最新更新日:2024/03/15
本日:count up43
昨日:41
総数:218083
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

《1年生》1年生を迎えるぞ

あと3日です。
入学式の教室の飾りつけが完成しました*
喜んでもらえるかなーとどきどきの1年生!がんばってつくりました!
入学式の練習も仕上がってきました♪
本番が楽しみです(^^)
画像1 画像1

《1年生》卒業お祝い

明日はいよいよ卒業式。
一年間お世話になった6年生が卒業で寂しい寂しいと言っている1年生たち!
最後のたてわり遊びがありました!
汗いっぱいに帰ってきてお別れのあいさつをしていてこっちも寂しくなります(;_;)
給食では卒業記念にセレクトデザート!
ずっと楽しみにしていてテンションあがってました*
いただきます!をしたあとに上をむいて「卒業おめでとー!!」とみんなで叫びました!
きっと4階の6年生に届いた!でしょう。(笑)気持ちは届いた!
「先生と一緒のデザートやー!」と喜んでくれる子がいれば「いちご嫌いやから先生と一緒のんじゃない。来年までにいちご食べれるようになろ。」と決意する子も、
なんとかわいい子たち!3つともデザート選んであげたい(笑)
そんなこのクラスもあと4日。
寂しいなー。この時期は寂しいことが続きます。
画像1 画像1

《1年生》カラフル粘土

残りあと5日。ラストスパートです!
この時期はどの学年もテスト三昧。1年生もがんばっています!
図工では最後の工作で粘土をしました*
カラフルな紙粘土で動物をつくりました!
粘土を混ぜていろんな色をこねこね、こねこね、ほんとにこねこねって言ってる1年生(笑)
この色はつかわないから土台にしようなど自分で考えて上手につくっていました(^^)
たたせるのは難しいですがしっかり完成させました!
いつもは崩す粘土ですが、今回は固まったらもって帰るよ!というとどよめきが!
ひとつひとつの反応が面白い☆
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》表彰状

後期の保健給食委員の清潔検査、給食点検の表彰がありました!
前期に続き2クラスとも表彰されました(^^)
表彰状が増えてきましたー!!
給食はなかなか完食できる日がありませんが、お片付けはとっても上手*
これで完食できればいうことなし!!
がんばれ!1年生☆
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】「おなか元気教室」出前授業

画像1 画像1
今日はヤクルト(株)さんが学校にきて「おなか元気教室出前授業」をしてくださいました。朝ご飯が脳の活動にとって大切なことやおなかの調子が「うんち」の様子でわかることなどテレビや人形を使いながらわかりやすく教えていただきました。自分のおなかのことをもっともっと大切にしてくれるといいですね。

《1年生》最後の参観

最後の参観が終わりました!
1組2組共に大成功\(^o^)/
練習のときにはなかなかセリフがいえなかった子も大きな声がでていたし、1度も成功しなかった技が1発で成功する子も!
見ていててびっくりして思わず声がでてしまいました(笑)
本番に強い子たちだなー、、ほんとにできた子たち☆
最後には歌を歌ったんですがしっかり声がでていました!
おうちの人にいいところ見せようと気合い充分でした*
なのに花井先生。ピアノすごい間違えました。本番に弱い先生です(;_;)
入学式までに特訓しなければ。
写真1組さんが撮れていなくてすみません。

明日は恵我幼稚園との交流です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》明日の参観にむけて

明日はついに最後の参観です!
ほんとうに一年が終わってしまう!行事もカウントダウンです(;_;)
一年間の振り返りと昔遊びの発表、さらに歌まで歌う盛りだくさんの一時間*
遊びは失敗しないか、けがをしないかはらはらどきどきです。
今日はお互いのクラスに発表しました!
自分たちのクラスでやっていない技にはおー!!と歓声があがりました*
明日は無事おうちの人に見てもらえるでしょうか☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》フォニックス!

