最新更新日:2024/03/15
本日:count up29
昨日:41
総数:218069
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【4年生】2学期スタート!

画像1 画像1
いよいよ2学期が始まりました!
始まって早々の大きな台風の接近、上陸に昨日はいきなりの休校となりましたが、今日みんなの元気そうな顔を見て一安心しました!

今日は午前中授業でしたが、盛り沢山な1日。
朝から昨日の台風の影響で学校に影響が出ていないかの点検を兼ねての大掃除。4年生の子どもたちは教室や廊下の掃除に加えて、校門付近も大掃除!教室はピカピカ!学校の顔でもある校門付近は沢山散った葉っぱやゴミも一つ残らず集めて元のキレイなエガナンに!どの子も汗だくになりながらも一生懸命取り組んでいました!
算数の学習では2学期初の授業から目標の全員発表も達成(о´∀`о)新しく「垂直」という言葉を覚えました!
そして二測定。始業式で会った時に「また大きくなってる?!」と感じていましたが、数字で見るとやっぱりビックリ(笑)みんなすごく大きくなっていました!そして、今日の二測定の時に保健の先生たちからとても大切なお話を聞きました!災害時の避難に備えてのお話です。どんなものを準備したらいいのか。どんなふうに使うのか…というお話。
昨日の台風の経験もあり、みんなとても真剣に聞いていました!
今回の台風、担任も長時間の停電を初めて経験し、本当に準備って大切と改めて感じました!今回保健の先生たちに教えてもらった事を元にお家でももう一度災害に備えてどんな事が出来るのか子どもたちと一緒に話し合ってもらえたら嬉しく思います!

【4年生】新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で作っていた新聞が完成しました!それぞれの班が「こんなこと調べたい」と思った内容をお家の方に聞いてみたり、エガナンの先生たちにアンケートやインタビューをして内容をまとめました!初めての新聞作りでしたが、班で協力しながら楽しむ姿が沢山見られました(о´∀`о)内容も子どもたちが一生懸命考えた新聞。教室前に掲示していますので、懇談の際には是非見てあげて下さいね。

【4年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の流れの学習も大詰めを迎えました。ここまで、電気の流れる向きや、直列つなぎと並列つなぎでの電気の強さの違いを学習してきました。
今日は新たに光電池を使って電気を流してみる学習。「光電池って知ってる?」と聞くと知らない子が多数。「じゃあ、太陽光発電って言葉は知ってる?」と聞くと沢山の子どもたちが「知ってるー!」と(о´∀`о)学校の屋上にも設置されていて見たことある子も沢山いたようです!
「今日は太陽光発電と同じように太陽の光を使って電気を作ってプロペラを回すよ!」と伝えると大喜び!「めっちゃ回る!」「太陽すごい!!」と言いながらも太陽が雲に隠れると「回らんくなった!」「太陽隠れたからや!」と自分たちで気付きながら楽しんで学習していました!

【4年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では「電気」についての学習をしています。3年生の時に電気が通るもの、通らないものの学習を終えている子どもたち。その学んだ事を元に今度は電気でものを動かします。まずはプロペラ!
導線を使って回路を作り、スイッチを作り…。と説明すると、「めっちゃ難しいやん!」と言いながらも説明書を見ながらサクサク作っていき、ものの数分で「できたー!」「回った!」と言う声が聞こえた時にはびっくり!!!2年生から見ている担任としては、要所要所で「大きくなったなぁー」と感じてはいるものの「小さい子」のイメージも強くこんなにできるとは!!と驚きました。いつのまにか説明書までしっかり読めるようになってるんですね(笑)もちろん中には途中で止まってしまう子もいますが、そこは単学級2年目!「分からん人おるー?」「どこで止まってる?」と仕上げた子どもたちがどんどん動きます!助け合いも素晴らしい(о´∀`о)
「なんで回ったんやと思う?」と質問すると「回路が出来たからや!」「スイッチをオフにしたら回路が途切れるから止まるな!」ときちんと仕組みも理解できています!
次は車!電気の流れる向きに注意して「車を前向きに進めるにはどうすれば良いか」実験していきたいと思います。

【4年生】社会見学7

実際に水がきれいになっていくところを見学!
最後にはきれいになった水の中をスイスイと泳ぐ魚に感動!
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】社会見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の学習がスタートしました!
最初は、大井水みらいセンターでどんな風にして水をキレイにしているのかのお話を聞かせてもらっています!
水をキレイにする微生物の働きには「うぉー!」「すごい!落ちてきた!」と思わず声も出ていました!
次はいよいよ実際の施設の見学です!

【4年生】社会見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
平野工場からバスで移動して大井水みらいセンターへ。
屋上ビオトープでお弁当タイムと少しの遊び時間!
四つ葉のクローバーを見つけたり、バッタの赤ちゃんを見つけたり!
今日は天気が良すぎるくらいで暑いですが、みんなとても楽しそうです!

