最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:220386
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3年生】算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数の授業でそろばんの学習をしました!初めてそろばんを触る子も多く、なんとそろばんを見たことがない子まで!!
初めの授業なのでまずは玉の動かし方から。実際に動かしてみると初めての感覚にとても楽しかったようで「もっとやりたい!」「家に欲しいー!」なんて声も聞かれました!
次の授業は実際にたし算やひき算をそろばんで行います!楽しんで学んでもらえればと思います!

【3年生】かるたで遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は参観の時にお家の方と一緒に作った「音訓カルタ」で実際にカルタ遊びを楽しみました!参観で作ってからも少しの空き時間や雨の日の休み時間にコツコツと作り続けてきた子どもたち。2チームに分けても充分遊べる程の量になりました!そこで机をめい一杯後ろへ下げて楽しみました!
カルタ大会は最初から大盛り上がり!白熱しすぎてどんどんカルタに寄っていく子どもたち。外から見てるとカルタが見えません(笑)
そこで、急遽ラインを引き、「ここから取りに行く!」と決めたものの、まさかのダイブ(笑)
読み札が詠まれるたびに「あったー!」「これで合ってる?!」と飛び出していきます!
1時間かけても取りきれない位で「まだやりたい!」「もうちょっとー!」という声も聞かれましたが、次の授業もあるので今日はおしまい!また次回楽しみたいと思います(о´∀`о)

【3年生】重さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日で2月も最終日。3年生の理科の授業も最後の単元に突入しました。3年生最後の理科の学習は物の重さについての学習です!
今までは観察や実験を教室や運動場で行う事が多く、理科室で実験する事がなかったのですが、今回は理科室に準備されている実験道具を沢山使っての学習なので、今日は理科室デビュー!!「今日は理科室に行って実験するよ!」と伝えると大喜びな子どもたち。てんびんを使って物の重さが形を変えると変わるのか?を実験しました!どのグループも真剣そのもので実験に取り組みます!ノートも自分で工夫し、実験、予想、結果、そこから学んだ事を丁寧に記録します!自作のノートも見やすいようにと考えながら書くので書き方が随分上手になりました!
1学期最初に自作ノートを始めた時は「大丈夫かな…」と少し心配な部分もありましたが、1年間で学習だけでなく、分かりやすくまとめる方法もちゃんと学んでいます!
残り1カ月。更に学びを深めて4年生に向けて成長し続けてもらいたいと思います!

【3年生】最後の授業参観

3年生最後の授業参観が終わりました。当日は参観、懇談共に沢山の保護者の皆さんに参加して頂き本当に有難うございました。
当日お家の方にも伝えましたが、最後の参観は本当は総合学習で学んできた事を一人一人に発表してもらいたい!と思ったのですが、何せ37人の大所帯の3年生。1年間の総合学習での学びが沢山ありすぎて、一人一人が発表すると時間がどうやっても足りない…。という事でみんなで楽しめる授業を!と気持ちを切り替えて国語の「音訓カルタを作ろう!」をお家の方と楽しみました!
最初の「今まで一年生から習ってきた漢字は一体何文字でしょう?」の質問から子どもたちはもちろんのこと、お家の方もちゃんと手を挙げて参加してくれていたこと。本当に温かいクラス、温かい保護者の皆さんだなぁーと嬉しく思いました。
音訓カルタ作りでも、漢字の音読み、訓読み両方を入れなくてはいけない。5.7.5の俳句の形にしなくてはいけない。となかなか難しいルールにも関わらず子どもたちとお家の方が頭をつき合わせて一生懸命考えている姿、お家の方が指を折りながら一生懸命考えてくれている姿に日頃の親子関係の良さを感じ本当に嬉しくなりました!
担任からの「お家でも考えておいて下さいねー!」という最後の一言に、帰ってからもみんなで考えてもらえたようで、次の日に「先生、作ってきたで!」「お父さん、めっちゃ考えてた(笑)」「うちはお姉ちゃんも考えたで!」と沢山の子どもたちが作品を見せにきてくれました(о´∀`о)
作った音訓カルタは再来週に【3年1組大カルタ大会】をして楽しむ予定です!みんなで楽しい時間を過ごし、また一ついい思い出を増やせるといいな!と思っています!本当に有難うございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は3学期も道徳が大好き!!
「今週はどんな話??」「もちろん全員発表やんな?」という声が毎週のように聞かれます。
今回は「命の大切さ」を「ヒキガエルとロバ」のお話を通して考えました。泥だらけのわだちにいたヒキガエルに向かって「気持ち悪い!」「石をぶつけてやれ!」と石を投げていた主人公の男の子たち。そこへ荷物を沢山積んで家路へ向かうロバがやってきます。「ひかれるぞ!」と思いながらヒキガエルをみていた男の子の前でロバはヒキガエルの存在に気づきます。疲れているはずのロバはヒキガエルの為に足にうんと力を入れて「ヒヒーン」と大きく鳴いて新しいわだちを作ってヒキガエルを避けて通っていきます。
このお話ではヒキガエルもロバも一切セリフはありません。でも、その行動から子どもたちは沢山のことを学びました。最後の感想では「命は何があっても一番大切。」「自分もこういう所あると思うから見直していきたい。」「食べ物だって命をもらってるんやから大切にしなくてはいけないと感じた。」「友達の意見を聞いて自分では考えなかった意見だったからすごいと思った。」と様々な思いを抱きました。
実はエガナンでは3学期から道徳のワークシートに「友達の意見を聞いて思った事があれば書きましょう。」という項目が増えました。友達の意見から沢山学んでもらいたいと思い先生たちみんなで考えた項目ですが、3年生の子どもたち。ちゃんと友達の意見から学んでます!!ただ意見を出し合うのではなく、自分と同じ意見に共感したり、違う意見から新しい考え方を見いだしたり…より一層深く考えられる道徳の時間になっています!
これからもみんなで学びを深めていければと思います!

