最新更新日:2024/04/15
本日:count up26
昨日:83
総数:219582
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【地域協】決算総会

3月24日(土)
松原第七中学校区地域教育協議会の決算総会が開催されました。
団体紹介ではそれぞれのとりくみも紹介され、たくさんのネットワークの中で子どもたちが育っていることを確認できる場となりました。
1年間、ご協力ほんとうにありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【松原市防災総合訓練】子どもボランティア その2

防災倉庫の資機材について、5年生のボランティアが説明中。たくさんあって、覚えるのが大変ですが、頑張っています。
市民運動広場での会場訓練でも、6年生のボランティアが傷病者役で参加。
いざ、という時のために、知識や経験をたくわえておくことの大切さをあらためて感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【松原市防災総合訓練】こどもボランティア

3月11日(日)東日本大震災から7年になりました。
今日はエガナンでも松原市防災総合訓練の地域訓練が行われています。
5年生のボランティアが、災害用井戸や防災倉庫の資機材について、地域の方に説明。頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【地域協】クリーンキャンペーン

3月3日(土)今年度最終のクリーンキャンペーンでした。

朝から続々と集まってくる子どもたち。
松ヶ丘コース、西野々コース、一津屋コースに分かれて
エガペンつきのゴロゴロカートと共に、いざ出発。
七中生のグループにも途中で出会いながら、みんなで校区をきれいにしました。
校区が美しくなることって、本当に気持ちの良いことですね。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【エガナンサタデー】なぞときゲーム防災

2月10日(土)には、
松原市の危機管理課のご協力をいただき、
「なぞときゲーム防災」を行いました。
51名の子どもたちが7つの班に分かれて
なぞときをしながら防災体験。

最後にはみんなで力を合わせて防災のことばを
つなぎ合わせることができました。

危機管理課のみなさんからも、「優秀!!」とほめられました。
やったね。
このとりくみの中では、
PTAのみなさんが子どもにもどって大はしゃぎの場面も。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

【写真】 防災師匠のおはなし、シェイクアウト体験、毛布担架体験
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【エガナンサタデー】「あったかパーク」2

1月27日の「あったかパーク」つづきです。
この日は、松原第七中学校のボランティアのメンバーが、
もちつきなどのコーナーで大活躍してくれました。

【写真】ひとつや学童けん玉ダンス、もちつき、七中ボランティア
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【エガナンサタデー】「あったかパーク」1

エガナンサタデーのとりくみも、
2月17日(土)の手作りおもちゃで一段落。

3学期のとりくみを、ちょっとふりかえってみましょう。
まずは、1月27日(土)の「あったかパーク」

エガナン夏祭りと並ぶ、エガサタの大きな行事です。
たくさんの地域、PTAのみなさんにご協力をいただき、
いろいろなコーナーで楽しみました。

【写真】 お茶席、将棋、手作りおもちゃ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【PTA】ピザづくり体験教室

12月7日(木)
PTA厚生文化委員会による、家庭教育研修会で、
今年度は「ピザづくり体験教室」を行いました。
講師は、なんとPTAの会長さん。
みなさんで生地をのばしてトッピングし、
家庭科室に持ち込んでいただいたピザ窯で、焼くこと1分30秒。
あっという間においしいピザが次々と焼きあがっていきます。
とてもおいしいピザをいただきながら交流もできて、
皆さん大満足の一日でした。
準備やピザ窯の搬入・搬出について、多大なるご協力をいただいた
北山厨房メンテナンスの皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第59回松原市PTA大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は市PTA大会で恵我南小学校PTAの事例発表を行いました。PTA会長の名司会とファッション披露協力とエガナンPTAらしい発表に場内も盛り上がっていました。自身も楽しみつつ子どもたちの安全と楽しい学校生活を応援していただいていることがたくさんの方々に見ていただけたと思います。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

【いきいきハイク】中止のお知らせ

10月22日(日)に予定されていました
地域協・青指協七中支部主催の「いきいきハイク」は、
台風接近のため、児童の安全面に考慮して中止となりました。

申し込みをされた方につきましては、お弁当のキャンセルができませんので、
22日午前9:30〜10:00の間に恵我南小学校玄関前へ
受け取りに来ていただきますよう、お願いします。
(お弁当代実費300円のみ集金いたします)

なお、午前9:00の時点で暴風警報が発令されている場合は、
お弁当の配布も中止いたします。
ご理解ご協力をお願いいたします。

【恵我地区防災訓練】中止のお知らせ

10月21日(土)に
恵我小学校にて実施予定だった恵我地区防災訓練は、
台風接近による天候不順のため中止となりましたので
お知らせいたします。

市民運動会 実施します!

