最新更新日:2024/03/15
本日:count up13
昨日:44
総数:218097
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【3年生.4年生】到着

画像1 画像1
二上神社口駅到着!今から二上山ふるさと公園までしっから歩きます!

[3,4年生]公共交通機関

画像1 画像1
電車の中のマナーも遠足の学習の一環です。

【3年生.4年生】駅へ向かって!

画像1 画像1
いざ出発!!
しっかり約束も聞いて恵我ノ荘駅に向かいます!歩く姿も素晴らしい!
楽しい遠足になりそうな予感(о´∀`о)

[3.4年生]遠足に出発

画像1 画像1
今日は3.4年生の遠足です。目指すは二上山ふるさと公園!絶好の遠足日和!どんなところか楽しみです。

【4年生】林間学舎に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも楽しみにしている林間学舎。
昨日は担任から大まかな林間の流れをお話しし、必要な仕事を子どもたちと共に考えました。
そして、今日からはいよいよ本格的に林間学舎に向けての活動スタート!まずは司会者が前に出て、各係の仕事を決めていきます!ちなみにどんな事を決める時も公平にじゃんけんで決めるのが4年生の掟(笑)今日ももちろんあらゆる場所から「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」の大声が…(笑)
第1候補のじゃんけんに勝った子たちは「よっしゃ!」とガッツポーズ!負けた子たちはと言うと…悔しがる姿は見せつつも、次の仕事ゲットに向けてまたじゃんけんに参戦!なんてたくましい(笑)
幾度となく大声のじゃんけんが繰り返され全ての係が決定しました!
係が決まったら次は係で集まり、自分たちにどんな仕事が必要か、仕事を円滑に進めるためにどんなルールが必要かを考えます!各係に真っ白な用紙を渡すと自分たちでしっかり話し合い、どんどん書き込まれていきます!「先生、ここ、これでいけるかなぁ?」「こんなんはどう?」「これも書いた方がいいよね?」と沢山声はかかりますが、「どうしたらいいん?」と最初から聞いてくる係が一つもありません!自分たちの林間を自分たちで作ろうとする姿勢が素晴らしい!!
きっといい林間になるんだろうなー(о´∀`о)と今から楽しみで仕方ない担任です(笑)
林間の取り組みはこれから本格的に始動していきます!みんなで頑張っていい林間にしましょうね!

【4年生】LET'S STUDY English

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から中学年でも英語の学習がスタートします!
今までDREAMで沢山英語には親しんできた4年生。
今日はERIC先生と共に世界の挨拶や気持ちの表現の方法を学習しました!
昨年の総合学習でERIC先生からの聞き取りもしていたので、ERIC先生が来てくれると大喜びだった子どもたち。どの子も一生懸命発音したり、手を挙げて発表したりと積極的に取り組めていました!
授業が終わって休み時間になってもテレビの前には沢山の子どもたちの姿が。みんなで今日の学習の復習をしていました!
これからも楽しみながら学習してもらいたいと思います(о´∀`о)

【4年生】4年生スタート

新年度がスタートしました!
4年生はクラス替えのない単学級。担任も一緒に進級したのでメンバーは1人も変わらずです(笑)
変わったのは教室の場所と少人数、チャオリャンの先生のみ。
子どもたち同士はお互いの事をよく知っているし、クラスのルールは3年生の1年間で知り尽くしています。なので、本当にスムーズなスタートで最初の週から学習もスイスイ進みます!
もちろん新年度に必要な話し合いも最初から子どもたちでしっかり進めてくれています!なんて素晴らしい!!この1年の成長に期待を持てる一週間でした。
来週からは学習はもちろんのこと、5月末の林間学舎に向けて自分たちで沢山考え、行動してもらいたいと思います。頑張ろう!4年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。