【3年生】フォニックス

今日は高学年で英語の授業をしてくれているニル先生によるフォニックスの授業を楽しみました!
普段から教材「ドリーム」の時間で英語に親しんできている子どもたち。フォニックスの授業がある事を伝えると大喜び!歌にのせて英語の発音を楽しんだりゲームを楽しみました!さすが2年間ドリームで英語にふれてきた子どもたちだけあって単語の発表も堂々としたもの(о´∀`о)発音もとても上手で沢山褒めてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生.4年生】合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会以来久々に体育の授業を3年生.4年生合同で行いました。単学級だと他のクラスと一緒に何かを行うという機会も少ないので子どもたちもとーーっても楽しみにしていました!
今日の競技はエガナンっ子が今一生懸命取り組んでいるマラソン!寒過ぎず、暑過ぎず、風もあまり強くなく絶好のマラソン日和。
3年生も4年生も一生懸命走る走る!!ちなみにタイムキーパーとして小物先生も走る走る!目標時間もはっきりした上、お互いに刺激になったのかタイムもグングン伸びる伸びる(о´∀`о)
一生懸命走った後は、4年生の遊び係が中心になり、みんなで「探偵」をして遊びました!
あんなに走ったのに元気な事!またまた走る走る(笑)
45分間みっちり楽しんだ子どもたちでした!

【3年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「磁石の不思議」について学習しています。磁石は何にくっつくのかを学び、電気を通すものとの違いに気付いたり、磁石には力の強いところと、弱いところがある事を実験し、N極とS極の関係について学んだり…
毎回子どもたちにとっては驚きと興奮と新しい発見の体験が繰り返されています!
そんな中、今日は自由に動く磁石が一体どの向きで止まるのか…を実験しました!いつも通り問題を聞いたらすぐ予想を立て始めた子どもたち。「上?」「下?」「右?」「左?」(笑)色々な予想を立てています!いざ水に浮かせた磁石や、糸で垂らした磁石をクルクルと回して止まるまでジーっと待つこと数秒。「あっ!止まった!」「N極が北向いてる!」「私のも同じ!」「僕もや!」と今回も大発見に大興奮でした!
中には「私の止まらん(笑)」「私のいつも違う方向く(笑)」という声も聞かれましたが、それは回している磁石の周りに残りの実験用磁石を置き過ぎて、磁石が迷子になっているだけ(笑)使わない磁石を離してみると見事にピタでと北を向いて止まりました!
使わない磁石をきちんと片付けてから実験する事も含め、今回も沢山学んだ子どもたちです!

【3年生】社会見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔の生活道具の説明を聞きました!台所で使うものや、灯をとる道具、暖をとる道具など生活に密着した色々な道具に子どもたちも興味津々!真剣に話を聞いています!

【3年生】社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石臼で豆を挽く体験をさせてもらいました!
小さめの臼でしたが子どもたちにとっては結構重たかったようで「回りにくい!」「重いっ!」「あっ!きなこ出てきた!」「食べたい〜!」とそれぞれの感想を述べながら挽いていました!
特別に少し大きめの臼を回させてもらいましたが、こちらは本当に重かったようで両手を使って一生懸命回していました!

