最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:27
総数:220667
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5・6年生】着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日に5・6年生で着衣水泳を行いました。自分の命を守るための大切な授業です。初めに長袖・長ズボンを着て、水の中に入ったときに体がどのくらい重たくなるかを体験しました。その後、ビニール袋やペットボトルを使って浮く練習をしました。最後に服を着たまま実際にクロールをしました。いつもは楽に泳げていても服を着ていると泳げない人もいました。万が一のときは無理に泳ぐよりも浮いて助けを待つほうがいいことを学びました。

図工 大切な風景

6年生では今、学校の景色を大きな画用紙いっぱいに書いています。
卒業を9ヶ月後に控え、この学校がみんなにとって大切な思い出に残る風景になるようにと、
自分の好きなところから写真を撮り、その写真を絵に起こしていきます。みんなが卒業する恵我南小学校が画用紙の中で、みんなの楽しい思い出とともにずっと色づいていくことを願っています。
今日は七夕ですね!
みんながいい顔で卒業できますように!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】パンフレット作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「ようこそ、私たちの町へ」の学習でパンフレットを作成しました。今までに自分の行ったことのある場所で紹介したい都道府県を選び、図書館で借りた本やインターネットで調べたことを基に作っていきました。やっぱり地元大阪が一番多かったですが、他の都道府県で作成した人もいます。様々なランキングを載せたりクイズを作ったりするなど読む人が楽しめるような内容になっています。

理科 ゲストティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日に行岡保健衛生学園の岡田成賛先生に理科で学習した「ヒトや動物の体」について講義をしていただきました。ヒトとチンパンジーのDNAの違いは1.5%しかないことや唇は人間にしかないことなど初めて知ったことや驚いたこともたくさんありました。1日に1Lのだ液、2Lの胃液が出るなど学習した内容に合わせて、更に深い内容をお話していただきました。最後の質問コーナーでは児童が疑問に思ったことを何でも答えてくれ、学校の授業では学べないことをたくさん学ぶことができた講義でした。

6年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日の1時間目にたんぽぽ学級との交流会を行いました。初めにたんぽぽ学級のみんなが自己紹介をしてくれました。その後、恵我小との交流会で教えてもらった「あっち向いてホイふえおに」をみんなでしました。初めは緊張していた子も最後は6年生と仲良く一緒に遊んでいました。また、いろいろな機会を通じて仲良くなってほしいです。

高学年 水泳

画像1 画像1
6月26日5・6時間目に高学年の今年度初めての水泳授業を行いました。水慣れ、クロール、平泳ぎの練習をした後に現在どれぐらい泳げるかを測定しました。1学期、夏休み、2学期と練習をして、最後に記録がどれだけ伸びているか楽しみです。

【6年生】恵我小学校との小小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ七中校区にある恵我小学校の6年生と小小交流会を行いました。

初めての今回は恵我小学校で行いました。恵我南から歩いて約20分で恵我小に到着。各学校の実行委員が中心となって「スーパーダブルドッジボール」と「あっち向いてホイふえおに」をしました。あっち向いてホイふえおには恵我小ではよくしているそうですが、恵我南では馴染みがない子が多く、あっち向いてホイのテンポの早さに戸惑いましたが、楽しんですることができました。

幼稚園や保育園が同じなどで久しぶりの再会をした人もいました。今度は恵我南に来てもらって第2回を開催できればと考えています。

プール掃除

画像1 画像1
6月20日、6時間目に5・6年生でプール掃除を行いました。プールの中、プールサイド、更衣室などの1年分の汚れを一生懸命落としました。いよいよ来週からは水泳の授業が始まります!

6年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組も本日、6年生になって初めての調理実習を行いました。上手にできた人も少し焦げてしまった人もいましたが、給食と一緒に美味しくいただきました。

【6年生】  安心教室

今日はALSOKの方に来ていただき、
安全な街、安心な街をテーマに授業をしていただきました。
もう、学校の中のことだけを考えていればいいのではないということです!!
何気ない街の地図を見ながら、危険を見つけていきます。
子どもたちなりに危険を予想して、考えています。
また、相談する中で自分では気づかなかった危険を知ることができた人もいるでしょう。
今日の帰りからでも、自分たちの街の危険にも気づけるといいですね!
そしてそれをたくさんの人に伝えてください。
すると、みんなにとって安全、安心な街になるでしょう。
エガナンの最高学年として、またとない使命ですね!
頑張ってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年2組 調理実習

今日、6年2組は調理実習をしました!
メニューはスクランブルエッグと野菜炒めです。
朝からワクワクしていた子どもたちです!
2時間頑張って、いよいよご飯!!
「何が1番大変だった?」と聞くと、
「別に、全部簡単だった」…さ、さすがです!!
給食と共にお腹いっぱい食べました!
さぁ、片付けるまでが調理実習です。
最後まで頑張ってー!!!
画像1 画像1

