最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:220461
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【PTA】給食試食会

6月27日(火)PTA給食試食会を行いました。
前半は、教育委員会から管理栄養士さんに講師として来ていただき、「食育のすすめ」のお話。献立作成の工夫や、家庭でできる食育の具体例をわかりやすく話してくださいました。
後半はいよいよ給食の試食です。最後にちょっと足りなくなったおかずは「減らし」にご協力いただき、全員に配り終えると「いただきまーす!」
そして、みごと完食、食缶はからっぽ。
さすが、よく食べるエガナンっ子の保護者のみなさんでした。

<感想より>
・献立表のマッキー(松原市産の食材)は初耳でした。今後は意識して見てみます。
・いろいろな行事食があって、楽しみながら食文化を学ぶことができると思いました。
・子どもの味覚が8歳までに決まるというお話にドキッとさせられました。
・夏休みは、子どもと一緒に料理をしようと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手作りおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(土)今日は、今年度最初のエガナンサタデー手作りおもちゃの日です。3つのおもちゃの作り方を教えていただきました。保護者の方も来ていただき、楽しく作っています!

【PTA】社会見学(その2)

二つ目の工場見学は、
体験できるミュージアムも兼ね備えたコンペイトウ工場。

コンペイトウの歴史や作り方を学んだり、熱い工場内で何日もかけて地道にコンペイトウを作っている現場を見学したり、自分たちで色と味をつける体験をしたり、王様の歌に盛り上がったり…

内容たっぷりの充実した一日を、33名の参加者みんなで過ごすことができました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【PTA】社会見学(その1)

6月22日(木)社会見学で二つの工場を見学してきました。

一つ目は泡の出る大人の飲み物を作る工場。
材料について学んだり、機械化された生産ラインの中、ものすごいスピードで出来上がっていく様子を見学したり、大きなタンクを見てみたり…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【地域協】防災教室

6月15日(木)松原第七中学校総合学習室にて、市政出前講座「防災について」が開催されました。
松原市市長公室 危機管理課より講師を招いて、松原市の地形から想定される災害や、熱中症予防のための知識などについてお話を聞きました。
また、身近なもの(レジ袋、タオル、教科書など)を使っての応急手当を体験。今日からできる自助・共助をみんなで学ぶことができました。
配布していただいた冊子「総合防災ガイドマップ(保存版)」を改めて読み直して、「いざ」という時のためにみんなで備えておきましょう。
[校区共通メッセージ]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【エガナンサタデー】筋肉番付

6月10日(土)エガサタ恒例 筋肉番付が行われました。
今回はなんと、全学年から121人の参加。スタッフもPTAをはじめ、たくさんの方々にご協力いただいています。

全員が、50m走、立ちはばとび、ソフトボール投げ、握力の4種目を測定しました。


学年ごとに男女別総合優勝者へは、「おいしいメダル」が贈られました。
おめでとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【地域協】キックベースボール大会(その2)

今年もキックベースボール大会には、七中生のボランティアが参加してくれています。2〜3人ずつが各チームに分かれて、ルールのわからない低学年の子たちに優しく教えてあげたり、トイレまで付き添ってあげたり、代打で活躍したり…。どのチームも試合を重ねるごとにだんだん上手になっていきました。ステキな先輩たち、たくさんのスタッフや、応援の保護者の皆さんのおかげで、七中校区のつながりとあたたかさが、たくさん見られたすばらしい大会になりました。

そして終了後、シャボン玉で遊んでいる子ども達の中には、こんな中学生の姿も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域協】キックベースボール大会

5月27日(土)七中校区地域協キックベースボール大会が第七中学校で行われました。
エガナンも全学年から54名の参加。恵我小と合わせると合計100名をこえる小学生が集まりました。
恵我南・恵我小の合同チーム8チームが4カ所のコートに分かれて3試合ずつ戦い、結果は唯一3連勝したコアラチームの優勝。
参加賞のシャボン玉とジュースをもらって楽しい交流の場となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域協】予算総会が行われました(その2)

七中校区の地域協予算総会といえば、恒例の「あいあいプロジェクト」。校区で取り組んでいる人間関係トレーニングの一場面を、地域の皆さんへ紹介、そして体験していただく時間です。
幼稚園から手遊びの紹介、各小学校からのアイスブレーキング、中学校からは自己紹介。進行する中で、どんどん笑顔と交流が広がって、大盛り上がり。そして最後には、「七中校区の子どもたちをこんな子どもに育てたい」という思いも共有することができました。参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【地域協】予算総会が行われました(その1)

5月20日(土)恵我小学校で、七中校区地域教育協議会の予算総会があり、今年度の方針や予算が承認されました。また、各団体の紹介もあり、恵我南小学校PTAはオレンジジャンパーで自己紹介。いよいよ、地域協の活動もスタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2

マッキーが朝から ビラまっき〜

 4月28日(金)は、朝から子どもたちもビックリ!!
なんと、松原市のマスコットキャラクター『マッキー』が
正門の前でチラシを配っているではありませんか!!!

5月14日(日)の「わんぱく相撲 まつばら場所」の宣伝のため、
青年会議所の皆さんと一緒に、エガナンへ来てくれたのです。

みるみるうちにマッキーのまわりに集まる子どもたち。
中にはマッキーとハグをしている子も。

ちょっと得した気分です。
マッキー、青年会議所のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【PTA】4月21日(金)PTA委員総会があります

4月21日(金)は、各学年の授業参観・懇談会のあとに、PTA委員総会を開催します。
新年度の役員・専門委員(学級委員・厚生文化委員・広報委員)の皆様は、ご出席よろしくお願いいたします。
 
 【PTA委員総会】  15:30〜 ランチルームにて
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。