【4年生】社会見学4

発電体験と平野工場クイズ!
発電体験は新記録は出せませんでしたが、クイズはクラス全員が正解!
工場の人も「全員正解はすごい!」と褒めてくれて、大満足な子どもたちです!
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
焼却炉と灰ピット。
900度以上のはずなのに全然熱くありません。

【4年生】社会見学2

ゴミクレーン。
みんなでどれくらい大きいか体験してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気にも恵まれ、今日は社会見学。
バスに乗ってまずは平野工場へ。
ただ今ビデオでゴミについて学習中です!

【4年生】国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では国語の学習で新聞作りに取り組み始めました。
班ごとにテーマを決めてその事について、自分たちで調べたり、インタビューをしたり、アンケートを取ったりしながら新聞を作っていきます。
まだ、始めたばかりですが、それぞれの班が興味のあるテーマを基にどんな事をみんなに伝えたいのかを考えて、どんな方法を使って記事を組み立てていくかを模索中です!
今上がっているテーマは震災の事や、怪我の事。これからの季節に多くなる熱中症など季節独特のテーマなどなかなか面白そうなテーマばかり。
ここから子どもたちがどんな風にまとめていくのか楽しみです!
お家の方にも質問したり、「一緒に調べてー!」とお願いする事もあるかもしれませんが、その時はどうぞご協力お願いします。

【4年生】理科の観察

理科では畑に植えたヘチマ、ひょうたん、ゴーヤの観察をしています!タネだった植物が芽を出し、葉が増え、随分大きくなってきました!今日も「葉っぱめっちゃ増えたわ!」「大きくなってる!」と言いながら葉っぱの形や大きさの違いを観察したり、実際に物差しで長さを測ってみたりと細かいところまでしっかりノートに記録していました。
次観察する頃にはきっとツルが伸びている事と思います。ツルがどういう風に伸びていき、どのように実がなるのかしっかり観察してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の外体育ではハードルに取り組んでいます!初めに見た時にはハードルを前にすると何となく怖くてスピードが緩んでしまっていた子も、跳ばなきゃと思うあまり上にジャンプするような形になっていた子も、回数を重ねる毎に上手に走り抜けるようにハードルを越えていくようになりました!
前回よりタイムの計測も行なっていますが、「前より速くなった!」「0.1秒遅くなった!」とタイムも意識しながら走れています!
国語の授業でした「動いて、考えて、また動く」で知った知識を活かして自分なりに一番良い走りを見つけて欲しいと思います!

【4年生】今日の道徳

画像1 画像1
週に一回の道徳の時間。今日はどんな話で学習するのか、何を考えるのか、自分はどう感じるのか、友達はどんな意見を言うのか。
子どもたちは毎回沢山の考えを聞いて、自分では考えなかった気持ちを知るいい機会になっています。

今日は「ひびが入ったすいそう」と言う読み物で「正直な心」について学習しました。子どもの成長の段階的には今までは素直に「ごめんなさい。」と言えていた事を、思わずごまかしてしまったり、嘘で逃れようとしてしまう微妙な年齢。「言ったら怒られるかも…。」と先が見えるからこそ嘘やごまかしの言葉が出てしまうんだなぁ…とよく分かる発言もちらほら。でも最後には「やっぱり正直に言った方が気持ちはスッキリする。」「正直な自分でいたい。」とみんなの気持ちは一つになりました!
この気持ち。ずーっと忘れずに持っていてほしいと思います!

【4年生】算数の時間

今、4年生では「およその数」に取り組んでいます。
「だいたいこの位」と曖昧だったものが、実はきちんとしたルールのもと成り立っている事や、「約」の使い方、およその数は概数と言う事、概数で表していいものとダメなものがある事を知り、一生懸命学習しています。
今日は表を概数に変えて、それを棒グラフで表すとても難しい授業でしたが、子どもたち同士で教えあいをしながら取り組んでいました。
なんだか教えてもらう側も、教える側も笑顔でホッコリしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

日曜参観です。

画像1 画像1
4年生は、分割で算数の授業です。
画像2 画像2

【4年生】無事!

画像1 画像1
帰り着きました!
沢山の先生方やお家の方のお出迎え、ありがとうございました!
後は無事お家に帰り着きますように!

恵我ノ荘駅に着きました!

長い電車の旅も終わり、恵我ノ荘駅に着きました。
これから学校に向けて帰ります!
あともう少し、頑張って!!

吉野駅に着きました!

画像1 画像1
無事に、吉野駅に到着!
これから電車に乗って帰ります。

保護者の皆様へ
予定通り進んでおりますので、学校解散もほぼ予定通りです。
よろしくお願いします。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。