最新更新日:2024/04/23
本日:count up127
昨日:70
総数:220153
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

春休み

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式も終わり、春休みに入りました。たくさんの出会い、別れのあった平成29年度でしたが、各学年それぞれ進級して新しい年度を迎えます。ぴっかぴかの1年生の入学式を楽しみにしています。4月に会いましょう、それまで元気ですごして下さいね。

太鼓クラブ

あったかパークではオープニングで太鼓クラブが演奏しました!
2学期から休み時間も練習してきた演目です。
後期はチャングです*
緊張していたからかいつもよりテンポが早くドキドキしましたが、無事成功です(^^)
力強い音が体育館いっぱいに響きました♪
画像1 画像1

【学校行事】マラソンがんばっています!

ただいまマラソン期間真っ最中。
月・水・金の全校マラソンと、火・木のチャレンジマラソン、体育の時間のマラソンなど、走り続けて体力づくりにとりくんでいます。
1月31日、今日の20分休みは、全校マラソン。
みんな元気に走っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【始業式】

1月9日(火)
子どもたちの元気な姿が、やっと学校にもどってきました。

月に一度、そして、始業式や終業式では、全校で校歌を歌います。
今日の校歌は、とても明るい声の響く、ステキな校歌でした。
なによりも、6年生が大きく口を開けて、お手本のような姿で歌ってくれています。

6年生にとっては、小学校生活しめくくりの3ヶ月、
そして、みんなにとっても学年のまとめをする大切な3学期が、
始まりました。

今学期も、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

【2学期 終業式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(金)
今日も朝から子どもたちが元気に朝遊びをしています。
この姿も明日からはしばらくお休み。
体育館での終業式では、2学期の多くの行事やとりくみをやりきって、
いちだんと成長した姿で話を聞くことができました。
みんなで歌った校歌の声が、体育館に響きわたり、
元気に2学期を終えました。
保護者、地域のみなさま、様々な形でのご協力、本当にありがとうございました。

《6年有志》なわとび朝会

寒くなってきたこの時期には!そう!なわとびです!
今年もなわとび朝会がありました*
今年は6年生に有志を募り低学年ができる技から難しい技までいろんな技を紹介しました!
さすがの6年生!うまいうまい!
先生が小学生のときはサイドクロスなんて技はなかったのでいまだにどんな仕組みになっているかがわかっていません(笑)
ちょっとチャレンジしようと教えてもらいましたが1回しかできませんでした。残念。練習します!
練習も二回くらいでいけるかなと思っていましたがみんながもう1回したい!明日もしたい!と練習熱心でびっくりでした!!
本番はばっちり!!1年生はあまりの上手さにびっくりしていました!!
どの学年も六年生目指してがんばろう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

第七中学校見学会5

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ続きます。

写真:体育、技術

第七中学校見学会4

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに続きです。

写真:理科、音楽

第七中学校見学会3

画像1 画像1 画像2 画像2
続きです。

写真:数学、社会

第七中学校見学会2

画像1 画像1 画像2 画像2
色々な教科に別れて体験授業を受けています。それぞれの教科の楽しさがわかるといいですね。

写真:国語、英語

第七中学校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から第七中学校見学会に来ています。恵我小学校の6年生といっしょにガイダンスや授業を体験します。

今日は中秋の名月です

今日は中秋の名月(旧暦8月15日)十五夜です。

農作物の豊作祈願と収穫の感謝を告げる行事で、丸い団子や芋などをお供えします。
今日の給食では、「里芋の煮物」「月見団子」が献立になっています。

ぜひご家庭でもお月見の話をしていただけるとうれしいです。
ちなみに満月は2日後の10月6日ですが、天気予報では雨です。
今日は晴れの予報ですので、十五夜のきれいな月を見上げてみてくださいね。


画像1 画像1

運動会17

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年による大玉送りです。最後の種目も力いっぱい頑張りました!

運動会16

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年紅白対抗リレーです。

運動会15

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年紅白綱引きです。

運動会14

画像1 画像1
2年生による徒競走です。

運動会13

画像1 画像1
4年生による徒競走です。

運動会12

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部は応援合戦から始まります。

運動会11

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の最後の演技1・2年生による「ポンポコリン係☆」です。みんなかわいく元気に踊れました!

運動会10

画像1 画像1
中学年紅白対抗リレーです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。