最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:68
総数:220381
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

あけまして おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、保護者・地域の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。本年が皆様にとって幸多い年になりますようご祈念いたします。
平素より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

【写真】校庭のスイセン、梅の新芽
画像1 画像1 画像2 画像2

懸崖菊

画像1 画像1
学校の近隣の方から菊をお借りしています。立派な一対の懸崖菊です。玄関が豪華な花で飾られ来校する方々に見ていただけると思います。出来れば七中フェスタや校区発表会でもお披露目したいと思います。ありがとうございました。

【お知らせ】10月30日の登校について

台風22号が通過しましたので、
本日は、通常どおりの登校、給食、下校となります。
(6年生は、修学旅行の振り替え休日です)
よろしくお願いいたします。

【お知らせ】10月23日(月)の登校について

本日は、通常どおりの授業となります。
強風注意報は継続中ですので、
強い風などに気をつけて登校してください。

昨夜は台風21号の接近に伴い、避難所が開設されていました。
台風の被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
今後も警報、注意報、竜巻注意情報、気象情報などにご注意ください。

【台風への対応】10月23日(月)の登校について

10月23日(月)の登校について、
登校の有無は8:30時点での暴風警報発令状況が規準です。
給食の有無は7:00時点での暴風警報発令状況が規準です。

詳しくは、以前の配布文書をご確認下さい。
よろしくお願いいたします。

台風接近時の登下校の対応について

【避難所開設】

10月22日(日)16:30現在
台風21号の接近により、松原市が避難所を開設しています。
恵我南小学校も避難所となっています。

本日は衆議院選挙の投票所にもなっていますが、
投票に来られた際は東門より、
避難所へは正門よりお入り下さい。


画像1 画像1

【お知らせ】通学路の迂回について

10月10日(火)より、西野々の西法寺にて工事のため、
しばらくの間、通学路の一部が迂回路に変更となります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

エガペン ぬりえ大会

画像1 画像1
「校長先生、ぬりえつくってー」という声があったので、エガペンぬりえ大会をすることにしました。ぬりえ用紙がいる人は校長先生に教えて下さいね。いろいろなエガペンがならんでくると楽しいです。かわいいエガペンぬりえを待っています!

エガペンくんできました。

画像1 画像1
恵我南小学校のマスコットキャラクター「エガペン」が立体になりました。ジュースの缶とアルミ箔を心材に熱で固まる粘土で作りました。夏休み作品展でみんなに会えるといいですね。保護者の皆様もお時間があれば見にきて下さいね。

【情報提供】市民プール営業再開のお知らせ

(松原市より情報提供がありましたので、お知らせします)

市民プールにつきましては、8月25日(金)より通常どおり営業を再開いたします。
たいへんご迷惑をおかけしましたが、皆さまのご来場をお待ちしております。

緊急 【情報提供】市民プール臨時休業のお知らせ

(松原市より連絡が入りましたので、情報提供いたします)

配水管の緊急点検のため、8月24日(木)の市民プール営業は
臨時休業といたします。
皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解をお願いいたします。

残暑お見舞い申し上げます!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月も半ばをすぎました。
玄関や体育館前の「はるかのひまわり」と、
PTAの皆さんが植えて下さったポーチュラカがいっせいに花を開き、
今、玄関前は色とりどり!

エガナンっ子の皆さんは、元気におすごしでしょうか?
そろそろ2学期への準備をすすめて、
残りの夏休みを計画的に、楽しくすごして下さいね。
8月末のプールや、9月の始業式で、みんなの顔が見られるのを
楽しみにしています。

学校だより 『大空』 1学期終業式号

学校だより『大空』1学期終業式号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。

学校だより『大空』 1学期終業式号

緊急 【下校時刻について】

7月4日(火)
台風の接近に伴って、時刻を早めて学年ごとに一斉下校します。
1年生は、2:30下校
2年生〜6年生は、3:20頃に下校します。
通常よりも20分〜30分程度早い下校となりますので、
帰宅時間について、各家庭にてご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 【お知らせ】連絡メール登録方法について

家庭連絡メールの登録方法について、UPしました。
配布文書からもご覧いただけます。

連絡メールの登録方法について

重要 【お知らせ】台風接近時の登下校の対応について

配布文書「校長室だより」に
「台風接近時の登下校の対応について」をアップしました。

・台風接近時の登下校の対応
・台風・地震等発生時の登下校の取扱いについて(松原市教育委員会)
について記載しています。

7月3日にプリントでも配布いたします。
保存の上、ご確認よろしくお願いいたします。

プリントは、配布文書からもご覧いただけます。
台風接近時の登下校の対応について

学校だより『大空』  7月号

学校だより『大空』7月号を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。
学校だより『大空』 7月号

【地域協】クリーンキャンペーンのおさそい

7月1日(土)は、今年度最初のクリーンキャンペーンです。
ずいぶん前にお知らせを配りましたが、あらためてのおさそい。
お知らせをなくしてしまった人も、大丈夫。
天気がちょっと心配ですが、七中校区統一での取組みです。
親子でたくさん参加して、校区をきれいにしましょうね!!

日時   7月1日(土) 恵我南小学校
             玄関前に9:00集合
持ち物  水とう、ぼうし、タオル、
     (ある人は、軍手、火バサミ)
その他  低学年のみなさんは、大人の人と一緒に参加してください
     松ヶ丘地区は1丁目ちびっこ広場解散、
     一津屋、西野々地区は学校解散   です。
     小雨決行、雨天時中止。
     実施の決定は8:00。このホームページでお知らせします
                        
画像1 画像1

学校だより『大空』 6月号

学校だより『大空』6月号を配布しました。
配布文書からも ご覧いただけます。

学校だより『大空』 6月号

【給食の場面より】〜牛乳パックのその後〜

牛乳パックの片づけ方について、以前3年生の様子をご紹介しました。
(3年生 4月28日の記事参照)【3年生】給食の場面にて・・・

その後、「自分たちもあんな風にやってみよう!」という声が子どもたちからあがり、校長先生が早速片づけ用の便利グッズとして全学級にケースを買ってきてくださり……

そして…… とうとう学校全体の牛乳パックが一袋に収まるまでになりました。

良いことは、すぐにやってみよう!! というエガナンっ子のすばらしさに、また感心させられる出来事でした。

【写真(左から):便利グッズ、一クラスの圧縮パック、学校全体の牛乳パック】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。