最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:25
総数:220697
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5年生】輪飾り競争

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜5人のグループに分かれて、輪飾りの長さを競うチャンピオン大会を行いました。ルールは簡単。15分で協力してどれだけ長くできるかです。そして友達が失敗しても、きつい言葉はなしです。始める前にグループで作戦タイムを取ると、切る担当やつなげる担当に分かれたり、最初の5分は全員で切ろうなど、グループで協力していました。普段おとなしい子も、この時ばかりは大きな声で指示を出すなど、意外な一面を見ることができてよかったです。林間を通して仲間について考えた5年生、このような協力が必要な活動を、これからも続けていけたらなと考えています。

【5年生】鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では鉄棒を頑張っています。得意な子は支持回転やひざ掛け回転で、前にも後ろにもクルクル回ることができます。5年生では、全員が逆上がりを目標に頑張っています。ペアで教え合いをしたり、後ろから背中で押したりするなど、子どもたちはそれぞれ工夫しています。来週から水泳が始まりますが、評価はギリギリまで待つことにしています。休み時間や放課後にしっかり練習して、終業式までに、一人でも多く逆上がりができるようになってもらいたいと思います。

【5年生】図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で画用紙を使ってカゴを編んでいます。まず、画用紙に2センチ幅に線を引き、ハサミで切っていきます。この線を引く作業も大変です。定規を使っていますが、なかなかまっすぐに引けないようでした。編み込みを始めると、細かい作業が得意な児童は、とても器用に丁寧に一本ずつ編み込んでいました。しかし、画用紙がくねくね曲がり、縦の画用紙と横の画用紙を交互に編んで固定していくのは大変そうでした。クリップで留めたり、友達と二人一組で作業したり、みんなそれぞれ工夫していました。あと2時間は根気強く作業を頑張ってもらいたいと思います。

【5年生】ALSOK安心教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALSOK安心教室を受講しました。街の中にある危険な場所をみんなで考えました。私たちの周りには、たくさんの危険が潜んでいることが分かりました。夜に暗い場所を歩く時には、物音に気をつけることが大切だと教えてもらいました。自分の身を守るために、今日教えてもらったことを忘れず、安心して毎日を過ごしてほしいと思います。

【5年生】最高の林間でした!

画像1 画像1
5年生のみなさん、本当に楽しい林間でした。仲間の大切さ、協力することの大切さを考えるいい機会になったのではないでしょうか?あのキャンプファイヤーでの学年の一体感。歌やダンス、59人全員が心から楽しんで本気で取り組んでいました。一生忘れられないキャンプファイヤーになりました。そして、5年生がますます大好きになりました。これからいろいろな行事にクラス関係なく、5年生59人が協力して頑張って取り組んでほしいと思います。相手のことを思いやり、温かい雰囲気の5年生は素晴らしいと思います。最高の林間でした。本当にありがとうございました。それでは、また来週から頑張りましょう。今日はゆっくり休んでください。

【5年生】解散しました

画像1 画像1
元気にもどってきた5年生は、解散式を終えて16時20分ごろ解散しました。お迎えに来てくださったみなさん、お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

【5年生】松原出口です

画像1 画像1
帰ってきました。

【5年生】学校到着、予定より遅れそうです

渋滞をさけて、少し迂回をしました。
学校到着は、4時をまわりそうです。

【5年生】松原へむけ、バス出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
14時20分、予定より少し遅れて出発しました。みんな元気です。

【5年生】レストランで昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼もモリモリ!!

【5年生】ミニブタさんたち 絶好調!

画像1 画像1 画像2 画像2
青い帽子が特等席を埋めつくしていました。おぉ〜、わぁ〜、みんなの反応に、ブタさんたちも上機嫌!?

【5年生】ミニブタショー

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニブタショーがもうすぐ始まります!みんな楽しみに待っています。

【5年生】隠れた穴場…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とんとん神社。いろいろ御利益がありそうです。

【5年生】のんびり学習牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
乳しぼりやポニーの乗馬……

【5年生】ザリガニ釣り

画像1 画像1 画像2 画像2
ザリガニ釣りを楽しんでいます。

【5年生】モクモクファームに到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、小学校の団体はエガナンだけだそうです。

【5年生】退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリエート月ヶ瀬の皆さん、楽しい時間と心に残る体験をありがとうございました。いっぱい手をふりながらの出発です。

【5年生】いただきます!

画像1 画像1
朝ごはん、モリモリ!

【5年生】クラスの出し物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組2組ともにダンスをしました。どちらのクラスもとても上手で感動しました。学年合同のサイレントマジョリティーでは全員が一つになったような感じがしました。この子たちを見ていると、ますます5年生が好きになりました。最高の5年生だと思います。

【5年生】朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集いでは体操をして、学年のテーマソングの「やってみよう!」を元気に歌いました。その後、キャンプファイヤーでやったダンスをもう一度踊りました。とにかく、5年生全員、今日も元気いっぱいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。