最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:84
総数:219926
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【6年生】卒業イベント

今日は待ちに待った卒業イベント!
午前中を使って、みんなで思い出づくりです!
1時間目はクイズ大会と「かぶっちゃやーよ」!
「かぶっちゃやーよ」、ほんとに盛り上がります!!
見てる方が面白い笑笑
2時間目は借り物競走とドッジボール!
借り物競走は先生も走る走る!!
ドッジボールは、ボールの速さと迫力が凄まじく、
見ていて、エキサイトする場面が盛りだくさんのゲームでした!
3、4時間目はお待ちかねのタコ焼きパーティー!!
さすが6年生になると自分たちで考えて
上手に作っています!
なにやら…ほんとに成長だなぁ…
担任がいなくても自分たちで時間を過ごしていける力があります。
さぁ、残り1週間、まだまだ思い出つくるでー!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】プレミアム給食ワゴン

画像1 画像1
今日の6年生の給食ワゴンは配膳員さんのはからいで、プレミアム号になりました。残り少ない日々を思い出をたくさん作って卒業式を迎えて下さいね。

【6年生】パソコンの授業

今日の6年2組はパソコンの授業からスタートです!
私たちが小学生の時も、もちろんパソコンの授業はありましたが、もっとパソコンに慣れることが目的の授業だった気がします。
今の子ども達は生まれた時から、当たり前にパソコンや携帯がある時代の子どもたちです。
パソコンなんてお手の物…なのでしょう。
だからこそ最近のパソコンの授業は、パソコンで勉強ができたり、プログラミングを学んだりとかなり、レベルが上がっているのです!!
今日はそのための導入、自分のパスワードを決めます。
パスワードを決めましょう、どうぞーと言われてから
えー、どうしよー!これでいいかなー?などなど…まぁこだわるこだわる笑笑
なんとか決めて、そのあとは問題を解いてみたり、家でもその機能が使えるように検索をかけてみたりと、パソコンを使って勉強していきます!
ご家庭でも使ってみてくださいね!
春休みに復習に使うのなんて、とってもいいですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】卒業遠足 六社参り

今日は6年生の卒業遠足です。
皆さんは、松原に6つの神社があるのをご存知ですか?
それをめぐる、六社参り…中学校に向けて羽ばたく子どもたちのの開運参りです。
あいにくの雨でしたが、子どもたちなりに考えたルートでそれぞれの神社をめぐります。
同じ神社でも、電車に乗ってきたり、歩いてきたり、と方法・ルートは様々です。
今、学校にはまだ誰も帰ってきていません。安全に笑顔で帰ってきてくれることを
心待ちにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】選挙出前授業4

さあ、投票が終わり、開票です。
結果は…めいすいくんの勝ち!!!
新市長、誕生です。笑
18歳になったら、実際に公約を知り、投票に行くのです。
自分たちが世の中を動かしているのだという意識、しっかり持っておいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】選挙出前授業3

さあ、いよいよ投票です。
受付から、記入、投票まですべて実際と同じものを使い、投票していきます。
しかも、出口調査まで入りました!笑
要所要所でめいすいくん、偵察しています。
もちろん、候補者も投票権があるので、ばっちり投票してきました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】選挙出前授業2

さあ、2時間目は模擬選挙です。
松原市長選として、3体のキャラクターが公約を演説し、選挙に挑みます。
まずは、元気党のまつばらくん!
公園を増やすこと、そしてインフルエンザの予防接種の無料化を打ち出します。
次は、明るい党のめいすいくん!
な、なんと冬休み、春休みを二倍にするというのです!!!
しかも宿題もなし!!強敵現るです!!
さあ、最後は無所属新人のマッキー!
松原市民みんなのことを考えて、自転車専用道路を作ります。
そして、学校のバリアフリー化を実現させます!!と意気込んんで演説しました。
さあ、結果やいかに!!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】選挙出前授業1

今日は、松原市の選挙管理委員会の方々に来ていただき、選挙についての授業をしていただきました。
1時間目は選挙についてのDVDをみて、選挙について学びます。
DVDではキャッチーな音楽に合わせてキャラクターが踊っています。選挙のことはもちろんよくわかるのですが、その音楽もかなり耳に残ります。案の定子どもたち、2回目にはもう、歌っています。笑
さあ、次の時間は模擬選挙です!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】卒業に向けて

6年生では、卒業に向けて、各イベントごとに実行委員を決め、
企画運営をしています。
参観・卒業遠足・奉仕活動・卒業イベント・卒業生の言葉の5つに分かれ、それぞれのイベントを成功させるべく頑張っています
アンケートをとったり、賞状を書いたりと、みんなのアイデアを出し合い
いい時間を過ごせるような工夫をしています。
ちょっと慌ただしい企画もありますが…最後まで頑張ってね!
卒業まであと16日、頑張りましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】卒業制作