本日(10月15日)
第34回 松原市民大運動会は、
天候の状況をみながら 実施いたします。
関係の皆様、よろしくお願いいたします。

【エガナンサタデー】てづくりおもちゃ

9月9日(土)
今日のてづくりおもちゃは、
・お座りパンダ
・紙ロケット
・はねガエル
     の3種類
今日もスタート時間から大盛況
シルバーアドバイザーの皆さんも
大忙しでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

祭りのあとには・・・??

落とし物・忘れ物が届いています。
心当たりがありましたら、平日の8:30〜17:00の間に
学校までご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【ふるさとエガナン夏祭り】ご協力ありがとうございました!

昨日、ふるさとエガナン夏祭りが、無事終了しました。
300人足らずの本校児童数からは想像することもできないくらい、たくさんの参加をいただきながら、盛況に幕を下ろすことができました。

第17回目を数える今回も、祭りの開催にあたっては、河内音頭の結城家さんをはじめ、模擬店や警備のスタッフ、準備や片付け作業にもたくさんの方々にご協力いただきました。
また、地域では至る所でポスターを掲示いただき、祭りのムードを盛り上げてくださいました。

子どもたちにとっても、オープニングを飾った太鼓クラブのメンバーや、河内音頭の練習に参加してくれたメンバーは、たくさんの人に成果を見てもらうことができました。浴衣姿や甚平姿の子どもたちもたくさん見られ、「地域の中のお祭り」が定着していることを感じます。毎年多くの卒業生が『懐かしいなぁ』と言いながら集まったり、スタッフとして帰ってくる場にもなっています。

地域の中で育つ子どもたちの姿を、改めて実感する夏の恒例行事、
「ふるさとエガナン夏祭り」に、ご支援・ご協力、本当にありがとうございました!

ふるさとエガナン夏祭り、真っ最中です!!

7月28日(金)
まちに待った夏祭り、たくさんの参加者に来ていただいて、
ただ今、真っ最中です。

さすが、エガナンっ子。河内音頭が上手!!
盛り上がっています!!

おや?? おどりの輪の中にいるのは、マッキー???
画像1 画像1

ふるさとエガナン夏祭り

正門のすぐ横に、看板登場。
今年もいよいよ、夏の大きなイベントがやってきます。

ふるさとエガナン夏祭り
7月28日(金)
17:00〜20:00 恵我南小学校運動場

たくさんご参加ください。
お待ちしています。

ふるさとエガナン夏祭り
画像1 画像1 画像2 画像2

【PTA】花の植え替え

7月13日(木)
朝から強い日差しの中、PTAのみなさんが、玄関と正門の両側に置いているプランターの花の植替え作業をしてくださいました。

たくさんのポーチュラカの苗を手際よく、あっという間に植えてくださり、作業完了。
暑い中でも、学校のために、いろいろな形でご協力いただいていることを実感。本当に感謝しています。ありがとうございました。

この苗たちが、きれいな花を増やしてくれるのを、みんなで楽しみに待ちましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【河内音頭の練習】

7月28日(金)の「ふるさとエガナン夏祭り」に向けて、
河内音頭の練習をしました。
放課後の自由参加にもかかわらず、50人以上の子どもたちがランチルームに集合。

低学年の輪の中に、高学年が小さな輪をつくって上手なお手本を見せてくれたおかげで、みんなが上手に踊れるようになりました。

今日の踊りは、手踊り。
明日は「まめかち」と呼ばれる足踊りの練習をします。
夏祭り本番は、みんなで楽しく踊れるのを、楽しみにしていますよ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【地域協】クリーンキャンペーン

7月1日(土)地域協クリーンキャンペーンを行いました。
朝から天気が不安定で、雨が降ったりやんだりしていましたが、回り始めてからは晴れ間もさして、無事に回ることができました。
今回は人数の関係で、一津屋コースと松ヶ丘コースの2チーム。
雨でゴミくずが道路に張り付いているのを一生懸命ひろい集めました。
途中で七中のクリーンキャンペーンのグループともすれ違ったり、校区全体がきれいになったかな。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。