最新更新日:2024/03/15
本日:count up16
昨日:44
総数:218100
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【4年生】蔵王堂にて

画像1 画像1
画像2 画像2
まるで観光客(笑)
顔を出すパネルを見つけてみんなで顔出し(笑)

昼食後ハガキも書きましたがみんな力作です!

蔵王堂に着きました!

画像1 画像1
無事に蔵王堂に着きました!

これからお昼ご飯です。

[4年生]

画像1 画像1
吉野駅から蔵王堂に向けて出発!

吉野に到着!

画像1 画像1
長い電車の旅も終わり、吉野駅に着きました!!

【4年生】電車の中で

画像1 画像1
リュックがとってもお行儀良く並んでます!1時間半の長旅。途中の駅でお散歩中の保育園児が一生懸命手を振って「バイバーイ!」と声をかけてくれました!子どもたちも「ちっさい!」「可愛い!」と笑顔で手を振り返していました!

吉野行きの電車に乗りました!

順調に進んでおり、先ほど古市から吉野行きの急行に乗りました!
1時間ほど電車で揺られ、吉野へ向かいます。

【4年生】いってきます

お天気にも恵まれ、いよいよ出発!!
行ってきます!!
画像1 画像1

【4年生】今日の体育は…

明日からの林間に備えて月曜日の体育を終えると体操服を持って帰った子どもたち。今日は体育はなし?!となっていたのですが、その時間を使って、松本先生がパソコンの授業をしてくれました!
3年生からローマ字を一生懸命学習してきた子どもたち。初のパソコン室でのパソコンを使っての授業からローマ字打ちに挑戦です!文字の打ち込み練習用のサイトで出てくる色々な言葉を、ローマ字打ちで一生懸命打ち込みます!みんな楽しそう!まだまだ指一本で一生懸命探しながら打つ子が多いですが、触れ合う機会が増えればもっとスムーズに打つんだろうな!と期待が持てました!
明日からはいよいよたのしみにしていた林間学舎!今日林間でお世話になる湯川屋さんの女将さんと電話で話しましたが、吉野も明日は晴れそうです!楽しみ!楽しみ!!林間の様子は随時更新予定ですのでお楽しみに(о´∀`о)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】道徳の授業

画像1 画像1
今回は「なにかおてつだいすることはありますか?」というお話をもとに、「思いやり、親切」についてみんなで考えました!
目の見えない女の人を電車の中で見つけて声をかけるか、かけないかで迷った主人公の男の子が、同じ駅で降りた女の人が階段の近くで困っている所で自分から「大丈夫ですか?僕の肩につかまって下さい。」と声をかけます。最後に女の人から「ありがとう。初めての駅で困ってたんです。」とお礼を言われた男の子。場面、場面での気持ちを考え最後に無事目的地に向かう女の人を見送る男の子の気持ちを考えました。
昨年、車椅子ダンスのジェネシスさんや、ボッチャチームのドリームさんからの聞き取りもし、障がいのある方との共生を学んできた子どもたち。
最後の感想では「やっぱりドキドキするかもしれないけど、声をかけたい。」「主人公の僕みたいになりたい。」と沢山の思いを発表できました。中でもみんなが共感したのが「声をかけて後悔することはないから声をかけていきたい。」という意見。もしかしたらおてつだいを必要としないかもしれない。断られるかもしれない。でも…声をかけないとその人が困ったり、怪我をしたりするかもしれない。だから後悔しないためにも相手の事を考えて声をかけたい。というもの。
この意見を出した子はもちろんのことですが、この意見に共感できたこと。本当に成長してるなと感じることができました。
友達の思いから、自分自身が新たな思いを発見できる道徳ですが、教師側からすると、子どもの成長を沢山発見できる実りある時間だな。と改めて感じました!

【4年生】第2回英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年間15回の授業の第2回目の英語。今回は実際の会話に挑戦!
前回も感じましたが、4年生、本当に英語に興味津々。最初からテンションMAXで声を出します!その勢いにはEric先生も大爆笑!
今回は「こんにちは!」「お名前は?」「お元気ですか?」「好きなものは?」の4つの言葉を英語を使って会話しました!これもみんなとても楽しそう(о´∀`о)「I’m happy!」「I’m hot!」と自分の気持ちを英語で表現していました!中には、まだ2時間目なのに「I’m hungry!」なんて子も(笑)
本当に何に対しても真剣に、前向きに取り組める姿。すごいなーと毎回感心します(о´∀`о)
来週はいよいよ林間!クラスみんなで楽しい時間を過ごせればいいなと思います!

公開授業!!

今日の2時限目に、4年生の体育の授業を本校の教職員研修の一環で公開しました。
体育館でのマット運動を中心に公開しました。
子どもたちも、練習を重ねるにつれて上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日の大雨が嘘のようないいお天気!理科の授業ではひょうたん、ヘチマ、ゴーヤの種うえをしました!毎年、この時期に行う種うえなので、子どもたちも手馴れたもの!とーってもスムーズに植えていました(о´∀`о)
「早く芽が出るといいな〜」と言いながら水やりも頑張っていました!