6年生の図工では、卒業制作として時計を作っています。
彫刻刀で好きな絵を掘り、絵の具で色をつけ、ニスでぬって仕上げます。
思い思いの作品を頑張って作っています。これから先、ずっと使えるような素敵な作品にしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】魂を込めて歌う

6年生では、歌を歌う時、歌詞を読む時間を作ります。
歌詞の意味を知ることで、歌に幅が出るのです。
昨日は、送る会で歌うunlimitedの歌詞読みをしました。
この歌詞を聞いていただければわかるのですが、6年生だからこそ歌える歌なのです。
無制限の未来へ進んでいく子どもたちは何を考えるのでしょうか。
この意味を理解し、歌詞に気持ちを乗せることで、歌にどのような変化があるのでしょうか。
ぜひ期待しておいて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】雅楽鑑賞

昨日は、雅楽鑑賞会でした。
雅楽ってなに?というところから始まり、
起源やどんな楽器があるのかなどを勉強しました。
日本古来のものであるのは間違いないのですが、中国や朝鮮半島にもゆかりのある音楽なのです。
昨日の鑑賞をもとに、宿題でレポートを書いてもらいました。
さすが感性豊かな子どもたち・・・
曲調やリズムに注目し、感じたことをたくさん書いてくれました。
また、1000年伝わってきたこの文化を、後世に伝えていこうと思いましたという、未来に向けた言葉も出てきました。
いい勉強でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雅楽鑑賞 ワークショップ

画像1 画像1
今日は前PTA会長の恵我さんとその仲間の皆さんが学校に来ていただき、雅楽鑑賞とワークショップを実施して下さいました。目の前での演奏や楽器紹介、体験コーナーと盛りだくさんの内容に6年生の子どもたちも興味を持って取り組んでいました。

【6年生】器械体操アドバイザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は2学期に引き続き、14日にシロマスポーツクラブから2名の先生に来ていただいて授業を受けました。今回は倒立前転や側方倒立回転、前方倒立回転跳びにつながる動きを教えてもらいました。また、学校に新しく導入されたタブレットの追っかけ再生の機能を使って自分の動きを確認しました。中学校の体育の授業に向けて参考になったと思います。

【6年生】七中交流

今日は松原第七中学校にて、
四月から七中に通う恵我小、恵我南小の子どもたちが
七中の生徒会と交流会をしました。
始めは恵我小と恵我南小の子どもたちだけで
中学校への不安や期待を話し合います。
さすが3回目なだけあり、少しずつ顔や名前も覚え、
打ち解けてきています!
それぞれの思いを聞くと、子どもたちはいよいよ未来に向けて
歩んでいくんだな、と感慨深いところもあります。
そのあとは七中の生徒会の皆さんに、学校の説明をしてもらい、
わからないことを質問しました。
みんな、
少しは不安が晴れたかな?
来年の今頃、みんながここで一生懸命頑張っている姿、
楽しみにしていますよ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

恵我小学校との交流会

画像1 画像1
今日は午後から七中で恵我小学校と恵我南小学校の6年生同士での交流会が行われました。初めは各小学校からの代表から発表があり、感想を出し合いました。その後11のグループに分かれて交流を深めました。中学生としての生活がどんどん近づいている実感が得られました。

【6年生】指先あっため中

画像1 画像1
合奏の練習を頑張っていますが、
どうしても寒い…手が動かない…
わかりますわかります。
そんな中でも頑張っている子どもたち、えらい!
指がしっかり動くように
ストーブで指をあっためています。
群がりすぎて
ストーブ見えません…笑

【6年生】 最後の合奏にむけて…

乞うご期待!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

[6年生]租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日に松原市役所の方と八尾税務署の方に来ていただき、租税教室をしてもらいました。日本には約50種類の税金があるそうです。DVDで税金がない世界を見て、どのようなところに税金が使われているかも学びました。
小学校の校舎、体育館、プールの建設費はおよそ13億円、小学生には年間およそ89万円の税金がかかっていることも教えてもらいました。
最後に偽物の1億円分のお金を見せてもらい、実際に重さを体験しました。1億円は、重さが10kg、積み上げると1mになります。本物が欲しいなと思わず声が!

【6年生】お楽しみ会 part5

画像1 画像1 画像2 画像2
続いてはサッカーです!
バレーボールをやっていた私としては、足でコントロールするサッカーがとても苦手でした。
確かにそう思っている子もいると思います。ボールが少しこわい子もいると思います。しかし、みんな頑張ってボールに触っていこうとする姿があり、とてもいいなあと思います。なにごとも挑戦する。前向きに頑張るというところがこの学年のよさですもんね!!
声を出し、連携しあえるのも長年の絆のおかげです!
いよいよ2学期のゴールが見えてきました。
3学期は卒業にむけて頑張っていくことになります。
体調も心も健康で過ごしてほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。