今日はエリック先生たちにきていただき、フォニックスの授業をしてもらいました*
普段ドリームで楽しく取り組んでいましたが、今日は一時間の授業です!
あいさつからゲームまでみんな大盛り上がりです(^^)
難しいかなーと思った発音も一生懸命聞いてついていっていました!
低学年のときから楽しく身につけて今後につなげていきたいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》保育所との交流

今日は第7保育所とアミリア保育園のみんなが小学校体験にきてくれました!
ずっとこの日を楽しみにしていた1年生*
《たぬきの糸車》を暗唱し、かっこいい姿を見せることができました!
あんなに長い文章を覚えられるなんて成長したなー。と感動します(^^)
運筆の練習をしました!
姿勢や鉛筆の持ち方など1年生がお手本になって教えます*
教え方がとても優しい!2年生になる前に少しお兄さんお姉さんになった姿が見られました!
ただ保育園のみんなもとってもいい姿勢で小学校にいく準備をしてるんだな!と楽しみになりました!
実際にランドセルも持ちました!初めは軽い!余裕!といっていたみんなも教科書などをいれてもってみるとおもーーい!!と後ろにずしっときていました*
それを見て笑顔の1年生!君たちも4月はそうだったんだよ!と言いたくなります(笑)
最後にあさがおの種をプレゼントしてお別れです!
短い時間でしたが仲良くなってバイバイしている姿が可愛かったです*
来週は恵我幼稚園!楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》ボール遊び サッカー編

体育館の体育は前にみんなでつくった新聞紙を使ってサッカーをしています!
サッカーといっても低学年はボール遊びなので楽しくボールを扱っていろんなゲームをしています!
低学年のうちはドリブルを中心に練習練習*
写真1枚目。カラーマーカーをたくさん置いて言われた色のマーカーの間をとおるとポイントゲット☆
「赤!赤!こっちやで!」など数を数える人たちの応援の声が響きます*
ボールだけではなく周りを見ながら動かないといけません!
2枚目はチーム対抗!ディフェンスチームの間を狙ってドリブルを通します!
1人が敵をひきつけておいてそのあいだにとおる作戦をしてるチームも*
敵の動きを見ておかないと抜けません!
3枚目はシュート練習!
合言葉は「チャー!シュー!メーーン!!」
跳び箱を狙って蹴ります*力をいれすぎると思ったところにいかないのでなかなか難しい!
元気いっぱいのチャーシューメンが体育館に\(^o^)/
毎回全員が楽しかったといって終われる体育です*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》たしひき

120までの数の勉強が終わり大きな数の足し算引き算に続きます!
自分の考えを書くことを続きてきました。
一年間で書く早さも書く内容もぐっと成長した1年生(^^)
宿題などでもしてきたので位表もばっちりです*
計算もどんどん早くなってきたので、宿題も少し変化をつけていきたいも思います!
月曜日からの宿題を楽しみに*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》昔遊び交流ぱーと2

パート2では遊びについて。
たくさん地域の方たちにきていただいたのでとても丁寧に教えていただきました!
教室ではうまくできなかったぶんぶんごまがすごくきれいにまわっててびっくりです(^^)
竹馬ではつきっきりで1、2、1、2と一緒に動かしもらっててもぷるぷるしてます(笑)
竹トンボのお手本を見ると「おー!すごーーーい!」「なにかコツはあるんですか?!」と大興奮☆
あやとりでは「どの指?今どの指使ったの?」と顔がくっつくんじゃないかというくらい近づいて真剣に見て真似していました!
紙風船は息をいれて膨らませるところから苦戦する子も!膨らませたと思ったら吸ってぺちゃんこに(笑)
他にもたくさん体をつかってみんな大満足です\(^o^)/
時間たっぷりありがとうございました*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》昔遊び交流

今日は一津屋町会のみなさんに昔遊びを教えていただきました!
約20人ほどの方々にきていただいて手厚いです(^^)
実行委員さん8名がはじめの言葉と終わりの言葉を大きな声で言えました!
初めて代表の人たちがあいさつをするということでドキドキしましたがバッチリでした☆
かっこいい1年生です*
最後には昔の暮らしについての質問タイム。
洗濯機がないときどうしていたんですか?遠くに移動するときは何を使っていたんですか?などいい質問をたくさんしていました!
普段なかなか聞けない話が聞けてみんな前のめりで質問です!
聞いたお話をおうちの人にも上手に言えたかな?
地域の人たちととてもいい時間を過ごせました*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》あったかパーク