【3年生】社会見学2

画像1 画像1
無事到着しました。トイレと給水を済ませて学芸員さんのお話です!昔の生活道具についてのお話を聞かせてもらっています!

【3年生】社会見学

画像1 画像1
1月30日(火)
今からふるさとぴあプラザへ向かいます!少し寒いですが、お天気には恵まれました!たくさん学んできたいと思います!

【3年生】3.4年合同お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)3.4年合同のお楽しみ会「合同ボッチャ大会」を行いました。
時間の都合上チーム発表と作戦会議が今日の1時間目、大会が今日の4時間目とチーム発表、作戦会議から大会までの時間がとても短いにも関わらず、さすが3.4年生の子どもたち。1学期から単学級同士沢山の活動を一緒にしてきた事もあり、息の合いようが半端なく素晴らしい(о´∀`о)少しの時間しかない中で4年生が中心になり、3年生もちゃんと意見を出し、どの班も話し合いがスムーズに進みます。見ていた担任2人は「すごいなぁー!」「流石やなー!」と感心するばかりでした!!
昨年ドリームの皆さんにボッチャを教えてもらった4年生。今年ドリームの皆さんにボッチャを教えてもらった3年生。みんな上手で試合は白熱しました!全13チームが全力を出し切った中で優勝したのは3班のメンバー!優勝カップ授与ではみんなで「チャーン チャーンチャ チャーン チャーン チャチャチャチャチャーンチャーンチャーン♪」と歌って授与式を盛り上げていました(о´∀`о)

今学期も4年生と一緒に沢山の活動をする中で沢山の学びがあったと感じます。初めは4年生のリードに任せっきりだった3年生の子どもたちもちゃんと意見を出せるようになり、伝える大切さも感じられるようになりました!
3学期も共に学び、少しでも今の4年生に近づけるよう、4年生に向けて一歩一歩着実に成長してもらえればと願います!

【3年生】お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日20日(水)は今学期末で転校してしまうお友達のお別れ会をしました。
3年生になって2人目の転校…悲しい事ですが、子どもたちは転校するお友達を「気持ちよく送り出す方法」をしっかり学んでいます。
今回ももちろん子どもたち企画のお別れ会。広いスペースを確保出来るエガナン4の教室を使って、歌やダンス、けん玉やコントで転校するお友達を楽しませます!特にコントは即席にも関わらず面白い事(笑)担任はお腹がよじれるんじゃないかと思う位笑わせてもらいました!もちろん転校するお友達もほかの子どもたちも大爆笑(笑)
そして恒例のみんなで輪になり給食タイム!前回は机を向かい合わせにした事で端と端がカメラに写り切らないほどながーい円になったので今回はコの字型にしました!
転校するお友達も子どもたちもみんな笑顔で楽しそう(о´∀`о)仲間の応援を受けて新しい場所でも頑張って欲しいと思います!

【3年生】物語を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では物語作りに取り組みました。
この学習は「三年とうげ」のまとめとして物語の面白さをどう表現していくのか。という学習ですが、三年とうげ大好きな3年生の子どもたちにとっては自分でも面白い物語を作りたい!と意気込んでのスタートでした!
まずは、イラストを見ながらどんな主人公が冒険をするのかを決め、どんな事件が起きて、どんな風に解決するのかを決め、いざ物語作り開始!!みんな楽しそうにスラスラと書き始めます!会話を入れたり風景を入れたり…それぞれが工夫して物語は完成!!
物語、担任は全て読ませてもらいましたがなかなかの傑作揃い(о´∀`о)担任だけが読むのはもったいないと思い、今日は友達同士で読み合い感想を付箋に書きあいました!
友達の作った物語を真剣な表情で読む子、読みながらクスクス笑う子、大爆笑する子。何だかとーっても楽しそうです!最後には友達が書いてくれた感想を読んでニコニコ(о´∀`о)
一生懸命書いた物語をみんなで交流出来て大満足な子どもたちでした!

【3年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では「電気を通すもの、電気を通さないもの」の実験をしました。
前時に電気を通すには電気の道「回路」が必要な事は学んだ子どもたち。回路の間に何か違うものがはさまるとどうなるんだろう?という疑問から色々なものをはさんでの実験を行いました。
ロッカーの中が意外に穴場だったようでロッカー前には沢山の子どもたちがひしめき合う(笑)
水筒だったり、ランドセルだったり…沢山のものをはさんで実験する姿が見られました!
次回は電気が通ったもの、通らなかったものの特徴を調べていきたいと思います!

