最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:18
総数:220783
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5年生】スイカ割り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年合同お楽しみ会の最後にスイカ割りをしました。家にあった食べるには水くさすぎるスイカを使いました。本当なら食べさせてあげたらいいんですか、アレルギーの関係で食べさせてあげることはできませんが、スイカ割りの雰囲気は味わってもらえたかなと思います。じゃんけんで割る8人を決めましたが、誰一人、スイカに当てることができませんでした。だから、夏休みのプールのあと、運動場で今日のスイカを使って、スイカ割りをしようと思います。

【5年生】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実行委員さんが放課後や土曜日に集まって企画し、学年合同のお楽しみ会をしました。まず、お楽しみ会の前に、担任二人から1学期の振り返り、夏休みの過ごし方など、子どもたちには少し耳の痛い話をさせてもらいました。学校の決まりや遊ぶ時のお約束など、学習についてなどを確認しました。そのあとは実行委員さんにバトンタッチ。エアコンが効いた涼しいエガナンルームで、怖い話やクイズ、ダンスなど、あっという間の2時間でした。学年合同の後は、クラス毎にお楽しみ会をしました。

【5年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科では練習布を使って手縫いの練習をしています。しーんと静まりかえった教室では、全員が一生懸命取り組んでいます。裁縫が得意な女の子が、男の子に熱心に教えてあげているのを見ると、まるでお姉ちゃんと弟のように見えてきます。今学期中に玉結び、玉止め、なみ縫い、ボタン留めなど基本的なことができるようになってもらいたいです。

【5年生】ペットボトル稲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペットボトルに稲の苗を植えました。社会で米作りを勉強します。私たちが主食として毎日口にするお米がどのように作られるのか、しっかり学んでもらいたいです。田植えとしてテレビや教科書では知っていても、実際に稲の苗を触るのが初めてな子がほとんどでした。夏休みに子どもたちに白い稲の花を見せてあげたいなあと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。