最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:18
総数:220735
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3年生】4年生より

画像1 画像1 画像2 画像2
とっても嬉しいお届け物がありました!
4年生の林間の際、雨に降られながら出発した4年生に少しでも晴れた空の下で楽しい林間を過ごして欲しい!と言う思いで3年生が自分達で考えて作った「てるてる坊主」
4年生がてるてる坊主を見てお礼のお手紙を書いて届けてくれました!
お手紙を貰った3年生は大喜び!お手紙には「私たちのためにてるてる坊主を作ってくれてありがとう」「3年生の遠足の時には晴れるようにてるてる坊主作るね」など優しい言葉がいっぱい(*´∀`)
担任は3年生、4年生共に持っている相手を思いやる優しい気持ちに感動いっぱい(o^^o)
3年生の子ども達からは「相手が喜ぶ事をすると自分にも嬉しい事が来るね!」「これからも相手が喜ぶ事いっぱいしよー!」ととても前向きな言葉も聞かれました!こんな風に学年を超えて優しさの輪が広がるといいな♪

【3年生】願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも同じ階で過ごしている4年生のお兄さん、お姉さんが今朝吉野へ出発しました!あいにくの雨に3年生の子ども達も心配そう。「大丈夫かなぁ?」「雨やめばいいのに!」と…。そこへ1人の子が「先生、てるてる坊主作ったらいいんちゃう!?」と…(*´∇`*)なんて優しい!!そこで20分休憩はてるてる坊主作り!個性豊かで思いの詰まったてるてる坊主が出来上がりました!ついでに「晴れますように」のお祈りもして…。4年生が実りある林間を楽しめるように3年生もお手伝い!なんか晴れてきてる気がします!思いがとどいたのかな(*´∀`)♪?

【3年生】筆を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ習字の学習をスタートしました。まずは机の上へどのように道具を並べるか、そして、姿勢と筆の持ち方を学習し、いざスタート!初めから難しい文字は無理なので、まずは筆の力の入れ具合を工夫して波線や直線を書いてみました!そして今回の最終目標は「カタツムリ」!みんな筆の持ち方と墨の量を工夫しながら上手にかいていました(*´∀`)♪

【3年生】辞書をひいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語ではいよいよ国語辞典を使っての学習をスタートしました!参観日にお家の方と一緒に言葉並べの学習をした子どもたち。国語辞典の言葉の並び方のルールはきちんと覚えていました!
そこで、今日は身近な言葉から調べてみようと言う事で「あいさつ」「家」「学校」の3つの言葉を調べてみました!何となく意味はわかっているけど、実際に調べてみると意味は1つではない事や正しい意味を知る事が出来ました。調べた言葉はノートに書き写し、調べたページには付箋を貼りました(*´∀`)♪
国語辞典もコンパス同様に沢山引けば色々な言葉を知れる上、引くのもどんどん上手になります!これからも沢山引いて、色んな言葉の正しい意味を知っていきましょう♪

【3年生】算数 円と球の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まるコンパスを使っての円と球の学習。今まで「丸」と言っていた形が「円」である事を知り、新しく「中心」や「半径」「直径」と言う言葉も知り、円がどの様にして出来ているのかを知りました。初めてコンパスを持った時には針の部分が尖っている事で何となく怖いと感じた子もいたようですが、今では随分上手に扱っています!コンパスは沢山使えば使うほど上手に扱えるようになります!沢山円をかいてみましょうね!

【3年生】社会見学その6

松原図書館で歴史や、本について沢山お話を聞きました!沢山の本があったり、点字や点字ブロック等色々な工夫を見つけました!今から学校に向かい出発します!松ヶ丘、西野々は順次解散します!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】社会見学その5

市民プール、松原テラス、体育館、文化会館を経て松原図書館へ!市の建物って沢山あるんだなぁーと感心しながら興味深そうに見ていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】社会見学その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央公園へ移動してお弁当タイム!
少し曇っていますがしっかりお弁当を食べて、食べ終えた班から遊具遊び(*´∀`)♪
とても楽しそうです!

