、インタビューをしたり、アンケートを取ったり、グループごとに協力しながら取り組んできました。グループごとに新聞が完成し、廊下に掲示しています。感想を付箋に書き、交流もしました。他学年の先生や子どもたちも見に来てくれています。これをきっかけに、これからも防災について、関心を持ち続けてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 給食の時間には・・・

〜感謝して食べよう〜

子どもたちは、機会があるごとに「いただきます」「ごちそうさま」の話をしています。肉や魚、野菜や果物…食べものには「命」があります。「食べものの命を私の命にさせていただきます。」という感謝の気持ち。食材を育てたり、調理したり、…食べるまでに関わったすべての人への感謝の気持ち。そんな気持ちの込められた言葉であること。何度か聞いたことのある話であるかとは思いますが、ときどきお話をして思い出してもらえたらと思っています。

また、ほかの学年で取り組んでいた「いただきます」「ごちそうさま」のときに、音を立てず、静かにあいさつをすることを4年生でも始めました。落ち着いて食べ始めることで感謝の気持ちを忘れず、毎日給食が食べられたらと思っています。


〜しっかり食べよう〜

エガナンっ子は給食をしっかり食べます。ですが、4月に4年生の子どもたちと出会ったときには、なんて残食の多いクラスだとびっくりしました。成長盛りの時期の子どもたちです。もっとしっかり食べてもらいたい、残食のもったいないことを感じてほしいと思い、取り組んできました。初めのころは、食缶が空になることなどほとんどなかったのですが、最近ではそんな日も増えてきています。さすがエガナンっ子。これからもしっかり食べてくれたらと思っています。

画像1 画像1

【4年生 総合】「仕事の学習」おうちの方からの聞き取り(3)

飲食店の店長さんのお話をうかがいました。普段お店においてあるタッチパネルや、店員さんが持っているハンディーターミナルなどを持ってきて見せていただけました。店長としての責任やお店には普段は見えない様々な仕事があることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 総合】「仕事の学習」おうちの方からの聞き取り(2)

救急救命に携わるお医者さんのお話をうかがいました。たくさんの医療器具を持ってきてくださいました。「命を助ける」という同じ目標に向かって、「リーダーシップ」と「チームワーク」を大事にしていることをお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 総合】「仕事の学習」おうちの方からの聞き取り(1)

11月の総合的な学習の時間では、仕事について学習を進めて来ました。おうちの人の仕事について知ることを通して、働くことの尊さや苦労・喜びなど、仕事とはいったい何なのかを考えていきます。さらに、おうちの人の働く姿を知ることで、今、自分にできる事が何なのか、将来に向けてすべき事や、家の中でできる事など自分自身の生活を見直す事につなげたいと考えています。

3人の保護者の方にご来校いただき、お話をしていただきました。パン製造のお仕事、飲食店のお仕事、救急救命のお仕事・・・いろいろなお仕事についてうかがうことができました。それぞれ、仕事の厳しさや喜び、工夫やがんばっていることなどをお話していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

2学期の学習をもとに、3学期の総合的な学習の時間は、「大人への第一歩」の学習を進める予定です。

(写真)
レーズンパンのレーズンの検品のお話をうかがいました。普段何気なく食べているものにも安全・安心のためにお仕事をしてくれている人がいることを改めて知りました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。