最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:58
総数:220283
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【保健室】ほめ方はげまし方テクニック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健室前の掲示物が新しくなりました。お友だちが悲しんでいるときや元気がないときにあなたはどんな言葉をかけますか?「ほめテクBOX」や「はげましテクBOX」からカードをひいて、出てきた言葉をどんなときに使うか考えてみましょう。えがなんのほめ上手・はげまし上手を目指しましょう!!

【保健室】栄養三色クイズ

画像1 画像1
保健・給食委員会で保健室前の掲示物を作成しました。
『栄養三色クイズ』にぜひチャレンジしてみましょう。

赤色…血や肉や骨になって体をつくる
黄色…ねつやちからのもとになる
緑色…体のちょうしをととのえる

いつも、すききらいせずに食べていますか?
栄養三色そろえて、元気な体を作りましょう。

【保健室】 ほけんだより12月号

ほけんだより12月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。

12月ほけんだより

【保健室】食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健・給食委員会の時間に地域保健課から栄養教諭さんに来ていただいて食育の授業をしてもらいました。『白いごはんに合うメニューを考えよう』をテーマに、グループごとに晩ごはんの献立を考え、SATシステムを使用してカロリーや栄養バランスなどを調べました。たくさんの食品サンプルを前に、子どもたちも楽しそうに晩ごはんのメニューについて話し合っていました。

主食・副菜・主菜をそろえて食べることで、バランスよく食事をとることができます。美味しく楽しく食べることを忘れずに、寒い冬も元気に過ごしましょう。

【保健室】かぜ・インフルエンザ予防ポスター

画像1 画像1
かぜ・インフルエンザ予防の啓発のために保健・給食委員会で先生たちに「かぜ・インフルエンザ予防」のインタビューをしました。

・かぜをひかないために気をつけていること
・かぜをひいたときは、どうするか
など、保健室の前にポスターにして掲示しています。

先生たちの「かぜ・インフルエンザ予防」をぜひチェックしてみましょう。
給食放送の時間にはかぜ予防のための豆知識なども紹介しています。
まだ寒さに慣れていないこの時期は、かぜをひきやすくなります。
これからやってくる本格的な冬に備えるために、かぜに強いからだを作りましょう。

【保健室】 ほけんだより11月号

ほけんだより11月号をUPしました。
配布文書からもごらんいただけます。

11月ほけんだより

【児童会】後期の委員会活動 始動!<その2>

画像1 画像1 画像2 画像2
写真:図書委員会、保健・給食委員会

【保健室】 ほけんだより10月号

ほけんだより10月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。

ほけんだより10月号

【保健室】給食点検・清けつ検査表彰

画像1 画像1
前期の給食点検・清けつ検査の表彰をしました。

せいけつ検査の結果が優秀だったクラスは1年1組・1年2組・2年1組・2年2組です。
給食点検の結果が優秀だったクラスは1年2組・2年2組・3年1組・6年1組です。

今年度後半も給食点検と清けつ検査をするので、どのクラスも賞状をもらえるようにがんばってください。
毎日、はんかち・はなかみを持ってきて、給食の後片付けをきっちりしましょう。

【保健室】〜正しいケガの手当て〜保健朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健朝会『正しいケガの手当て』を実施しました。
保健・給食委員さんから6つのケガの手当ての方法を紹介してもらいました。やけどの手当てや鼻血の止め方など○×クイズをしながら、みんなで考えました。
運動会の練習が始まり、ケガをする人が多くなってきています。ケガをしたときは、保健・給食委員さんが教えてくれた正しい手当ての方法を思い出してください。ケガに気を付けながら、運動会の練習に取り組みましょう。

【保健室】歯科衛生指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生と5年生で歯科衛生指導を実施しました。
校医さんと歯科衛生士さんが、わかりやすく丁寧に歯みがきの仕方について教えてくださいました。歯を真っ赤に染めたり、歯の上手なみがき方を教えてもらったり、知らないことをたくさん教わり、笑顔があふれる歯科衛生指導で子どもたちも喜んでいました。

・ダラダラたべない
・なんでもよくかんでたべる
・ねる前のはみがき

この3つの約束を忘れずに、お家でも歯がツルツルになるまで歯みがきをしましょう。


【保健室】 ほけんだより7月号

ほけんだより 7月号をUPしました。

配布文書からもご覧いただけます。

7月ほけんだより

【保健室】熱中症予防ポスター

保健・給食委員会では熱中症予防のための活動を行っています。保健・給食委員さんたちは、熱中症調査をして給食放送で結果を報告したり、保健室の前に結果を掲示して予防の呼びかけををしています。熱中症予防ポスターも一生懸命作り、それぞれオリジナルのポスターが完成しました。廊下に掲示しているので、ぜひ読んでください。暑い日がまだまだ続きますが、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。

熱中症を防ぐために
・こまめに水分補給をしましょう。
・外で遊ぶときは帽子をかぶりましょう。
・日陰や涼しいところで休憩しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【保健室】作成中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、暑い日が多くなってきました。
昼休みには保健室で保健・給食委員さんたちが熱中症予防のためのポスター作成中です。
あともう少しで完成しそうです。出来上がれば、お披露目します!
お楽しみに♪

【保健室】 ほけんだより6月号

ほけんだより6月号をUPしました。

配布文書からもご覧いただけます。

6月ほけんだより

【保健室】朝会〜歯のお話〜

 5月29日(月)全校朝会では、6月4日の虫歯予防デーにむけて、学校歯科医の先生から「歯のお話」をしていただきました。

 小学生の時期は、子どもの歯からおとなの歯に生え変わる時期あること
 子どもの歯よりもおとなの歯の方が本数が多いということ
 今の時期からしっかりと歯みがきをして、歯を大切にすること

歯の健康は、体の健康につながっています。
もうすぐ、歯科検診も始まります。しっかり歯みがきをして、元気な体をつくりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【保健室】ほけんだより5月号

ほけんだより5月号を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。

5月ほけんだより
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。