最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【2年生】フォニックス

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(火)
1時間目にエリック先生と速水先生に来ていただいて、フォニックスの学習をしました。1年生のときから英語の勉強をしているので、英語が大好きな子どもたち。今日もはりきって楽しみながら活動できていました。

【2年生】九九 がんばってます!

画像1 画像1
2年生では、二学期後半にかけ算を学習してから、毎日100マス計算に取り組んでいます。最初なかなかスムーズにできなかったことが、今では1分半〜5分の間に終わっている子がほとんどです!毎日の積み重ねが結果に結びついています!この調子で毎日の九九カードの宿題もがんばっていきましょう!

【2年生】生活科「大きくなったわたしたち」

二年生では生活科の学習で、生まれたときから今までの話をおうちの方から聞き取りをし、また6名のお母さん方に学校へ来ていただき、お話をしていただきました。貴重なお話をありがとうございました。この学習を通して、大切に育ててきてくれたことに感謝をし、参観でおうちの方々へ向け、お手紙を読みました。体だけでなく、心も成長していて、ほんとに素敵な子どもたちです。今はまとめとして、アルバム作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。
【写真:参観日の発表の一場面より】
画像1 画像1

郵便局たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空のもと、2年生1組は郵便局たんけんに松原郵便局へ来ました。インフルエンザの影響で今日になりましたが、局員の方がていねいに説明していただきました。一枚のハガキから大切に運ばれていることがわかりました。

【2年生】生活科 ゆうびんやさん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、郵便局で働いている方のお仕事を学習しています。そこで、先週からえがなんゆうびんやさんになり、預かったハガキを収集し、消印、区分け、配達をしています。ゆうびんやさんになりきった2年生、とてもお仕事をがんばっていて、はりきっている姿がとっても可愛いです!

【2年生】生活科「2年生フェスタ」

画像1 画像1
2年生フェスタを開いています。
レストランやお花屋さん、魚釣りやまとあて、など
いろいろなコーナーでみなさんをおもてなししています。
大盛況です!!!

松原市小学校連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は松原市文化会館へ連合音楽会に出演するためにやってきました。明るい舞台の上は少し緊張したけどいつも通りの大きな声で発表できました!

【2年生】連合音楽会に向けて

画像1 画像1
木曜日の朝、全校児童や保護者の方々に連合音楽会で歌う曲を披露させていただきました。歌う前は緊張していましたが、歌い終わるとニコニコと満足気な顔をしていた子どもたち。本番は、水曜日なので、あともう少し練習を頑張りたいと思います。

【2年生】生活科 バスたんけん

画像1 画像1
10月31日(火)
バスたんけんでは、働いておられる方々の様子を見させていただいたり、お話をたくさん聞かせていただきました。お客さんのために一生懸命考えておられたり、整備されたりと、新しい発見がたくさんありました。今日の遠足で偶然近鉄バスを見かけた時、子どもたちは目を輝かせていました。2年生は先週から電車たんけん、給食センターの見学、バスたんけん、遠足と学校の外へ出て学習することが多かった2週間でした。学校では学べないことをしっかり学んで学習できたと思います。学んだことを今後にしっかりいかしていきたいと思います。子どもたち、よくがんばりました!!

【2年生】遠足 終了しました!

画像1 画像1
2年生無事全員帰って来ました。長い距離を歩いたり、乗り換えがたくさんありましたが、弱音を吐かず子どもたちはよくがんばってくれました。館内での班行動では、子どもたちなりに相談、協力しながら無事にゴールまで辿り着くことができました。子どもたちの成長が感じられた遠足になりました。待ちに待った秋の遠足、楽しい思い出がたくさんできました。おうちでお話を聞いてあげて下さいね。今日はかなり疲れたと思いますので、土日ゆっくり休んで、月曜日に元気に来てくれることを待っています!!

【2年生】 遠足 アカデミー修了

画像1 画像1
昼食後は、アカデミーを受講しました。ジンベエザメのことをたくさん教えてもらいました。今から、電車に乗って学校へ帰ります!

【2年生】遠足  船の見える場所で・・・

画像1 画像1
班行動が終わったあと、待ちに待ったお弁当タイム!みんなニコニコしながら、食べていました!

【2年生】遠足 ペンギン!

画像1 画像1
ペンギンもいました!

【2年生】遠足 ゴマアザラシ!

画像1 画像1
ゴマアザラシが近寄って来てくれました!

【2年生】遠足 ジンベエザメ!

画像1 画像1
ジンベエザメの大きさには驚きです!

【2年生】遠足 海遊館に到着!

画像1 画像1
海遊館へ到着しました。今から入館です。館内では班行動です。班で協力して、クイズに答えましょう。

【2年生】遠足 まもなく大阪港!

画像1 画像1
もうすぐ大阪港駅へ着きます!3回の乗り換えよくがんばりました。電車から海遊館が見えると、テンション上がり、とても楽しみにしているようです。

【2年生】遠足 天王寺駅着

画像1 画像1
天王寺駅へ着きました。地下鉄に乗り換えます。

【2年生】遠足 さあ、電車に乗りますよ!

画像1 画像1
恵我ノ荘駅に到着しました。今から電車に乗ります。乗り換えがたくさんあるので、がんばります!

【2年生】遠足 駅まで歩きます!

画像1 画像1
間をあけないようしっかり歩いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。