ちなみに…今、校庭にはシロツメグサが満開です!そのシロツメグサを使って子どもたちから金曜日に可愛いプレゼントをもらいました!懐かしいシロツメグサの冠(о´∀`о)担任も小学生の時に作ったなぁーと懐かしく思いながらありがたくいただきました!
季節感を楽しむ子どもたち。本当に素敵です!(ちなみにシロツメグサの冠は担任の後に色んな先生たちにプレゼントされているようで、今日も職員室で「4年生からシロツメグサのプレゼントもらいました!」と報告がありました(笑))

【4年生】絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は絵の具を使って色んな技法で色紙を作りました!
一つ目は基本の色に赤、緑、青から好きな色をえらんで少しずつ足していってグラデーションを作る。
二つ目は水を含ませた紙に色んな色を乗せてぼかしを楽しむ。
三つ目は画用紙の半分に絵の具を乗せて半分に折りデカルコマニーを楽しむ。
四つ目はストローを使って絵の具を色んな方向に伸ばしていく。
他にもビー玉に絵の具をつけて画用紙の上をコロコロと転がしたり、前の4つを組み合わせてみたり(о´∀`о)
色々やってみるととても楽しかったようで、帰る時間になっても「先生、まだ途中やねんけど…」「もうちょっとやりたかった〜」と言っていた子どもたち。次回もアイデアを組み合わせながら楽しんでオリジナルの色紙を作っていきたいと思います!
作った色紙は新たな作品へ発展していく予定です!

【4年生】大繩、マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は体育の時間の最初に毎時間、大繩をしています。8の字で3分間の回数を記録しています。4/27に141回の記録が出てから、なかなか新記録が出ません。1学期の間に180回(1秒に1回)を目標にがんばります。
 また、体育館ではマット運動をしています。今日は開脚前転・跳び前転・倒立をしました。挑戦技として、伸膝前転・倒立前転をした児童もいます。昨年度から導入されたタブレットの追っかけ再生機能を使って、自分の演技を見て、より上手にできるように取り組んでいます。

【4年生】書道の時間

画像1 画像1
今日は4年生になって初の書道。
3年生の時にも取り組んでいるので、流れはとてもスムーズです(о´∀`о)
まずはお手本の上を墨をつけていない筆でなぞって筆の運びの練習!筆の向きや力の入れ方を確かめます!今回は跳ねる、はらう、止める、曲がると色んな筆運びのある【光】
なかなか難しい字ですが、みんな真剣に取り組みます!
筆の運びを確認したら、次は実際に墨をつけて一画一画を確認しながらみんなで書いていきます!みんな真剣で教室中がシーンと静まり返ります!
一枚仕上げたら後は個人の時間。いつも賑やかな教室がとても静かで落ち着かないのは担任のみ(笑)子どもたちは一筆一筆真剣に取り組んでいます!出来上がった作品はどれも個性あふれる素敵なものになりました!

【4年生】初参観!

4年生になって初の参観が終了しました!
今回は今年から「特別の教科 道徳」として教科化された【道徳】の授業。
今日はダメな事をきちんと伝える「自信、勇気」について考える「ドッジボール」という読み物の学習をしました!
実は今日の午前中、昨日の遠足の疲れと、456段の階段を往復しすぎた筋肉痛で「手挙げとくのしんどい(笑)」「声出したら身体痛い(笑)」とかなりのおつかれモードだった子どもたち(笑)国語の新しい漢字の学習ではいつも大きな声が響くのに、筋肉痛で大きな声を出すと痛いらしく消え入りそうな声(笑)「大丈夫?今日参観やけど…」とちょっと心配な担任でした(笑)
でもさすが4年生!参観ではしっかり手を挙げ、自分の思いをきちんと発表してくれました!
自分たちにもありえるシーンに、自分たちの気持ちと重ね合わせてしっかり考え、発表することができ、友達の意見から新たな考え方を学ぶ姿は本当にステキだと思います。
色んな気持ちを考え、友達の意見から沢山の学びを深める道徳。これからも「道徳に間違いはない」を合言葉に頑張りましょうね!
お忙しい中、沢山来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

【3年生.4年生】最後に

画像1 画像1
帰る前にもう一度。最高6回登り下りしました(笑)
すごい体力…一般のお客さんからあまりにハードに登り下りする姿に「体育の授業ですか?」と質問も(笑)
それくらい頑張っていました!
今から学校に帰ります!最後まで頑張りましょう!

【3年生.4年生】いただきます!

画像1 画像1
お家の方が作って下さったおいしいお弁当!しっかりいただきました!

[3.4年生]全員達成!?

画像1 画像1 画像2 画像2
全員456段の石段を登り、奈良盆地を一望できる展望台へ!全員ではなかった!登っていない先生が・・・

【3年生.4年生】いざ出陣?!

いざ456段の階段への挑戦!
がんばれ!がんばれ!!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。