【3年生】社会見学その3

画像1 画像1 画像2 画像2
市長さんの話を聞き、市議会の見学をしました!市議会は松原市の色々な事を決める場所だという事が分かりました!

【3年生】社会見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2
到着!大阪城に引き続き8階まで頑張ってのぼりました!見晴らしも良くハルカスも見えます!
今からお話を聞きます!

【3年生】社会見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2
交通ルールも守り、もうすぐ市庁舎到着!市役所裏の公園で少しお茶休憩です(*´∀`)♪まだまだ疲れは感じさせません!

【3年生】国語「よい聞き手になろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業では「よい聞き手になろう」をテーマにグループで話し合い活動をしています。どんな風に聞いてもらえたら話しやすいのか。どんな質問をされたら嬉しいのか。話し手を意識して話を聞きます。どのグループも友達の声にしっかり耳を傾けしっかり聞けていました!最後の感想でも聞いてもらえて嬉しかった事、嬉しかったからこそ自分もいい聞き手になりたいと思った事が沢山発表されました!!

【3年生】蝶の観察その2

朝遊びから帰ってきた子どもたちが大騒ぎ!「先生、大変!」「ちょっと来てー!」と色んな声が聞こえました。一体何が?!と思い、声のする方に行ってみると水筒を片手に虫かごの前に大集合。
「蝶が生き返ったー!」と…。
サナギって子どもたちには死んでしまってるように見える事を知りました(笑)
あまりにも狭い虫かごなので、蝶第1号はみんなで外の世界にかえしてあげました!蝶が飛び立った時には思わずみんな拍手!いつまでも追いかけていました!3年1組で生まれたモンシロチョウさん、元気でいてね(*´∀`)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】蝶の観察その1

理科では春の生き物の観察として蝶の観察を行っています!先日クラスに仲間入りしたキャベツの苗と学校に植えられているキンカンの木へ虫メガネを持ってレッツゴー!虫メガネを使わないと小さ過ぎて見つけにくいたまごですが、上手に虫メガネを使いすぐに「先生見つけた!」と、沢山のたまごを見つけ報告してくれました(*´∀`)♪
見つけたたまごは教室で更に詳しく観察。観察カードも分かりやすくまとめる事が出来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生、4年生】いざ決戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エガナントロフィーをかけた大縄大会in大阪城公園!優勝は?!4年生の赤チーム!!!
記録は3分間で152回!!ぶっちぎりの優勝でした!!おめでとう(*´∀`)♪

※ 編集上の都合により 記事の順序が前後しております。
  ご了承ください

【3年生】ただいま

4年生と共に過ごした楽しかった遠足もとうとう終わりました!
みんなで班活動をしたり、クイズをしながら天守閣を回り歴史について学んだり…昨年度からのDREAM(フォニックス)の経験を生かして、外国から来られた方に「ハロー」「グッバイ!」と交流をはかってみたり(笑)とーっても楽しい遠足でした!
4年生のお兄さん、お姉さんらしさも目の当たりにし、きっと新たな目標も出来た事と思います!
3年生と4年生。共に単学級同士。これからも沢山交流を持ち、沢山刺激を受けて更に成長していってくれたらいいなぁー(*´∀`)♪
明日からはゴールデンウィーク!4月から約2週間新しい環境にも関わらず、一生懸命頑張って過ごしてきた子ども達。少しゆっくり過ごしてまた月曜日から頑張りましょうね!
画像1 画像1

【3年生、4年生】天守閣より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい天気!8階からの眺めも最高です!

【3年生、4年生】クイズを持って!

到着です!今から班行動スタートします!
画像1 画像1

【3年生、4年生】出発です!

画像1 画像1
しっかりお話を聞いて学校を出発です!

【3年生】4年生と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の遠足の学習を4年生と共に行いました!お話を聞いたり、プレゼンテーションを見たり…
明日の遠足が更に楽しみになりました!
明日は暑そうです。しっかり水分補給出来るように多めのお茶を持って来て下さいね(*´∀`)♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。