【6年生】日光と葉のでんぷん

理科の授業では、植物のつくりとはたらきを勉強しています。
今日は実験準備をしました!!
葉は、日光が当たることで自分で養分を作ることができるのか、という実験です。
葉にアルミホイルを巻き、日光を当てるものと当てないものに分け、明日、実験をします。
今日はみんなで葉にアルミホイルを巻き巻き…
さぁ、ちゃんと巻けたかな?
明日の実験結果が楽しみですね楽しみですね!
画像1 画像1

【6年生】COSMOS 集大成

画像1 画像1
 今日の朝会で今まで練習してきた「COSMOS]の集大成として、全校児童の前で発表しました。今までより広い体育館での発表でしたが、とてもいい歌を聞かせることができました。学年が一つの目標に向かって取り組んできた合唱もこれで一段落です。練習は大変でしたが、達成感を味わうことができました。

【6年生】世界がもし100人の村だったら

今日は総合の時間を利用して、「世界がもし100人の村だったら」と言う本を読みました。
この本、一時期とても流行りましたが、6年生で知っている子はまさかのゼロ!
その授業は、「日本人ってとっても変だよ」と言う話から始まりました!
え??と、みんな言っていましたが、人それぞれいい意味で変わってるよね、ということでした!
その後、ページをめくっていくと、私たち日本人がいかに豊かで恵まれた環境にいるかということがわかります。
そのことに驚きが隠せない子どもたちでした。
先日のミマスさんのお話にもつながりますが、私たちの当たり前は決して世界の当たり前ではないのです。
このようなことは学ばなければ決して気づかないことです。
私たちはこの学びを、「COSMOS」にのせて、全校生徒に届けます。
ぜひ受け取ってください。
画像1 画像1

【6年生】ミマスさん 恵我南へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が5年生の時に連合音楽会で歌った「地球星歌」、先日の日曜参観で歌った「COSMOS」を作詞作曲したミマスさんが恵我南に来てくれました。
 小学生の頃に星に興味をもったこと、歌詞への思い、世界中を旅して考えたことなど貴重なお話をしていただきました。総合で学習している「自分史」につながる内容もたくさんありました。
 さらに、生演奏もしていただきました。最後は6年生全員で「地球星歌」と「COSMOS」を合唱しミマスさんに聞いていただきました。
 子どもたちにとって忘れられない1日になったと思います。
  

COSMOS

画像1 画像1
 6年生は日曜参観で「COSMOS」を披露します。現在、音楽の時間にソプラノ、アルト、男性パートに分かれて練習中です。いい歌を届けられるように頑張っています。ご期待ください。
 「COSMOS」の作詞作曲は5年生の時に連合音楽会で発表した「地球星歌」と同じミマスさんです。なんとそのミマスさんが、7日に恵我南に来てくれます。そのときにも「COSMOS」を披露する予定です。

学級討論会2

画像1 画像1
 国語の授業で行っている「学級討論会」
1つ目の話題は「小学生にスマホは必要か」でした。
現在は、2つ目の話題「恵我南小学校に給食は必要か」で行っています。
司会グループ、肯定グループ、否定グループ、聞くグループに分かれて討論しています。

 肯定グループからは、栄養のバランスがよい、保護者の方の負担が少ない、好き嫌いをなくすチャンスなどの意見が出ました。
 否定グループからは、自分に合った量が食べられる、アレルギーがある食べ物を食べる心配がない、お家の人との会話が増える、給食だとたくさん食べる人とあまり食べない人がいるのに給食費が同じなどの意見が出ました。

心臓と血液のはたらき

今、六年生の理科ではヒトと動物の体のつくりとはたらきを勉強しています。
そして、今日は心臓と血液のはたらきを学びました。
生きるために必要だと分かってはいるものの、意外と知らないことも多かったことと思います。
さて、この時間に1つの実験をしました。1分間の脈拍をはかり、その後30秒間の駆け足を行い、もう一度脈拍をはかりました。
運動をした後は息が上がったら、心臓がドキドキした経験があると思います。それは心臓が身体中にたくさんの酸素を送るためだったのですね!
みんな実験成功のために、一生懸命走っていました!
下の階のみなさん、
本当にすいませんでした!!
画像1 画像1

【6年生】学級討論会

いよいよ学級討論会が始まりました!
第1回目と言うこともあり、
先生がアドバイスしながらとにかくやってみよう!
と、言うことでしたが…
なかなか上手に進行しています!!
自分たちの言いたいことに
いかに説得力を持たせるかが
よく考えられています!
1回目の教訓を生かし、次からもやって行きましょう!!
画像1 画像1

国語『学級討論会をしよう』

今、6年生では国語の授業で学級討論会に取り組んでいます。
テーマは子ども達が選びました。
第一のテーマは『小学生にスマホは必要か』です。
肯定意見と否定意見両方を出し、それに対して疑問点を挙げていきます。
『YouTubeが見られる!』→『いやいや、パソコンでも見られるよ!』
『犯罪に巻き込まれる可能性がある!』→『じゃぁ、しっかり知識をつければいいじゃないか!』
少し難しい単元ではありますが、
後々、論理的に話す力や相手の話を聞く力がつくのではないでしょうか?
さぁ、どちらの意見が説得力があるかな?
グループで相談して、頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。