【3年生】総合学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいボッチャ体験の後は聞き取り学習を行いました。今回5名来て下さったドリームの皆さんの中には車椅子の方がお二人。他の三名の方もそれぞれ病気や事故などで障害のある方です。そんな方たちから今思う事。そして、みんなに望む事をお話ししていただきました。
聞き取り学習が始まると、子どもたちの表情がさっきのボッチャ体験の時からガラリと変わっていく事。空気感が変わっていく事をすごく感じました。
こんな事が困ってるんだよ!こういう風にしてもらえたら嬉しいんだよ!というお話を聞いて「私は今まで車椅子の人とかを見たら、ドキドキしてしまって声をかけることが出来なかったけど、大丈夫ですか?って声をかけたいと思いました。」「僕はまだ背が低いから高い場所の物は取ってあげれないけど、低い場所の物なら手伝う事ができるから手伝いたいと思いました。」「どんな人も困る事があると思うから助けあっていきたいと思いました。」と自分たちが感じた思いをきちんと伝える事が出来ました。
二時間の交流を終えて、担任がドリームの皆さんとお話しをしている時、ドリームの方から「すごく優しくてあったかい子たちだなと感じましたよ!」というお褒めの言葉を頂きました。そして、子どもたちの感想から「今出来なくてもいいんです。大きくなった時にこんなお話しを聞いたな!と覚えておいてくれて何か行動してもらえたら嬉しいです。」と未来ある子どもたちへの期待の言葉を頂きました。
話を聞く中で子どもたちが感じた思いをいつまでも持ち続けてもらいたいと思います。

【3年生】総合学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(木)
総合学習の取り組みでドリームの皆さんに来て頂きボッチャ体験をしました。
実は担任もボッチャがどんな競技なのか実際に見た事がなく、知っている先生に職員室で教えてもらいながら予習した位で実際のコートを使ってボッチャをするのは初体験。子どもたちと一緒にドキドキワクワクしながらこの日を迎えました。
今回は5名のドリームの方が来て下さり、まずはお名前を教えていただきボッチャがどんな競技なのか見せていただきました!見ている時から「めっちゃ楽しそう!」「早くやりたい!」と大興奮だった子どもたち。実際に5人ずつのチームに分かれて体育館に作った2面のコートに分かれてボッチャ体験を始めると、意外に難しい力加減に「うわぁ(笑)」「投げすぎたー!」と思わず声が出てしまったり、上手くボールを扱えて「よっしゃー!」と声を上げたり(笑)競技の楽しさに夢中になっていました!
最後にはドリームの皆さんとじゃんけんで勝った代表の子どもたちが対決!担任も初の審判体験(笑)結果は…子どもたちの大勝利!!とっても楽しい時間を過ごせました!

【3年生】総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はカナダと台湾から日本語を勉強するため、日本に来ている学生さん2人からの聞き取り学習を行いました。
「今回はカナダと台湾のお兄さん、お姉さんが来てくれるよ!」と伝えると「カナダ初めてや!」「台湾はこの間合田先生にも教えてもらったけど楽しみ!」と笑顔一杯だった子どもたち。
45分の授業時間一杯一杯までずーっと手を挙げ質問づくし(笑)
いつもながら「日本と季節はどう違いますか?」「どんな食べ物が人気がありますか?」「日本のものでカナダや台湾で人気なものはありますか?」などの質問から「メープルシロップってどうやって作るんですか?」というレアな質問まで出てくる出てくる(笑)
チャイムがなっても「もっと聞きたいー!」とお兄さん、お姉さんにまとわりつく(笑)
でもたくさん学べたようで「みんな国ごとに違う事が一杯やけど話してみると楽しいし、一杯知らんかった事知れる!」と今回も大満足でした!
子どもたちの勢いに負けず一つ一つ親切に答えてくれたお兄さん、お姉さん。本当にありがとうごさいました!

【3年生】中国語体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(木)
チャオリャン教室の合田先生とエガナンの先輩の中国語の先生に来て頂いて中国語での挨拶や、数字の読み方、簡単な中国語での会話などを楽しく教えて頂きました。
チャオリャンの仲間がクラスにもいる3年生の子どもたち。中国語体験の前には総合学習で中国についての聞き取りもしていた事もあり中国語体験も興味を持ち熱心に参加していました。
教えてもらった中国語を使ってペアになってお互いに年齢を聞き合ったり、中国語を使って椅子取りゲームをしたり数字をみんなで覚えたり…楽しそうに参加する様子が見られました!
とっても楽しかったようで、今週月曜日の放課後の中国語学習には今まで参加した事がなかった子も参加したいと意欲を見せる3年生でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。