初めてのあったかパーク!楽しみにしている子が多く、参加率が高い☆
オープニングでは学童さんがけん玉を披露してくれました*
フェスタのときよりもレベルがあがっていました!
昔遊びでも大活躍の予感\(^o^)/
お餅つきは重たい重たい杵をもつだけでも大変ですがつくとなるともっと大変!!
振り上げると後ろに倒れてしまいそうでした(笑)
中学生ボランティアはやっぱり力強くついていてかっこよかったです*
いろいろ遊びコーナーがあり、真剣にオセロを勝負している子やかわいいクリスマスツリーをつくる子などそれぞれが楽しんで過ごしていました☆
先生は1年生と去年一緒に勉強してた中学生と一緒にけん玉で楽しんでました!
最後にはぜんざい、お雑煮を美味しそうに頬ばっていました!
みんなお餅何個食べたのかな?
ちなみに先生はそのあと5個も食べて大満足の1日でした(^^)
今流行りのあの病気が広まりませんように(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》練習中!

昔遊びを一通り経験しました!
慣れない遊びばかりでその度にテンションがあがる1年生*
竹トンボをすればまわってないのに離しちゃうからただ投げ飛ばしている子、
羽子板をすればうおりゃー!!と言いながら何故か横にうつ子、
竹馬をすれば生まれたての小鹿みたいにぷるぷるしている子など
一生懸命だから笑ってはいけないんですが、思わず笑ってしまいます(^o^)
最後の1枚はチェギチャギをしているんですが、すごい躍動感です(笑)
みんな必死!
明日は地域の人たちに教えてもらいます*
どれだけ成長できるでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》大道芸人のようだ

昔遊びで中国ごまの練習をしています!
少し前になりますが6年生の二人に特別ゲストにきてもらいました*
低学年のときから上手で大道芸人になるのか?!というくらいのレベルです!
久しぶりだからできるかなと心配していましたが、そんな心配はいりませんでした(笑)
飛ばしてキャッチなんて余裕で、ぴょんぴょん連続でとばしたり、足をくぐらせたり、、とにかく技が多い*
最後にはお互い投げ合って10回以上連続で続きました\(^o^)/
1年生は技のたびに「おー!!」と盛り上がっていました☆
先生も練習しようと思います!!
二人のセンパイありがとう*
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》サッカーボール

体育の授業では、マラソンが始まりました!
10周で1年生走りきれるかなと心配していましたが、全員完走!!素晴らしい!
しかも全員が10分をきって走りました*素晴らしい!!
体育でも優秀な今年の1年生\(^o^)/
体育館ではサッカーをするために今日はサッカーボールをつくりました!
普通のボールが怖い子でも楽しめるように新聞紙でつくりました*
つくるのが一苦労です!
小さく丸くするのが、小さい体の1年生は難しい!
粘土のときより力をいれてがんばりました☆
全員上手につくってくれました(^^)
来週から楽しくサッカーをしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》飾りつけ

先週に引き続き、図工では入学式につかう教室の飾りをつくりました!
3つ好きなのを画用紙でつくっていい工作ですが、
えがなんの2年生はこんなかっこいいの、かわいいの作れるんや!えがなんすごい!2年生すごい!って思ってもらいたいよねーと声をかけると、なにをつくったら次の1年生に喜んでもらえるか真剣に考えていました*
そんな姿を見ているだけで成長したなーと感じます☆
今回は自由なお題なのでみんなサイズや形など失敗も多いです!
でも顔は本気!今日の時間内に終わるつもりは全然なかったんですがチャイムがなったら「うわー!」と悔しがっています(笑)来週もがんばりましょう!
最後は今日の作品をぱしゃり♪
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》お店やさん

ものの名前の学習でお店やさんをしました!
くだものやさんや楽器やさん、おかしやさん、八百屋さん、魚やさんなどいろいろなお店が賑わっています*
「いらっしゃいませー!」「オススメはこれでーす!」など元気いっぱいの声が教室中に!
店員役もお客さん役もなりきっている姿がかわいいです(^^)
絵をたくさんもらって、もらった紙を大切そうにもってかえっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》ものの名まえ

国語では、ものの名前について勉強しています。
魚の名前では先生でも知らない魚の名前がでてきて、物知りさんが多いです!
調べてみるとその魚を知ってる人は博士の称号とでてきてなんでそんな魚を!と驚きます*
班でおみせやさんを担当し、それぞれの絵をたくさんかきています!
怪しい絵もたくさんありますが(笑)
2年生フェスタが楽しかったから自分たちも似たようなことができて喜んでいます!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。